中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

経営者、人事担当者の思いを教育で社員に伝授する!

2009-06-05 19:24:06 | 組織人事戦略に役立つ情報
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こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

昨日は青木が直接依頼を受けた案件で、マザーズ上場の企業の社長とお会いして、数時間お話を聞いてきました。

創業者のその方は、自分の思いを熱く聞かせてくれました。

そのアグレッシブで、メッセージが高く、理論と感情面のバランスの取れた強力なメッセージは、講師をする青木にも熱く伝わりました。

そのメッセージを研修カリキュラムと青木の熱血講義に込めて、全力でお伝えします。

SWOT分析による、現在の環境分析の上、社員の求められる人材像を設定し、自社の社員とのギャップを掴み、その能力を補完する研修を行う。

それも重要です。

しかし、それに命を吹き込むのは、経営者の思いであり、そして企画する人事担当者の思いです!

それをカリキュラムと内容に込め、講師の熱意で伝えるのです。

社員を思いましょう。そして、自分の思いをこめた教育を行うのです。

青木公司は、そういう魂をこめた研修を行いますよ!

青木公司アドレス→ masteraochan@yahoo.co.jp

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クライアントの信頼を得るために!

2009-06-05 10:23:01 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
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おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日は午前中は、企業コンサルティングの資料作成、午後は仙台にある大企業企業研修の打ち合わせ、夜は中小企業診断協会中央支会の保有する株式会社の打ち合わせに行く予定です。

さて、本日はクライアントの信頼を得ることについてです。

仕事をする上で、相手の信頼を得ることは非常に重要です。

信頼を得ていなければ、相手の本音は引き出せません。そして、当然、信頼していない人に仕事を任せてはくれないのです。

そのために、相手の期待水準の成果を出せるパフォーマンスがある、パフォーマンスが出せると期待させることは重要です。

しかし、そのことは、やらせて見なければわからない。

青木はその信頼を得るために必要なことは以下と思っています。

1. 返事のレスポンスが早い。
  メール、電話、直接。できる人間、信頼できる人間はレスポンスが早いです。
  これは、チャンスを早く確実に取るということだけではなく、いかに相手を重要に思っているか。大切にしているかを伝えることです。
  レスポンスが遅い人は信頼されません。

2. YESメッセージ
  ノーのメッセージ、ネガティブメッセージは人を遠ざけます。
  相手に対してYESのメッセージを迅速に返します。

3. 約束をたがえない。裏切らない。
  先約があったのに、「こっちの方が今回はおいしそうだから、こちらを優先しよう。」そういう対応は人を遠ざけます。いつでも、利を元に裏切ると思われるからです。そして、そういうマイナスな風評は伝わるものです。

4. 仕事以外の付き合いを大切にする。
  仕事上の付き合いは重要です。しかし、最初から、大きな報酬を得られる仕事から入れるとは限りません。まずは信頼を得るために、飲み会、普段の会話などで、積極的に好感を持たれる接触をして、ハートでつながる関係を作ることは重要です。

5. 一番、自分を信頼してチャンスをくれる人は誰か考える。
  お世話になっている人、チャンスをくれる人、そういう人に対して一貫して、YESメッセージを出すことは重要です。
  
信頼は崩れる時は早いものです。

しっかりと固い信頼を構築しましょう!

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