memory of caprice

浮世離れしたTOKYO女子の浮世の覚書。
気まぐれ更新。

小津安二郎の映画音楽~お天気のいい音楽~

2014-09-17 07:33:26 | 映画
朝日の朝刊で、「小津安二郎がいた時代」という不定期連載があり、大学生の頃、小津安二郎の全映画上映を渋谷のミニシアターに通いつめて観た記憶から小津映画には格別の思いがある。
情緒的なようでいてスタイリッシュ。温かいけれど湿度が薄い。

今回の記事には、そんな小津映画のヒミツがひとつ明かされたような気がした。

2014年9月14日

  「東京物語」(1953年)の音楽を担当した斎藤高順(たかのぶ)にとって、同作が初めて手掛ける映画音楽だった。松竹で映画音楽の指揮をとっていた吉沢博の紹介で、初めて小津安二郎に会ったのは、斎藤が27歳の時だった。
 それまで斎藤はラジオドラマの音楽などを作っていた。斎藤が緊張しながら、映画音楽は「今度が初めてです」と言うと、小津は「そいつはいいや」と笑ったという。後年、斎藤と歌を作った作詞家柏木隆雄(76)は、斎藤から聞いた小津の思い出の中でこの話が最も印象に残っている。若かった斎藤を小津が1人の作曲家としてみてくれた。
 「そのことに感謝していました」
 小津作品では、映画音楽が完成すると、録音前に小津の面前で生演奏を披露する「試演会」が行われるのが習わしだった。「東京物語」の試演会で、極度の緊張状態にあった斎藤に、聴き終った小津は「今度の音楽はなかなかいいね」と声をかけた。小津は音楽にも厳しいと耳にしていた斎藤は感激したという。
 こんなことがあった。「東京物語」で原節子と東山千栄子がしみじみと語りあう場面がヤマ場と考えた斎藤は、シーンに合わせた音楽を付けた。だが、映画ではかすかにしか聞こえない。小津は「場面と合いすぎて全体のバランスが崩れる」と言った。落胆した斎藤に小津は「僕は、登場人物の感情表現を助けるための音楽を希望しないのです」と説いた。「悲しい場面の時でも、青空で太陽がさんさんと輝いていることもある。僕の映画の音楽は、何が起ころうといつもお天気のいい音楽であってほしい」
 斎藤は小津の心を理解した。その後、斎藤は「秋刀魚の味」(62年)まで、計7本の小津作品を手掛けた。
 中井貴恵(56)が小津映画の脚本を朗読する「音語り」で音楽を担当するジャズピアニストの松本隆明(60)は「音楽が主張しすぎないという小津監督の意図を一番理解していたのは斎藤作品では」と話す。小津の遺作「秋刀魚の味」もしんみりした場面で陽気な音楽が流れる。「監督が狙っていた音楽が一番上手く表現された作品かもしれません」
 斎藤は、自衛隊や警視庁の音楽隊長などを務め、2004年4月に亡くなった。葬儀では小津映画の音楽が小さく流れ続けた。悲しみに包まれた厳粛な葬儀は、春の穏やかな日差しと、ほのぼのとした「お天気のいい音楽」に満たされていたと、次男の斎藤民夫(56)は語る。「いま思うと、まるで小津映画の一コマのようでした」





 
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美しい追憶 井上雪子さんを悼む蓮実重彦の言葉

2013-07-12 14:38:29 | 映画
新聞の切り抜きを整理していて見つけたのが
2012年12月25日、クリスマスの日の朝日の夕刊。

蓮実重彦氏による、無声映画のスター、井上雪子さんを悼む記事である。
タイトルは
「美貌と魅力、語らずとも」
―無声映画のスター井上雪子さんを悼む―

美しい追憶の記事で、正直小津映画ファンのわたくしですらお名前にピンとはこなかった
ある意味幻のスターではあるのですが、その方の人品と、蓮実少年の心に刻まれた面影の美しさに
なんとも心惹かれ、そのまま打ち捨てることのできなかった記事なので、手元に残す意味で、引用させていただきました。


