中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

実践力を磨く!二次合格スーパー本気道場実践編

2009-08-21 23:57:11 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
皆様のポチを励みにしています!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村

こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

本日3つ目のブログです。

8月30日、9月6日の各実、最強の実践力を高める講座があります。

これは単なる答案練習ではありません。もちろん、過去問レベルの新作事例による演習、そして、実力トップランクの通年コース本気道場生との実力比較、答案比較ができる場でもあります。順位発表もあります。

しかし、しかしです。

違うのは以下2点です。

1. 青木公司のあの解法フロー解説
  二次解法フローにより、80分間の事例解法を意識して解説をします。

2. 思考レベルに踏み込んだ添削
  青木の添削はただ真っ赤にするだけではありません。結果としての解答用紙への添削だけでなく、ある手法で、思考レベルにも踏み込んで添削します。

青木公司の二次合格スーパー本気道場では、過去問レベルの高品質事例による実践演習、そして、青木公司の解法フロー講義、そして、添削、順位発表をする下記の講座を行っています。

こちらは通信でも受講できます。

また、過去に行った実践道場の問題も通信受講できます(通信事例添削)。

講座の特徴は以下です。

1. 各日、2事例の新作事例での事例演習
2. 青木式解法フローを使った解法フロー解説
(以下、2日については、青木式解答骨子付き)
3. 解答用紙だけでなく、思考プロセスにまで添削をするスーパー添削。
4. 本気道場通年生も含めた実力判定

日程は以下です。

8月30日分

1. 日時:8月30日(日)9:50-16:50

2. 事例:組織事例、マーケティング事例

3. 場所:大田区産業プラザE会議室
http://www.pio-ota.jp/plaza/

4. 料金:8月26日まで早期割引13,000円
(通信:12000円)

9月6日分

1. 日時:9月6日(日)9:50-16:50

2. 事例:組織事例、マーケティング事例

3. 場所:産業貿易センタービル台東館
http://www.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E8%8A%B1%E5%B7%9D%E6%88%B82-6-5&sll=35.761505,139.645329&sspn=0.011353,0.01929&ie=UTF8&view=map

終了後浅草でナイスな店でのみに行きましょう(こちらは実費)

4. 料金:9月2日まで早期割引13,000円
(通信:12000円)

--------------------------------------------------------------

予告:

上記をグレードアップしたバージョンで、解法フローマスター講座を行います。

9月12,13日。

事例1-4の事例演習だけでなく、合格の鍵、全員の二次解法フローの仕上がりをチェックします。参加者全員に個人面談し、今後の指針をお伝えします。

内容は近日中に公開します。

残り1ヶ月でどうしたら合格できるか。

個人個人に伝授しますよ!

そこにつなげるためにも是非、ご参加下さい。

1日1回のポチをお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ間に合う!8月22日無料ガイダンス and 解法フロー本気道場

2009-08-21 16:33:33 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
皆さんのポチを励みにしています!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

8月22日(土)にあお先生無料ガイダンス!

そして、8月22日、23日。受講生満足度5段階4.96のあの最強のコンピテンシー、解法フロー、二次で使う一次知識講座が行われます!


まずは、無料ガイダンス!
2009年8月22日(土)の朝9:10より、20分間。あお先生こと青木公司が、
悩める中小企業診断士受験生に熱く語ります。

1. あお先生こと青木公司の素顔
2. あお先生の考える中小企業診断士資格、仕事とは!
3. 中小企業診断士試験を突破する魔法の秘訣とは!
4. 二次合格スーパー本気道場とは!
5. 8月22日、23日の解法フロー、コンピテンシー、二次で使う一次知識講座の素顔!

これについて、熱く語ります。

受験勉強へのモチベーションが上昇しまくりの熱く楽しいお話を展開します!

二次合格スーパー本気道場には興味はあるが、一度、話を聴いてみたい。

そして、もし、良かったら、そのまま、8月22日、23日の二次合格スーパー
本気道場に申し込めます(当日申し込み2日間3万2千円(1日のみ1万7千円)。
現金3万2千円を持って、きてください。

なお、参加には事前登録が必須です。
青木公司のメールアドレスまでご連絡を!↓
masteraochan@yahoo.co.jp
(なお、参加者がいない場合は中止)

以下、青木公司の最強講座のご連絡です!まだ間に合う!
----------------------------------------------------------------

8月22日、23日で、自分を変える!

合格者と不合格者の差「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!

