エアコン付の通勤バスが走るようになった。
ステップの低いエアコン車が8台走るようになったと新聞で報道された。
徐々に台数は増やすとあるが、問題は従来のノンエアコンカーに
比べて料金が高いことだ。
インド人のスタッフによると、従来のノンエアコンカーの料金は
一律10ルピー。
新型は、ミニマム10ルピー(1ルピー 2.7円程度)。
最高で25ルピー。
料金が高すぎる・・・ と、不満を漏らしていた。
従来型は、ステップが高く、高齢者、足の悪い乗客は乗り降りに
苦労していたが、写真で見る限り、新型車は配慮をしている。
又、インドは車通勤が多いので、エネルギーの節約の為
バスを利用しよう! と言うキャンペーンも行っている。
発展途上国、そして世界2位の人口を抱えるインドでも、やっと
その機運が盛り上がってきたことはとても歓迎できる。
ステップの低いエアコン車が8台走るようになったと新聞で報道された。
徐々に台数は増やすとあるが、問題は従来のノンエアコンカーに
比べて料金が高いことだ。
インド人のスタッフによると、従来のノンエアコンカーの料金は
一律10ルピー。
新型は、ミニマム10ルピー(1ルピー 2.7円程度)。
最高で25ルピー。
料金が高すぎる・・・ と、不満を漏らしていた。
従来型は、ステップが高く、高齢者、足の悪い乗客は乗り降りに
苦労していたが、写真で見る限り、新型車は配慮をしている。
又、インドは車通勤が多いので、エネルギーの節約の為
バスを利用しよう! と言うキャンペーンも行っている。
発展途上国、そして世界2位の人口を抱えるインドでも、やっと
その機運が盛り上がってきたことはとても歓迎できる。