23『岡山の今昔』倭の時代の吉備(6世紀、大和朝廷の支配下へ)

2022-01-16 21:44:19 | Weblog
23『岡山の今昔』倭の時代の吉備(6世紀、大和朝廷の支配下へ)

 では、吉備国の政治的な位置関係はどうなっていたのであろうか。そして、どのように変化していったのであろうか。吉備の国の勢力が及んでいたのは、現在の岡山県全域と広島県東部(備後)を含んだ肥沃な地帯である。そういえば、吉備の国の繁栄ぶりを、濠を持つ広大な前方後円墳が遺されていて、その威容は大和の古墳群と似通っている。他の天皇陵と比べても見劣りしないだけの規模があるのが少なくとも2つある。
 他の地域と変わったところでは、畿内の箸墓古墳との関係があったのか、ここからは「弥生時代後期に吉備地方で発生し、葬送儀礼に使われた特殊器台と特殊壺が出土した」(小川町「小川町の歴史・通史、上巻」)と言われる。その他にも、大規模な陵墓がかなり高梁川下流部などに集中している。今までの発掘で、これらの古墳の被葬者の大半は判明していないようである。これまでの発掘でどのくらいの事実がわかっているのかも判然としない。それとも、発掘の時点で既に宝物もろとも盗掘されていたのかもしれない。吉備の中山の西麓(現在の総社市)には吉備津神社が建っている。そこでは、吉備津彦命(きびつひこのみこと)などを祀る。この人物の名は、「日本書紀」の「崇神天皇」にて、次のような下りで登場している。

 「十年秋七月丙戌朔己酉、詔群卿曰「導民之本、在於教化也。今既禮神祇、災害皆耗。然遠荒人等、猶不受正朔、是未習王化耳。其選群卿、遣于四方、令知朕憲。」九月丙戌朔甲午、以大彥命遣北陸、武渟川別遣東海、吉備津彥遣西道、丹波道主命遣丹波。因以詔之曰「若有不受教者、乃舉兵伐之。」既而共授印綬爲將軍。」(『日本書紀』中の「巻第五御間城入彥五十瓊殖天皇崇神天皇」)

 ここでいわれる崇神大王が実在の人物であったならば3世紀前半とも目される。ついては、当時の倭(わ、やまと)は「魏志倭人伝」による邪馬台国連合の時代であり、実在の可能性が薄いとみざるをえない。また、この地は米などの穀物のほか、たたら鉄や塩を作っていたことがわかっている。中でも鉄は、上代から美作や備中の山岳の麓・川沿い地帯を中心に手広くやられていたことが伝わる(注)。

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(注)
 実際には、川の流れを使って土砂の中から砂鉄を採取し、これを「たたら」と呼ばれる溶鉱炉に入れて精錬する。ここに砂鉄というのは、主に山砂鉄を用いることになっていた。それにはまず、砂鉄の含有量が多そうな場所を探す。山間には、切り崩せる程度に風化した軟質花崗岩などが露出している場所がある。もちろん、そこから手づかみで砂鉄を取り出すのではない。そこで、水洗いのための水利に恵まれた場所を選ぶ。そして鉄穴場と呼ばれる砂鉄採取場を設ける。
 それから、できれば川の流れに沿って上流に貯水池を設け、その水が山際に沿って走る水路をつくる。山を労働者がツルハシで崩して出た土砂はその流れに乗って下り、下手の選鉱場へ運ばれるという案配だ。この水路を「走り」と言う。下手の選鉱場(洗い場)は3~4か所の洗い池に分かれていて、そこに溜まった鉄分を採取することになっていた。この一連の作業の流れを「鉄穴流し」と呼んでいた。
 その後半の工程としての精錬だが、まずは粘土で固く築いた箱型炉(たたら炉)の中に、原料の砂鉄と補助剤の木炭を交互に入れる。それから、木炭に火を点け、たたらふいご(天秤ふいご)を使って火力を上げる。具体的には、戸板状の踏み板を片方に3人ずつ、両方に分かれ、まるでシーソーのように交互に踏み込むことで送風する仕組みだ。昔からの力仕事の一つとされ、勢い余って、空足(からあし)を踏むことを「たたらを踏む」との例えがある。
 時間が経つとともに、砂鉄が溶けて還元(木炭を燃やすことで砂鉄に含まれる酸素が飛ぶ、奪われること)されていく。この作業は、通常約60時間も続けることになっていた。それが済んだら、今度は炉を破砕し、炉の底にたまった灼熱と化した「けら」と呼ばれるものが出来上がっている、それを取り出す。これを「けら出し」と呼ぶ。ところが、こうした一連の作業によって砂鉄の採取の現場には大量の土砂があふれ、炭を作るための山林伐採で付近の山は禿げ山になってしまう。地盤も弱くなって、総じて環境に重大な影響を及ぼす。とはいえ、それだけの代償に鉄製の武器や、備中鍬などの農具を作ることができ、黍の勢力拡大に大いに役立ったことであろう。

