皆さん、こんばんは!
プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
メリークリスマス!本日はクリスマスですね!
世界中の皆さんが素敵に過ごせますように!
さて、このコロナ禍の今年、飲食店、旅行業、観光業が厳しい状況下の中、まさに巣籠り消費が席巻しました。
この巣籠り消費を取り込んだ企業はウハウハだったと思います。
青木ですか?一部しか対応できませんでした。
さて、来年も前半は巣籠り消費は一定のトレンドはありつつも、コロナ禍が終了した後は、どうなるのでしょうか。
青木は
1. 巣籠り消費は残る。
2. 一方、コロナ禍の反動でコロナ後の世界では、外で過ごそうという波が最初爆発的に来る。
3. 一方、その反動も、経済が痛んだ状況下で長続きせず、その後の世界を見通した対応が取れない企業、人は厳しい状況に陥る。
ということになると思います。
青木自身は、来年は驚異的進化の年にしたいと思います。
皆さんもがんばりましょう!