ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

新しいグレイドのスクエアダンス

2016-01-12 14:31:48 | スクエアダンス

新年早々~新しいグレイドのスクエアダンスが始まりました。

母がなくなって時間に余裕ができたので・・・2009年に初めて・・・
早!6年!
ヨチヨチ歩きのヒヨッコが・・・なんとかここまで来ました。


基本のベーシックから始まって~メインストリーム~プラス~と進んでまいりました。
そして
今年からアドバンスというグレイドに入って~まいりました~

最初の教科書は・・・まったく!きれいです~あまり読んでいないんですね~
アタシの得意なイメージトレーニングでやり過ごしてきました・・・
これが!まずかった!

何でも説明書をはじめから読むのが・・・キライ!めんどう~な性格
パソコンも山の中腹から登り始めて・・・たまに麓に降りて確かめる・・・のが得意・・・


しかし~
プラスのグレイドになったら・・・今までのイメージトレーニングではマズイ!気が付くのが遅い!
真面目に読みました!
何でも
教科書は親切です!みんな書いてありますものね!
先輩の中には教科書を読みつくして!2冊目よ!と~言う方もいらっしゃいました。

そして
アドバンスになったら・・・真剣に!読んでいます!
定義をしっかり覚えなさい!~~~はい!その通りですね!



ダイパパに駒を作ってもらいました。
真面目に~地道に~今年は精進するつもりでいます。

しかし!
ホントに面白いダンスでございますことよ!

このアドバンスに慣れるには2年かかるそうで~
この後
チャレンジなるグレイドがあるそうです~
この脳みそが健在なうち・・・たどり着けるのでしょうか・・・ギモンだ・・・



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ… (ちゅうさん)
2016-01-13 11:47:28
majyoさん

いよいよ、スクエアダンスで一番おもしろい領域に挑戦ですね。
スクエアダンスは、学ぼうと思えばいくらでもそのステージが有るのがいいですね。majyoさんのような方だったら、マジ熱中できるアクティビティかと思います。
コマまでつくったとは、すごい!良くできていますね。
これが動かせるようになったら凄いです。
月2回の講習だと、15か月で終了ですね。
ますます面白くなりますよ~~~!
そのうち遊びに行こうかな?
返信する
おもろい動き~ (majyo)
2016-01-13 21:30:32
ちゅうさん
アドバンスになったら~~~ますます~
複雑~よくこんな動きを組み合わせた!もんだと思いますね~
まさに!ゲーム感覚ですね!
なんとなく動けても・・・駒を動かそうと思うと・・・あれ!?
もう一度教科書を読まなくては・・・と確認作業もいたしました。
是非!遊びに来てください~
8セットぐらいできる盛況ぶりですよ~
返信する
必ずしも新しい動作ばかりではないですけどね (ユイ)
2016-01-18 21:00:34
昔はベーシックやメインストリーム、プラスにあった動作が改定によりアドバンスやチャレンジに移動したりもしているので、全てが新しいものではなかったりしますが(例:クロストレイルスルー)。
そう言えば先月、プラスのエクステンドがベーシックに移動し、プラスでないと出来なかった隊形からのエクステンドがベーシックでもかけられるようになったそうですね。
スクエアダンスは時々プログラムの改定があるので、教える方も教わる方も大変ですね…
返信する
そうなんですかぁ~ (majyo)
2016-01-18 21:29:28
プラスのエクステンドが~ベーシックに~!
へぇ~?!そうなんですかぁ~
ユイさん!情報をありがとうございます~
そのうち
このスクエアダンスで遊ぶゲームのアプリができるかもしてませんね!
誰か開発してくれないかな~!!!
返信する
ユイさんって誰だろう? (ちゅうさん)
2016-01-20 14:07:13
majyoさん

ユイさん、初のコメントを拝見。
かなりSD通ですね。
是非、仲良くしてください!
もしかして、ちゅうさんが知っている人かもしれません。

Extendは、正確に言えば、BSからではなく、MSでかけられるようになったのです。しかし、BSで教えますから…。
そのほか、CrossfireがWaveからかけられるようになりました。
(クイズ)隊形どうなるかわかりますか?

返信する
早速~ (majyo)
2016-01-20 14:23:00
早速クイズ~ちゅうさん~やってみました。
crosfireのwaveの終わりは
右と左のペアが入れ替わったwaveで終わります!?
あってるかな?!
返信する
発想、素晴らしい! (ちゅうさん)
2016-01-21 15:13:59
majyoさん

Crossfireの定義を知っていますね!素晴らしい。
確かに入れ替わりますが、隊形が4X4のマトリクスで
なければ表現できないものになるのです。
ADでは2×4 OR 1X8 しか無いのです。
答えは80点…かな?

Heads Lead Left
Swing Thru
Crossfire
Grand Roght & Left

で動けますが、冷静に考えるとこれが成立しない…。
返信する
わかりませ~~~ん (majyo)
2016-01-21 17:52:17
4×4のマトリクス?!
スクエアは根本的に4×4の発想なんですか?!
冷静に考えると・・・成立しない?!
なぜ!なんでしょうか・・・

返信する
惑わせてごめんなさい (ちゅうさん)
2016-01-23 15:59:52
majyoさん

SDはBS/MS/PL/ADまでは2×4か1×8のマトリクスで動けるようにつくられています。
C1になると、2×6のマトリクスが増えて、そこに人が居ないのに、居るつもりで動く“ファントム”という考え方が生まれます。
C2になると、4×4のマトリクスで動く考え方が入って来ます。4×4=16人居るはずなのに、8人しか居ないから、そこにファントム(幽霊)が居ると思って動くことが必要になるのです。

ウ~~~ム難しい!
それがSDの奥の深いところでもあります。

WaveからのCrossFireは、4×4でなければ説明できない隊形になるのです…。

でもGrand Right & Leftだったらできてしまいますので、
まっいいか!って感じでPLUSパーティーで使っているコーラーが居ます。
ちゅうさんは、あいまいだから使わない!!!
返信する
奥が深~~~い (majyo)
2016-01-23 21:10:38
ファントムの存在ねぇ~~~・・・!
フムフム・・・
最近waveからのcrossfireはちょくちょく聞きますよ!

ほんとにスクエアダンスは奥が深いですね。
だから面白い!のかもしれませんね!
ユイさん?もわかりません・・・心当たりあります?
返信する

コメントを投稿