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 古墳についてもう少しいうならば、今は松風そよぐ吉備の古代路は埋もれた形だが、古墳時代の吉備地方には、単一の権力基盤ではなかったのかもしれない。畿内大和の地にある、古墳時代前期と見られる前方後円墳と吉備地方にある古墳群との関わりでいうと、およそ3世紀後半より4世紀初頭に造営されたと見られる纏向(まきむく)型の前方後円墳の分布ということでは、吉備国には、この類型に属する4つの古墳があるという。西の方から数えると、まず楯築だが、これは纏向型の原型とされ、2世紀末の造営と見られる。宮山は3世紀中ごろで、規模は4分の1、庄内式に分類される。中山は1.2倍あり、矢藤治山は3分の1の規模となっている。

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 さらに2~3世紀が経過してゆくと、それなりの統治の体制が大和盆地に勃興してきて、その力が吉備にも様々な影響を与えるように成り代わる。例えば、6世紀の事柄について、次のような話が記されている。

 「敏達三年(574)冬十月戊子朔丙申遣蘇我馬子大臣於吉備国増益白猪屯倉与田部即以田部名籍授于白猪史胆津。戊戌詔船史王辰爾弟牛賜姓為津史。」
 ここに「遣蘇我馬子大臣於吉備国増益白猪屯倉与田部即以田部名籍授于白猪史胆津」、書き下しては、「蘇我馬子大臣を吉備国に遣して白猪屯倉(しらいのみやけ)と田部(たべ)を増益す。即ち田部の名籍を以て白猪史胆津に授く」とあるのは、なかなかに興味深く感じられる。
 その内容としては、朝廷は蘇我馬子と白猪史(しらいのふひと)の胆津(おういつ)を吉備の国(後の〈吉備五郡〉)の白猪屯倉に派遣した。これを取り仕切った責任者は蘇我氏の長たる蘇我馬子(そがのうまこ)と知れているものの、そこにある田部(その土地を耕し、朝廷に税を上納する者をいう)を「名籍」(丁籍ともいい、土地と耕す人などを記した木簡製の帳簿なのであろうか)を使って増益するのを目的にしていたという。

 いうなれば、律令制以前に、部民制や国造制などとともに、当時の倭(わ、ヤマト)王権による地域支配制度としてあったもの。さらにいえば、白猪田部丁籍(しらいのたべのよほろのふみた)が指定されて田戸とされた。そのために現地に派遣された胆津は、この功により白猪史の姓(かばね)を与えられる、そして田令(たつかい)となったというくだりとなっている。なお、敏達朝においては、白猪屯倉の比定地としては諸説があり、大庭(おおば)郡や児島などもそのような話に連なっている。

(続く)

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◻️37『岡山の今昔』鎌倉時代の三国(政治)

2022-01-16 18:50:37 | Weblog
37『岡山の今昔』鎌倉時代の三国(政治)

