Air India で帰国する
午後8時50分出発の AIR INDIA に乗る為、タクシーの
予約を5時半に入れていた。
2時間半ほど前に到着すれば、かなりの混雑でも間に合うだろう。
ホテルのチェックアウトは、午後5時半前後まで延ばしてもらった。
4時半頃シャワーを浴び、部屋でくつろいでいると、電話がなる。
タクシーが来ました!
早すぎる! と、ゆっくり支度を始めたら、ドアーをノックされる。
ドアーをあけるとボーイが入ってきて、荷物を運び出した。
仕方なく、チェックアウトカウンターへ。
5時10分過ぎホテルを出る。
混雑どころか、スムースに空港へ・・
途中、高速料金を20ルピー支払う為100ルピーを
運転手に渡す。
高速料金は乗客が負担するのである。
空港まで500ルピーで話が付いている。
ちなみにホテルの車を使うと700ルピー取られる。
料金を支払った後、80ルピーを戻される。
汚い10ルピー札が8枚。
ポケットにしまおうと考えたが、汚い札を日本まで持って帰りたくない、
そのうち、比較的ましな30ルピーを財布にしまう。
残った、50ルピーは運転手のチップだ。
空港の手前100メートル位手前で、運転手が振り返り
マネー500ルピー・・ と催促する。
到着してから渡すと、白タクと間違えられ、罰金を取られる
恐れがあるからだ。
550ルピーを渡し、エクストラが入ってるよ。 と 言うと、
早速数える・・ 50ルピーエクストラがあるのを確認すると
にっこり!
チェックインカウンターに並ぶ、混んでいる。
先日の墜落事故で、国際便も減便されているとニュースで
盛んに流れていたが、その影響もあるのか?
なにせ、AIR INDIA に乗るのは15年ぶり位だから勝手が
分からない。
結局1時間ほどかかった。
空港は現在増築中である、以前に比べ徐々にではあるが
良くなってきている、何せ、座る場所が確保できるのが助かる。
以前は、座席数が少なくて座る場所もなかった。
やっと見つけても、一人のため便所にも行けない。
一度席を外すと、2度と座れなくなる恐れがあるからだ。
それだけでも、随分進歩したものだ。
相変わらず、空港の中は寒い、真夏でも羽織るものが
必要だ。
少しは、エコを考えてもう少し温度を上げても良いのだが!
午後8時50分出発の AIR INDIA に乗る為、タクシーの
予約を5時半に入れていた。
2時間半ほど前に到着すれば、かなりの混雑でも間に合うだろう。
ホテルのチェックアウトは、午後5時半前後まで延ばしてもらった。
4時半頃シャワーを浴び、部屋でくつろいでいると、電話がなる。
タクシーが来ました!
早すぎる! と、ゆっくり支度を始めたら、ドアーをノックされる。
ドアーをあけるとボーイが入ってきて、荷物を運び出した。
仕方なく、チェックアウトカウンターへ。
5時10分過ぎホテルを出る。
混雑どころか、スムースに空港へ・・
途中、高速料金を20ルピー支払う為100ルピーを
運転手に渡す。
高速料金は乗客が負担するのである。
空港まで500ルピーで話が付いている。
ちなみにホテルの車を使うと700ルピー取られる。
料金を支払った後、80ルピーを戻される。
汚い10ルピー札が8枚。
ポケットにしまおうと考えたが、汚い札を日本まで持って帰りたくない、
そのうち、比較的ましな30ルピーを財布にしまう。
残った、50ルピーは運転手のチップだ。
空港の手前100メートル位手前で、運転手が振り返り
マネー500ルピー・・ と催促する。
到着してから渡すと、白タクと間違えられ、罰金を取られる
恐れがあるからだ。
550ルピーを渡し、エクストラが入ってるよ。 と 言うと、
早速数える・・ 50ルピーエクストラがあるのを確認すると
にっこり!
チェックインカウンターに並ぶ、混んでいる。
先日の墜落事故で、国際便も減便されているとニュースで
盛んに流れていたが、その影響もあるのか?
なにせ、AIR INDIA に乗るのは15年ぶり位だから勝手が
分からない。
結局1時間ほどかかった。
空港は現在増築中である、以前に比べ徐々にではあるが
良くなってきている、何せ、座る場所が確保できるのが助かる。
以前は、座席数が少なくて座る場所もなかった。
やっと見つけても、一人のため便所にも行けない。
一度席を外すと、2度と座れなくなる恐れがあるからだ。
それだけでも、随分進歩したものだ。
相変わらず、空港の中は寒い、真夏でも羽織るものが
必要だ。
少しは、エコを考えてもう少し温度を上げても良いのだが!