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こんばんは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
本日3つ目のブログです。
中小企業診断士やビジネスマン、士業者などで、成功する先輩から非常にかわいがられ、そして上手に支援を受けられる人がいます。
成功する上司、先輩たち、大先輩の御大の方々からの信頼を勝ち得て、様々な人を紹介されたり、仕事の紹介を受けたり、その方がいろんなところで推薦してくれたり、口コミで知名度を上げてくれたりするのです。
これは非常に重要です。
これらの人はみているとこういう特性があります。
1. 笑顔で多くの接触回数を取ってくる。
それらの先輩に直接会う機会を多く作っているだけでなく、今の自分の状況に関する報告を入れたり、接触回数を多くしてくることで、好感を高め、信頼を得ています。
自分が忙しいといって接触をたてば、それで疎遠になっていきます。成功する上司の法が忙しいし、寄ってくる人、YESメッセージを出してくれる人は他にたくさんいるのです。
2. 誰に一番のYESメッセージを出すべきかわかっている。
まず、会合などで会ったときに真っ先に、その上司、先輩のところを訪れて、まず挨拶し、話をする。誰に一番のYESメッセージを出すのか。それは順番で感じ取れるので、それを実施している。
3. 明るくポジティブ
多少ぬけたところがあっても、明るくポジティブな印象で相手の心をとらえる。
4. くれくれ星人ではなく、自分からもいろいろ提供している。
会うたびに「誰かを紹介してください」「仕事をください」「何かに誘ってください」くれくれ星人では相手にされなくなってきます。
自分から提供することで相手の心をとらえ、より大きなものを得ることもできます。難しく考えることはありません。相手を他の場所でほめたり、懇親会などに誘うことなどでもいいのです。
5. スピード感のある返事と締めまでの決め
相手に対して、迅速にYESな返事をすることと、最後は自分が感謝を述べて挨拶を閉める。相手のメールを放置しないなど基本的なことで相手をとらえることができます。
6. 相手を裏切らない。
その上司、先輩を裏切るような行為や嫌がられるような行為をすれば、大きく信頼をそこねます。「誠意」を「その相手」に対して示すことが重要です。「自分自身」の誠意を超えた「相手思考の誠意」が気持ちをとらえます。
7. 汗をかく
その人のために「汗」をかけば、その「汗」に対する評価は高くなります。
8. 感じよいか実力がある
その相手にとって、人柄や対応が感じがよいか、役立つ分野で実力があればよいです。しかし、今、ないならその可能性が伝わればいいのです。
9. 仕事だけでなく、非業務外のコミュニケーションもとっている。
仕事だけの関係なんて、つまりません。業務上、業務外の両方のつながりがあるから、信頼して、そして相手にベネフィットをあたえてもいいかなと思うのです。
10. いつも感謝している。
やってもらうのが当たり前という態度は論外ですが、たいした感動のない反応やお礼がないだけでも、もう二度とチャンスはあたえまいと思われる可能性があります。
役立つような支援をもらえない人は、1-10ができていないか、できていないことが多くあるはずです。
注意しましょう。
えーーーーと。あお先生はっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
やれてないことあるなあ。注意しよっと。手帳にはさむかな。
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成功する上司、先輩たち、大先輩の御大の方々からの信頼を勝ち得て、様々な人を紹介されたり、仕事の紹介を受けたり、その方がいろんなところで推薦してくれたり、口コミで知名度を上げてくれたりするのです。
これは非常に重要です。
これらの人はみているとこういう特性があります。
1. 笑顔で多くの接触回数を取ってくる。
それらの先輩に直接会う機会を多く作っているだけでなく、今の自分の状況に関する報告を入れたり、接触回数を多くしてくることで、好感を高め、信頼を得ています。
自分が忙しいといって接触をたてば、それで疎遠になっていきます。成功する上司の法が忙しいし、寄ってくる人、YESメッセージを出してくれる人は他にたくさんいるのです。
2. 誰に一番のYESメッセージを出すべきかわかっている。
まず、会合などで会ったときに真っ先に、その上司、先輩のところを訪れて、まず挨拶し、話をする。誰に一番のYESメッセージを出すのか。それは順番で感じ取れるので、それを実施している。
3. 明るくポジティブ
多少ぬけたところがあっても、明るくポジティブな印象で相手の心をとらえる。
4. くれくれ星人ではなく、自分からもいろいろ提供している。
会うたびに「誰かを紹介してください」「仕事をください」「何かに誘ってください」くれくれ星人では相手にされなくなってきます。
自分から提供することで相手の心をとらえ、より大きなものを得ることもできます。難しく考えることはありません。相手を他の場所でほめたり、懇親会などに誘うことなどでもいいのです。
5. スピード感のある返事と締めまでの決め
相手に対して、迅速にYESな返事をすることと、最後は自分が感謝を述べて挨拶を閉める。相手のメールを放置しないなど基本的なことで相手をとらえることができます。
6. 相手を裏切らない。
その上司、先輩を裏切るような行為や嫌がられるような行為をすれば、大きく信頼をそこねます。「誠意」を「その相手」に対して示すことが重要です。「自分自身」の誠意を超えた「相手思考の誠意」が気持ちをとらえます。
7. 汗をかく
その人のために「汗」をかけば、その「汗」に対する評価は高くなります。
8. 感じよいか実力がある
その相手にとって、人柄や対応が感じがよいか、役立つ分野で実力があればよいです。しかし、今、ないならその可能性が伝わればいいのです。
9. 仕事だけでなく、非業務外のコミュニケーションもとっている。
仕事だけの関係なんて、つまりません。業務上、業務外の両方のつながりがあるから、信頼して、そして相手にベネフィットをあたえてもいいかなと思うのです。
10. いつも感謝している。
やってもらうのが当たり前という態度は論外ですが、たいした感動のない反応やお礼がないだけでも、もう二度とチャンスはあたえまいと思われる可能性があります。
役立つような支援をもらえない人は、1-10ができていないか、できていないことが多くあるはずです。
注意しましょう。
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