会場の都合から25名程度しか入れません。

埋まったら、申し込めませんので、早めの申し込みをお願いします。

二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

そして、二次試験で問われる一次知識のキーワードをまとめた「二次で使う一次知識講座」

この3つは二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。だから、昨年の受験生の満足度評価が5段階で4.9なのです。

一次二次初学者の方。今回限りのチャンスです。ここで学ばないと、8月から何もできないまま、各学校の答案練習に突入です。

二次多年度受験生の方。どの学校に通っていても、目からうろこのはずです。

地方の方も毎回、合宿系の講座は地方から集まってきますよ。

是非、参加しましょう!もちろん、受験生通しが仲良くなれるよう、懇親会も実施します(実費)。

実力をジャンプアップさせましょう。

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー、二次で使う一次知識習得講座」

(1)日程
2009年8月22日(土)、8月23日(日)9:50-16:50 大田区産業プラザF会議室

(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」「二次で使う一次知識習得」の3点セットです。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次で使う1次知識を完璧にする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

2008年8月、9月。2009年5月に行った内容を2日間でマスターします。
受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
現金払い3万2千円(2009年8月21日まで)。

※ どちらか1日参加なら19000円。テキストは2日分差し上げます。

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者。昨年は多くの初学者がこの講座を受けてストレートっ合格しています)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。現在、年間コースの本気道場に参戦中で、NO1の実力を持つ多年度受験生も今年のゴールデンウイークのこの講座にでて、非常に多くの気付きを得たといっていました。
実力NO1の力はこの基本にあるのです。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員が25名程度ですので、申し込みはお早めにお願いします。

皆さんのポチを励みにしています!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

稼働率向上と顧客のストレスを解消する! キンコーズ頑張れ!

2009-08-21 13:01:00 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
皆さんのポチを励みにしています!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日は朝一で来月実施する大手企業ビジネスライティング研修の打ち合わせに行ってきました。意欲的な人事の方とお会いして、青木も気合が乗ってきました!

本日はこれから明日の二次合格スーパー本気道場「解法フロー講座」の準備や添削、そして大手企業の人事制度構築コンサルティングの報告書作成をします。

青木は受験指導のテキスト、企業研修のテキストなどの印刷をするのにキンコーズを利用します。

印刷機の性能が高く、高速、ホチキス止めなどもできるし、タックメモやボールペン、ホチキスが置いてあり、非常に便利です。

中も綺麗で非常に使えます。

しかし、先日、非常に困ることがありました。

深夜、印刷をしに行ったのですが、顧客が自分で取る3台の白黒コピー機のみ印刷機が埋まっています。カラー印刷機は空いているし、オフィス内のすべてのコピー機(これは従業員の方が取ってくれるサービス用)がすべて空いており、従業員も手待ち状態です。

青木「白黒コピー機を借りたいのですが」
従業員「あいにくすべて埋まっております。待ちが2名いるので、すこしお待ちいただいてよいですか」

3番目なら、今、コピーしている人が終れば・・・。ということで待ったのですが、運悪く3つとも、マンガを印刷する人で埋まっていました。これが長い。それはいいのですが・・・・。

なんと一人は、ずっと印刷していないのです。原稿を切り貼りし、糊付けし、切り張りし、折り返し。

1時間見ていましたが、なんと印刷機が稼動したのが2分。あとの58分は印刷以外の作業をしているのです(家でやってこい!)。

また別のところでは、普通に印刷したのを並べなおし、手でホチキス止めしています(なんのための高機能印刷機じゃ)。

青木は1時間半待ち、そしてようやく印刷しました。青木も膨大な量のコピーがありましたが、抜群の段取りで高速で終了しました。
(ちなみに1時間で2分のマンガ家はまだ切り貼りしてました)

なお、青木の後で待っていたお客さんは1時間以上待った挙句、むっとして帰りました。

さて、ここでキンコーズは対応策はないのでしょうか。

1. 空いているコピー機を活用する。
  カラーコピー機、オフィス内のコピー機はすべて空いていました。
  顧客思考がちゃんとしていれば、空いているコピー機を開放し、顧客を待たせずコピーさせることは可能だったはずです。

2. 貼り紙などで、顧客マナーを徹底する。
  印刷以外の作業は自宅で済ませてきて、印刷のみをするように貼り紙、口頭で徹底する。
 「他のお客様が待っています。印刷のみを迅速に行うようにしましょう。」という趣旨を徹底すべきです。

  稼働率があがります。待たせている客も帰りません。
  生産性向上と機会損失が減り、売上が上がります。

3. コピー機の使い方の分からない顧客に指導する。
  ホチキス止め機能やソート機能のわからない顧客に教えてあげる。

  顧客には感謝され、さらに稼働率があがます。
  待たせている客も満足です。

臨機応変にやれる対応を!抜本的対応を!

今ある経営資源で簡単にできるのです。

皆さんのポチを励みにしています!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする