@サラ☆
『蜜蜂と遠雷』は2016年に刊行されたときから
「すごく面白い」と友人に勧められていた。
そうなんだけど、なかなか読む機会もないまま過ぎて
やっと読み終えたばかり。
少し前に読んだ『カササギ殺人事件』(アンソニー・ホロヴィッツ)と同じように
いま一つ共感できなくて、小説を読むことがへたくそになっていたら
どうしよう…と思った。
けれど、それは杞憂にすぎなくて、
はじまりから入り込み、胸が高鳴ったり、思わず涙ぐんだり
なかなかすごい小説!!
要はタッチの違いで、小説には好き好きがあるということかなー
と思ったり。
ちょうどいま、ポーランドのワルシャワでショパンコンクールがはじまっている。
『蜜蜂と遠雷』も日本で開催される「芳ケ江国際ピアノコンクール」(架空のピアノコンクール)が舞台。
コンクールの構成が、ショパンコンクールと同じように
第一次予選、第二次予選、第三次予選、本選という段階を踏むので、
まるでショパンコンクールの予習をしている気がしてくる。
もちろん、内容はまったく違うとは思うけれど。
音楽家は、どのようにして音楽家になるのかが描かれている。
演奏シーンも交え、飽きさせないのはすごい力量!!
本当に、音楽とは不思議なものだ──
演奏するのは、そこにいる小さな個人であり、
指先から生まれるのは刹那刹那に消えていく音符である。
だが、同時にそこにあるのは永遠とほぼ同義のもの。
限られた生を授かった動物が、永遠を生み出すことの驚異。
音楽という、その場限りで儚い一過性のものを通して、
我々は永遠に触れていると思わずにはいられない。
というような記述がある。
音楽について、いろいろな角度から考察され、
まだ若いピアニストたちの天才ぶりに興奮を覚える。
生きていくのがうれしいと思える物語。
漫画『ピアノの森』を彷彿とさせる内容でもあるけれど
この本はこの本で素晴らしい。
話は変わるけれど
まさに今日、5人の日本人コンテスタントがショパンコンクールの一次予選に登場する。
このタイミングで『蜜蜂と遠雷』を読むことができてよかった。
ショパンコンクールはネットでライブ配信されるので
日本に居ながらにして、コンクールのもようをリアルタイムで体験できる。
本日10月4日 17時から進藤実優さん
18時から反田恭平さん。
19時半から角野隼斗さん。
21時から竹田理琴乃さん
日付が変わって夜中の0時半に牛田智大さんが登場します。
ぜひ聴きたいと思っているし、アーカイブも残るので
興味ある方はぜひっ。