おはようございます。
あまり、論じられてはいませんが、
馬券購買力。
馬券を買いたいのは、応援もありますが、
出資者がどれだけいるか?
という側面があります。
大手馬主さん、あるいは、今はクラブ馬主さんの数がとても多くなり、
その会員さんがたくさんの馬券を買う。
その側面が非常に大きいと思われます。
それ故、今はその多数の会員さんが、たくさんの情報を共有し、多額の資金を投入しているものと推察します。
特にグレードが高いレースになればその熱は増え、また人気の過剰さが伺えます。
危うさや不安があれば当然数値にも現れますが、その陣営の力や厩舎力また、外の環境が万全であれば、尚更その精度が増す訳です。
少し変化を感じるのは、一強から少し多数の力が増えている事かなと思います。
やはり、外厩の力は非常に大きく、また
牧場の設備や、人の力はとても影響力があると感じます。
菊花賞は、距離未経験がすべてで混沌としていますが、やはり有利所は、名門、力のある関係者だと思います。
さて、今年は、少し違った観点で買ってみようかと思う菊花賞です。
では。