にほんブログ村ランキング参加中。皆様の温かいポチをなにとぞお願いします!
↓
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
本日2つ目のブログです。
写真は、あの世界影響力を与えるブランドランキング5位。家具インテリアのIKEAの店の案内図です。
http://www.ikea.com/jp/ja/
IKEAは北欧風をイメージした家具インテリア販売の世界的大手。スタイリッシュで、環境に配慮したその家具は人気があります。また、その戦略もユニークなものが多いのです。
たとえば、この写真の点線部分が顧客のメイン通路。みてください。このくねくねさ・・・。
店の中の売上を最大に高めるインストアマーチャンダイジングのことを考えると、顧客の動線を長く取るのは有効策。
しかし、ただ、無駄に歩かされては、顧客の満足度は底辺までさがります。
そうならないこつ。
1. マグネット商品の活用
2. 楽しい商品展示
3. 直線距離でいきたい顧客への対応
です。これをすることで、一方通行で歩かせるワン・ウェイ・コントロールも図ることができます。
次回以降のブログで詳しく説明します。
お楽しみに!
にほんブログ村ランキング参加中です。応援のポチをお願いします!m(_ _)m。
↓
↓
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
本日2つ目のブログです。
写真は、あの世界影響力を与えるブランドランキング5位。家具インテリアのIKEAの店の案内図です。
http://www.ikea.com/jp/ja/
IKEAは北欧風をイメージした家具インテリア販売の世界的大手。スタイリッシュで、環境に配慮したその家具は人気があります。また、その戦略もユニークなものが多いのです。
たとえば、この写真の点線部分が顧客のメイン通路。みてください。このくねくねさ・・・。
店の中の売上を最大に高めるインストアマーチャンダイジングのことを考えると、顧客の動線を長く取るのは有効策。
しかし、ただ、無駄に歩かされては、顧客の満足度は底辺までさがります。
そうならないこつ。
1. マグネット商品の活用
2. 楽しい商品展示
3. 直線距離でいきたい顧客への対応
です。これをすることで、一方通行で歩かせるワン・ウェイ・コントロールも図ることができます。
次回以降のブログで詳しく説明します。
お楽しみに!
にほんブログ村ランキング参加中です。応援のポチをお願いします!m(_ _)m。
↓