皆さん、こんばんは。
プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。
本日は大手企業で「顧客と関係者の心をつかむ!魔法のコミュニケーション研修」というテーマで講演しました。
銀座で宿泊させていただき、タクシーで月島に移動。
8:45の待ち合わせですが8:25にはついて、万全で体制を整えました。
8:45に担当の部長とお会いして、応接室に上がると、相手の常務と別の営業部長もお見えになりました。
首都圏の支社のトップで常務とは思えないほどのとても柔らかな物腰と、人への愛のこもった話しぶり、そして時々垣間見せる鋭さもあり、素晴らしいトップなのだろうなと思いました。
挨拶だけと思ったら、9:15の講演スタートまでじっくり、自社の社員の雰囲気や、この研修にかける意気込みなどをお話していただけました。
そして9:15。会場いくと席が足りないくらい人が大勢いて、大きな拍手で迎えてくれました。
後ろのほうにはテーブルもないところにぎっしり、いすだけで人が並んでいました。
今回の講演は朝1時間10分程度の講演で、今日は会場に50名定員のところ、80名弱の方が集まり、さらに6個の支社に音声と画面配信でさらに80名ほどが受講するということでした。
「あくまで興味のある方、自主参加で」と声掛けしたのに、今回の先生のテーマでは過去一番、集まっていて、このテーマ、興味ある人が多いし、先生の魅力でしょうねと言われました。
講演スタート。
そして心理学をふんだんに入れて、講演を進めました。
皆さん、朝一番から、真剣に聞き、メモを取り、そして、笑い、うなづき、素晴らしい研修になりました。
1時間10分の研修でみじかいので演習はあまりいれず、思い切ってジェットコースターのような講演を意識しました。
終了後も質問などもいただき、最後、全員で盛大な拍手で会場から見送ってくれました。
そして、終了後、また常務と部長2名と今日の講演の様子、社員の方々の特性などを話し合いました。
常務からは「大変素晴らしかったです。受講生たちもものすごく真剣に楽しく聞き、本当にさすがプロだと思いました。こんなに人数が集まったのも素晴らしいです。」とほめていただき、同時に、青木がプロとして感じた社員の特性や課題などもしっかり聞かれていました。
さすがです。
それも終了後、外まで常務と2名の部長がそろっておくってくれました。
一階にはタクシーがよんであり、お疲れでしょうからタクシーでお帰り下さいと東京の月島からタクシーで新横浜まで帰宅しました。1万4千円かかりましたが負担いただきました
素晴らしい講演になりました。
さて、これから六本木です。
これから重要官庁の超高級官僚の方と女性経営者と懇親会です。
久しぶりにお会いします。
とても楽しみです。
最高の研修で答えますよ!
青木の企業研修・人事コンサルティングの問い合わせは青木公司アドレスまで。
masteraochan@yahoo.co.jp