皆さん、こんにちは!
プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
本日は「当然ですよね!絶対に会社でうまくいかない新入社員の特徴について」です。
僕は企業などの研修講師として過去20年、膨大な企業の新人研修を担当してきました。
また、多くの企業で経営コンサルタントをしてきました。
そんな中、その後何年もたった後、お会いするとすごく成長している社員も多いです。
一方、まったく仕事もダメ、周りから総スカン、会社を辞める羽目になる人もまれにいます。
そういう新入社員のマイナスの特性を防げば、まずは地雷を踏んで、人生の失敗者になることはないでしょう。
だからそのマイナスの特性を今回はシビアですが列挙します。
1. 全くあいさつしない。
2. 人の話を真剣に聞かない。
3. 研修受講中は寝たり、口もかくさず、あくびばかりしている(失礼だし、仕事もそうなる)
4. 演習も真剣にやらず手抜き(おそらく仕事も手抜く人材)
5. 目上の人に反抗的
6. 頭が悪い(採用するな((笑))
7. 人事の話も聞かない
8. 新人同士でもうまくいかない
9. ネガティブ
10. 周囲と比較してあきらかにとびぬけてアンケート結果を悪くつける(たとえば5段階アンケートで100人中、60人が5、39人が4をつけているのに2とか1をつける。 反社会的人格だし、感性がおかしい。会社でも批判的人物になる)
上記、3個あてはまると絶対やばい!
どこに行っても使えない社員になること間違いなしなんですよね。
採用選考で性格診断、グループディスカッション、面接で揺さぶると簡単にわかるので採用しないのがおすすめです。
教育は重要なのですが、まず、本人の資質の問題なのでいい人材を取るようにしましょう。
新入社員の方はしっかり見られているので、上記に当てはまらないようにするのが重要ですよね。
全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。
全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率45%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
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