中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

感謝・お礼の言葉がブランディングの好感につながる!!!

2013-11-14 12:24:37 | マーケティング戦略に役立つ情報
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おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は5社の企業にコンサルティングです。

さて、本日は感謝・お礼の言葉が好感につながることについてです。

昨日、仕事終了後、後輩と食事に行きました。

後輩には、ビジネスコンサルティングの仕事を僕が紹介して一緒にしたのです。

二人のキャリアからして、大きなチャンスと経験になる仕事です。

食事終了後、精算にあたって、全部おごるのは相手もプロだし、失礼なので僕が1万円、後輩2名は2000円にしました。

別に何も思ってなかったのですが、そのうち1名からその日のうちに、丁寧な感謝・お礼メールが書いてありました。

「機会をもらってとても感謝していること」

「自分が僕から受験指導、プロコン塾で学んだ力を使って全力でがんばったこと」

「それでもまだ研鑽が必要なので、今後もプロコン塾、その他研修でレベルアップしていきたいこと」

「懇親会でごちそうになって本当に感謝していること」

「今後も指導をしてもらいたいこと」

本当に素晴らしい!

メール本文の展開も、あらゆる意味で感謝にあふれています。

通常、仕事のチャンスをもらっても、御馳走されても、本当の意味で礼儀正しくできないものです。

そういうもんだというのは経験上わかります。

そういう部分からも、自然にそれができるのは素晴らしい。

こういう対応だと、またチャンスを与え続けていかないとと思ってしまいますよね。

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