 備前、備中及び美作の領国支配を巡っては、鎌倉幕府の下、まずは地頭職が置かれていく。関東の御家人であった渋谷氏(しぶやし)は、美作国の河会郷(現在の英田郡英田町)の地頭に移ってきた。その渋谷氏は、3大河川の一つである吉井川の支流の河会川の中流域を幕府から巻かされる。また秋庭氏(あきばし)は、高梁川に流れ込む有漢川の上流域(現在の上房郡有漢町)の地頭となって、備中国へとやって来た。このように、関東から赴任してきた者たちを「西遷御家人」(せいせんごけにん)と呼ぶ。
 その中には足利氏の名も見える。承久の変後の1222年(承久四年・貞応元年)、足利義氏は、北条義時の後を承けて、陸奥守に任官していた。名は三郎義氏といい、母は北条時政の次女時子とあるから、北条氏とは元々親戚の間柄であったのだろうか。その彼が、この変に功があったとして1224年(貞応3年・元仁元年)「美作国に於て、新野保(現在の津山市新野東)以下数箇所を受領せしが、やがて左馬頭に進み、正四位下に叙せられたり」(『梅松論』、「左馬頭義氏」『足利市史・上巻』(足利市役所編纂、1928年(昭和3年)」からの引用)とある。この辺り、足利氏がじわりじわりと中央政界に顔を覗かしつつあることを、じわり示唆している一コマである。
 こうした地頭職の上に君臨し、彼らを指揮・監督する立場の御家人に、守護職があった。時は1184年(寿永3年・元暦元年)、土肥実平が、備前の守護職に就任する。ところが、1221年(承久3年)の承久の変前後に、備前の守護は佐々木信実(盛綱の子)に替わる。さらに、1264年(文永元年)頃、長井泰重(政所別当の大江広元の孫)になる。それからも、鎌倉期末期には加地氏(佐々木盛綱の子孫)に職責が移っていった。備中の守護は、1279年(弘安2年)前後に北条の特宗(嫡統の本家)の所領になっていた。
 美作の守護は、1184年(寿永3年・元暦元年)から梶原景時(かじわらかげとき)であった。景時と美作との関わりは「源平の合戦」以来であり、この年、「平家方の木下一族の守る新宮城が梶原景時の軍勢に攻められ、激戦の末に落城した」(宮澤靖彦『津山市広野の歴史散歩ー文化財と解説』、1994年版)ことが伝わっている。郷土史家の小谷善守は、久世一帯に景時伝承が色濃く残っている理由とその様子を次のように伝えている。

 「久世氏は、源頼朝が奥州藤原氏を討つため、諸国から軍勢を集めた時、美作守護の梶原景時の動員に応じて、以後、頼朝の御家人(ごけにん)として、鎌倉幕府に仕えたといわれる。久世貞平(くせさだひら)といい、公家領の現地管理者であっだろうという。
 武家政権を確立した鎌倉幕府が、勢力を広げていったチャンスをとらえ、直接、鎌倉に結び付いた地方有力者の一人であろうが、「津山市史」は「治承の動乱の当初から、直接、頼朝に見参して御家人となり、守護地頭に任命された関東地方の武士と比較して、西国地方ては、非御家人である庄官が、このような形で御家人になった例が多い。なお、久世氏の本拠は不明であるが、その苗字から現在の久世町付近であったと考えでよいであろう」としている。
 梶原景時が、石橋山のか合戦で、頼朝の危険を助け、その重臣になった話は、よく知られているが、美作の守護になったのは元暦元年(1184)。土肥実平とともに、美作、播磨、備前、備中、備後の守護を分担し、景時は、美作と播磨(兵庫県)、次いで美作の目代(国司の代理)にもなつているが、これは美作地方が武家政権のさん下に入ったことを意味しているという。
 美作の地が東国勢力の中に組み込まれた12世紀は、それまでに経験していなかった新しい文物の流入であり、エポックになったに違いない。」(小谷善守「出雲街道」第2巻、「勝山ー久世」、「出雲街道」刊行会、2000)

