R1250GSA ツーリング記録・日記

ソロ・マス・夫婦ツーリングの記録を残します

貧乏ビーマー、雑多なことを少々('◇')ゞ

2019年06月03日 | メンテ備忘録

BMW Motorradのバイクはまだ3台しか乗っていませんが、乗ってみて思う事は「快適装備が充実」や「長距離が楽ちん」など良いことが殆どです。不満点は「1万Km毎のSERVICE点検」「純正部品・消耗品が高価」って所ですかね外車は高価とか贅沢とか壊れやすいと思ってる人も多いと思いますが、BMWでは年間1万km位しか走らない人なら維持費は国産車と大差ないと思います。でも短期間で走行距離が延びる人にとってはお財布に厳しい部分です

2017年5月に納車されたGSA、2年で5万km、その間オイル交換16回、タイヤ交換3回、プラグ交換2回、リアブレーキパッド交換4回、エアクリ交換1回、1000km(無料)点検、1万km点検、2万km点検、4万km点検(3万km点検は割愛)と結構なイベントが有りました。

Motorrad純正オイルは1ℓ/本が3,600円位だったと思います。4本必要なので工賃とフィルター合わせて2諭吉くらい掛かります。1度交換してもらったらその月はツーリングに行けないって事になってしまうので、今はwonderboyさんに教えて貰ったNARROWDEの安いオイルを使ってます。20ℓで16,800円!これでも全く問題なしです(エフェクターはcomp3にして貰ってます)

距離を走るから仕方ないのですが、リアブレーキパットの消耗は過去に乗っていた他メーカーとは比較にならない位に早いですね~

まあ、ディーラーに任せっきりだと小遣いでは賄えないので大半の物は自分で交換して工賃は掛からないですが・・・

あとよく減ると言えばゴム部品、ビーマーがよくやってるのはグリップヒーターの収縮チューブでの保護。やってないと直ぐに減ります

チェンジペダルのゴムも減りが早く4万km時に交換したのに、もう既に結構減ってしまってました。こういう部品は他メーカーでは換えた記憶が無いのでやっぱりBMWのゴム部品の減りは早いので対策しておいた方が良い部分ですね

グリップ用は上州屋から出ている40mmのタイプを使ってますが最近ペダル用に20mmのを買ってみました

在庫のオイルフィルターも底をついたので探しているとこんなのも有りました。年式は該当に記載が無いですが人柱になるけど1度使ってみようと思います。うまく使えれば純正の半額以下!(外れだったらエンジン壊れたりして

GSは人気の車種だし探せばバッタ物のパーツも色々あるので試してみるのも・・・

あと、車検もかなり高額と言う噂を聞きますが、平日に休みが取れればノーマルならユーザー車検で簡単に継続できます。自分でやれば税・自賠責込みで25,000円くらいで出来るので全く問題なし!(光軸調整だけは専門のテスター屋さんに頼みますが)

小遣い制のサラリーマンでも十分維持できるし、延長保証も2年付けてるのでまだまだ大事に乗っていこうと思います