個人的な経験ですが、韓国ソウルに初めて訪問したときに感じました。
ホテルの前で流しのタクシーを捕まえた時のことです。行く先を告げるとメーターも倒さず走り始め、到着すると通常の3~4倍の料金を
吹っかけてきました。
こんな料金は払えないといって、通常かかる料金のみ支払ったところ、小汚い言葉でののしりました。タクシーはめんどうでも、ホテルで
頼んだほうがよいでしょう。
ロスアンゼルスでもありました。乗ったタクシーの運転手に、私の相方がチップを渡したところ、ドアを開けて外に出るとわめきながら
暴れました。
理由は、チップの金額が少なかったためです。
全般的に、日本人よりも切れる性格の人が多いのでしょうか??
サンケイ)
韓国メディアの亜洲経済の中国語版は25日、韓国観光公社の観光苦情申告センターの発表として、2014年に同センターに寄せられた外国人観光客からの
クレーム数は前年比0.8%増の888件に達したと伝え、「サービスの質に赤信号が灯った」と報じた。
記事は、外国人観光客からのクレームのうち、「不親切、ぼったくり」など買い物に関するクレームが計317件に達し、全体の35.7%に達して
件数で1位になったと紹介。さらに、外国人観光客が買い物をした後、商品の質が悪い、もしくは返品を拒否されるといったケースが発生していると報じた。
また、タクシーを利用した際に「メーターの利用を拒否された」などタクシーに関するクレームが128件で2位、また、ホテルの予約をキャンセルした際に
違約金を要求されたなどホテル関連のクレームが84件になったと紹介した。
そのほか、旅行会社が良質なガイドサービスを提供しなかった、旅行商品としての契約が内容どおり履行されなかった、買い物を強制されたといったクレームのほか、
レストランの衛生環境に問題があった、サービスの態度が悪かったというクレームもあったと紹介した。
記事は、韓国を訪れた観光客からのクレーム数が増加したことに対し、韓国観光公社の関係者が「寄せられたクレームに対し、事実関係を調査したうえで罰金などの
対応を取る」と述べたことを紹介した。(編集担当:村山健二)