中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

NOに感じるメッセージをYESで返す素晴らしさ

2014-05-14 09:15:48 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は3日間行われた大手企業の経理部門向け財務研修の講師最終日です。

皆さん2日間素晴らしく頑張っていました。前向きな行動すばらしいです。

さて、最近、こんなことがありました。

ある研修エージェント会社の部門長から1日の女性向けコミュニケーション研修の講師の打診がありました。

内容的に青木の得意分野でもあり、ぜひやりたかったです。

しかし、確認したところ、その日はリピート案件の3日間研修の講師の候補日にもなっていました。

こちら、まだ完全決定ではなかったので、調整可能か確認しましたが、やはり無理でした。

「こちらの案件、内容的に大変やりたかったのですが、別の研修の日程候補になっていて、移動可能か確認しましたがかないませんでした。

 本当に悔しいです。

 また案件があればお願いします。」

泣く泣くお断りの連絡をいれました。

どんなに丁重な言いかたでもNOはNOでしょう。

その部門長から「大変残念です・・・・」

というメールの直後、こういうメールが来ました。

「矢継ぎ早メールで恐縮ですが、同じ会社の別の研修講師がありますが、こちらの◎日、◎日、◎日の日程ですが空いていますか?」

まさにNOに対してYESで返してくれたのです。

とてもうれしく素晴らしいことです。

こういう対応ができるから顧客にも部下にも慕われるのでしょう。

すばらしいですよね。





みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村   
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成功する講師・プロコンキャ... | トップ | 今回の大手企業の全国の経理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

成長戦略、事業戦略に役立つ情報」カテゴリの最新記事