フィレンツェの音楽構造がローマでその構造がさらに進化することになりました。文章で描かれる世界の感情や情熱を人の言葉の表現力を活用しながら感動させる歌唱法という原則は受け継がれました。しかし、バロック期は時代が進むにつれて、豊かな想像力、強い感動、揺れ動く熱情などをさらに深く表現するために、音に対する言語の優位から言葉に対する旋律の優位に変化していきました。美しい旋律が人の心により感動を与えると認識していきました。そして、文章により言語の総合的な力を求めました。音楽で表現する際に様々な効果の得られるもの、例えば文学的価値、演劇的インパクト、多様な韻律などを…。言葉と音楽が公平な、対等な関係性に変化していった時代なのだなと感慨深くなる今日此の頃です。
フィレンツェの音楽構造がローマでその構造がさらに進化することになりました。文章で描かれる世界の感情や情熱を人の言葉の表現力を活用しながら感動させる歌唱法という原則は受け継がれました。しかし、バロック期は時代が進むにつれて、豊かな想像力、強い感動、揺れ動く熱情などをさらに深く表現するために、音に対する言語の優位から言葉に対する旋律の優位に変化していきました。美しい旋律が人の心により感動を与えると認識していきました。そして、文章により言語の総合的な力を求めました。音楽で表現する際に様々な効果の得られるもの、例えば文学的価値、演劇的インパクト、多様な韻律などを…。言葉と音楽が公平な、対等な関係性に変化していった時代なのだなと感慨深くなる今日此の頃です。