 近所に楚々とした美しいご婦人が住んでおられ、買い物などの折りに同じ店で出会ったりすると、知り合いでもないのに軽く会釈して去って行かれる。その笑顔とうしろ姿が何とも魅力的な女性だった。あの方は井上雪子といって、サイレント期の松竹蒲田のスターよと母から教えられたのは、中学生の頃だったと思う。しかし、アメリカ映画の魅力に目覚めたばかりの敗戦直後の少年には、無声映画時代のスターはいかにも遠い存在だった。
 井上雪子という名前が私にとって大きな意味を持ち始めたのは、しばらく見られなかった小津安二郎監督のサイレント作品が上映され始めた1970年代の後半である。その頃、小津をめぐる書物の刊行を準備していた私は、「美人哀愁」(31年)や「春は御婦人から」(32年)の主演女優が井上雪子だと気づき、ぜひお話を伺わねばと思い、編集者とともにお宅にお邪魔した。82年の夏、井上雪子の名を始めて知ってからほぼ30年後のことである。そのインタビューをおさめた「監督 小津安二郎」はさいわい好評で、いまでも文庫として版を重ねているが、「美人哀愁」や「春は御婦人から」はプリントが失われたまま、見ることができない。とりわけ、小津作品の中では、180分と上映時間が最も長い「美人哀愁」は、凝りに凝った審美的な作品だと評判が高かっただけに、惜しまれてならない。
 井上さんは、五所平之助監督にうよる初のト―キ―作品「マダムと女房」(31年)にも美少女役として姿を見せ、横浜を舞台にした清水宏監督の「港の日本娘」(33年)にも主演しておられる。父上がオランダの方だっただけに、当時としては稀に見るエキゾチックな美貌に恵まれておられたが、時代が戦争に向かい「ちょっとバタくさい顔は駄目になりましてね」と慨嘆しておられたように、活躍の時期はごく短く、戦時中は憲兵に監視されるという厳しい生活だったようだ。しかし、戦後は主婦としてなごやかに過ごしておられた。
 忘れられないのは、03年の小津安二郎生誕百周年の国際シンポジウムに井上さんが登壇され、「美人哀愁」で競演されたスター岡田時彦さんのお嬢さんにあたる岡田茉莉子さんと親しく言葉を交わされたことだ。シンポジウムに参加したヨーロッパの批評家が、すでに90歳近かった井上さんの堂々とした振る舞いをさすがにスターだと感嘆していたのを覚えている。その後、塩田明彦監督の「カナリア」(04年)に68年ぶりで出演されたときも、ごく小さな役だったのに、文字通りスターとして画面に君臨しておられた。
 その井上雪子さんが、さる11月19日に97歳の生涯を閉じられた。ご葬儀は親族だけでと新聞にあったが、近所の教会での告別ミサに参列させていただき、12歳の時に他界された父上との彼岸での再会を心から祈った。塩田監督とお柩をかつぎながら、亡き井上さんとともに、日本のある時代をそっくり葬るような気がして、思わず涙が流れた。


松竹提供の、白黒のお写真が添えられて、「港の日本娘」の井上雪子(左)とあります。
木々のシルエットを背景に、ダークなセーラー服すがたで、短い鍔のある同色の帽子に髪をまとめている2人の少女の姿が写っていました。



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気になる映画

2012-07-02 03:45:08 | 映画
公開されたばかりの映画で面白そうなものがいくつか・・・


■「夜のとばりの物語」
  Le Conte de la Nuit

「キリクと魔女」「アズ―ルとアスマール」のミシェル・オスロ監督の新作。
  光と影と色彩の美学を貫く独特の手法。影絵と極彩色の世界。
  観客のいない夜の映画館。映写技師と少年と少女が楽しげに語りあい、いつしか
  2人の子供が主役となって物語が進み始める・・・。
  都内では新宿バルト9で。
  6月30日公開。

■「少年は残酷な弓を射る」

  ティルダ・スウィントン主演。
  結婚・出産で旅を楽しむ生活が終わりを告げ、閉塞感にとらわれる母親の心を敏感に察知してぎくしゃくとする親子関係。
  美しく成長した息子が成した思いがけない行動とは?
  ミステリアス。ここまでぼかされてなお興味を掻き立てられるのはティルダ・スウィントンへの信頼ゆえか。

■「クレイジー・ホース・パリ 夜の宝石たち」

  あまりに完璧な身体の美女たちによるあまりに粋で大人の香りのするハイセンスなショー。
  一度パリで観たことがあるが、エロティックでありながら、猥雑さとは無縁のスマートさが心地よかった。
  監督は「パリ・オペラ座のすべて」のフレデリック・ワイズマン。
  今回も同様の手法で、商業的興行であることを優先する経営側とあくまで芸術作品として妥協を許さぬ裏方とのせめぎ合いを
  華やかな舞台とともに見せて行く。


    
   
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GUCCI と映画

2012-06-09 05:46:19 | 映画
GUCCIが行っている文化活動が興味深い。

5月のカンヌ映画祭で、1984年の映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」が上映された。
グッチが2006年から支援を続けてきた修復・保存計画の作品のひとつだそうだ。

「甘い生活」「山猫」など、7作の修復がこのほど完了。
日本でも、銀座のグッチ旗艦店で12月まで月替わりで一般公開する予定だとか。
予約制。申し込みはグッチの公式FACEBOOKで。

・・・FaceBook,好きではないので、今まで避け続けてきたが、
子猫を抱きあげるアニタ・エクバ―グの写真を観ると、決心が揺らぐ。

しかし、選択した映画の趣味が良い。
GUCCI株が着実に上がった。
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