 それが1200年(正治2年)になると、景時が持っていたこの権益は、和田義盛にとってかわられた。その後1213年(健保元年)、義盛は幕府に対し反乱ということにされて攻め込まれた。その敗戦により、美作の守護職が誰の手に渡ったかはわかっていないようだ。さらに1264年(文永元年)から1292年(正応5年)の文永・正応の頃になると、これも北条の特宗(とくそう、嫡統の本家)の所領になっている。ここにあるように、守護職に任じられていたのは、関東の有力部族なり、かれらを最終的に束ねる北条一族の長となっているのは、驚きというほかはない。
 1292年(正応5年)、美作の久世保(現在の久米郡)で鎌倉幕府の御家人に任じられていた久世氏は、「大炊寮領」(おおいりょうりょう)という名の荘園の所職の一つである「下司(げし)、公文職(くもんしき)」職を得ているのを、その地の荘園領主であるらしい雑掌覚証がその職を取り上げようとしたのが争論に上った。これに対する裁定であるところの「御教書」(みきょうじょ)が出される3日前には、幕府による、次のような大元の御教書が出されている。
 「西国御家人は、右大将家の御時より、守護人等、交名を注し、大番以下課役を勤むると雖も、関東御下文を給ひ、所職を領掌る輩、いくばくならず。重代の所帯たるによって、便宜に従ひ、或いは本所領家の下文を給ひ、或いは神社惣官の充文を以て、相伝せしむるか。本所進止の職たりと雖も、殊に罪科無く、者(てえれ)ば、改易さるるべからずの条、天福・寛元に定め置かるるところ也。然れば所職を安堵し、本所年貢以下の課役、関東御家人役を勤仕すべくの由、相触るべくの状、仰せによって執達件の如し。
正応5年8月7日
陸奥守(宣時)御判、相模守(貞時)御判、越後守(兼時)殿、丹波守(盛房)殿」(貞永式目追加633)」
 この親文書を拠り所にして出された本件争論に対する「御教書」には、京都にいる大炊領の荘園主の主張を退け、久世氏に元のように所職を安堵している。関東御家人としての職務についても、引き続いて勤めるような命令がなされる。この採決によると、久世氏が就いていたのは、荘園領主が任免権を持つ荘官の地位に過ぎなく、その職は鎌倉幕府から与えられたものではない。この久世保(久世町)では幕府任命の地頭による領主制がまだ芽生えていなかった。その点で、同じ美作の梶並荘でのような、新しい地頭(これを「新補地頭」という)が補任されることを含め、従来の荘園領主による土地支配にとって代わろうとしたものでは無かった。御家人の立場から見ると、この力関係の下であればこそ、頼るべきは鎌倉幕府であったし、訴えを受けた幕府は彼を擁護するに至る。
 これに似るものとして、備後の地、神崎庄(現在は広島県か)においては、1318年(文保2年)、荘園土地を巡って、国衙(こくが)と地頭との間に、次のような約定があった。次の書状が残されている。
 「和与す。備後国神崎庄下地(したじ)以下所務条々の事。右、当庄の領家高野山金剛三昧院内遍照院雑掌行盛と、地頭阿野侍従季継御代官助景との相論(そうろん)、当庄下地以下所務条々の事、訴陳(そちん)に番(つが)ふと雖も、当寺知行の間、別儀を以て和与(わよ)せしむ。田畠、山河以下の下地は中分(ちゅうぶん)せしめ、各一円の所務致すべし。」(「金剛三昧院文書」)
 ここに「下地は中分せしめ」とあるのは、現地の荘園の土地の相当部分を地頭に与え、国衙(こくが)と地頭とが支配権を認め合うことで土地管理の争いを収めようとした。この案件では「和与」、つまり裁判による「強制中分」ではなく、双方の話し合いによる和解(「和与中分」)が成った、とある。よく言えば、双方による痛み分けともとれる内容だ。これにより、地頭は荘園管理などの実質的な支配権は次第に地頭の手に移っていく。その先には、地頭に荘園管理の一切を任せ、一定の年貢納入だけを請け負わせる「地頭請所(じとううけしょ)」があったのだ。
 1317年(文保元年)、後醍醐天皇が即位する。そのことは、大覚寺統(だいかくじとう)の後宇多上皇と持明院統の後二条天皇による「文保の御和談」で決まっていた。この協定によるかぎり、後醍醐天皇の後は大覚寺党の御二条天皇の皇子が、ついで持明院統の後伏見天皇の皇子が皇太子となり、以後、これらの皇子の系統が交互に即位することにならざるをえない。こうなると、後醍醐天皇の子孫は天皇位に就けなくなる。
 それでも、政治的野心の持ち主でもあった同天皇は、密かに幕府に取って代わろうという計画を練り始める。そして1331年(元弘元年)、後醍醐天皇による倒幕の密議が関東に漏れる。これを察知した鎌倉幕府は、後醍醐天皇に幽閉処分を下す。北条氏は後醍醐の代わりとして、直ちに持明院統(じみょういんとう)から後伏見上皇の第一皇子である量仁親王(かずひとしんのう)を擁立して光厳天皇とする。
 ついでにいうと、「太平記」などでは、後醍醐天皇の隠岐への処分が決まり、一行が出雲街道沿いの杉坂峠を通ったおり、備前の武士である児島高徳らが彼を奪い返そうとしたとの逸話が伝わるものの、事実かどうかは分かっていない。参考までに、それによると、彼らは天皇一行の道筋をたがえて失敗し、児島主従のみは宿泊先の院庄館(いんのしょうやかた)に彼をたずね、忠誠心を吐露したといい、その時の主従のきづなの確認にちなんで、あの切々とした「桜ほろ散る院庄」云々との「忠義桜」歌などが伝わる。その道中の高台に一本桜(在、現在の真庭市別所)があり、「醍醐桜(だいござくら)」と呼ばれる。隠岐の島に配流の途中、後醍醐天皇が桜の立派な姿を讃えたため、この名が付けられたとも言われているが、それだと言うには少し無理があるのかもしれない。ともあれ、同じ現在の真庭市に地上高く立ち上がっている「岩井畝(いわいうね)の大桜」と並んで、推定樹齢が日本有数の桜であることに間違いあるまい。

(続く)

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