4月半ばの接触事故の決着がまだついていなくて
私のはキズがついたまま。
昨日、ホンダに行った。
担当者が先日も「どうなりましたか?」って電話をくれていて。
私はもう交渉やそのことについてやりとりするのも嫌になったので、
保険屋さんとの連絡もkazukunnにお願いした。
だって、平日しかダメだから私は仕事の日は全然連絡取れないんだもの
ずっと連絡もなしだったし・・・気になってはいたんだけど・・・
なかなか相手との示談が成立しないらしく、
譲歩して5分5分で と話をもっていくらしい。
もう嫌になった!今の保険屋さん、やめよっかなぁ~
と思っていた。
交渉がうまくいってないのは別に相手がいることだから仕方ないとか思うんだけど、
今どういう状況なのか っていうのをマメに連絡が欲しかったんだよね。
の修理も早くしたいし
で、修理の打ち合わせとかもしてたんだけど、
ホンダの担当のふるっちは、保険のこととか詳しくて、
車両保険のことととかも相談して、
免責3-10万ってやつ も教えてくれて、
自損は自分で出すけど、対車のときとか台風や洪水、物の落下とかは車両保険から
ってすると少し保険料が下がるとか。
ふ~ん、いろいろあるんだぁ~
そうだよね~ うちの3年くらい前の台風のとき駐車場のとこまで水がきて、タイヤの半分まで水に浸かったんだよね。
エンジンが浸かるともうダメだもんね~
今まで言われるがままに契約してた感じだし~
だって、フリーダイヤルで(買い替えの時)車両保険つけたい!って言ったら、7500円って言われたから辞めたんだもの
その時、保険料月額2500円くらいだったから、いきなり5千円もあがるなら辞めるって。
ふるっちが、「仕事、月に何日出勤ですか」?っていうから
「15日って決まってる」というと、
もしかしたら、「通勤用」じゃなくて「レジャー用」でいけるかもしれませんね、
「年間半分以上の勤務」だったような気がするんですよね、調べときますわ。
そのほか、
ゴールドカードのときは、2年とか3年の長期契約するといいですよ とか、
「へぇ~くわしいね~」
「うちも自動車保険の代理店してますからね。なんかあったらすぐ僕に連絡くれれば保険会社には僕から連絡しますから・・・」
「そんなんだぁ~ じゃあ、今回のこの件が片付いたら そっちに替えるわ」
私は、このホンダのふるっちを気に入っている。
世間話とかなんでも話せるし
たとえば、車買うとき、kazukunnに
「あ!灰皿もつけたほうがいいんじゃないの?」(最近の車には灰皿がない!)
横から ふるっちが、
「灰皿なら○ーとバックスとかで買ったほうが安いですよ、なんなら僕が買ってきましょうか?」
って言ってくれる。
そんなとこが好きである。
だから、私のナビも
「どの機能が必要ですか?」って聞いてくれて、
「それさえ付いてればいいのであれば、こっちで十分じゃないですか?メーカーオプションは高いですからね~」
って言ってくれる。
多分、相手のニーズに合わせて話をしてるんだと思う。
たとえば、「おい、この車、これでいい!これをくれ!」(こんな人がたま~にいるんだって)
って即決で決めるような人には、
わざわざ 灰皿はあっちで買ったほうが安いですよ なんて言わないと思うのよね。
私達の仕事もそうだと思うんだ!
窓口応対するけど、
早く帰りたい!って思ってる人には簡潔に話すし、
ゆっくり丁寧に聞きたいって思ってる人には丁寧に説明するし、
若い人には早口でもいいけど、年配者にはゆっくり話す とか。
相手を見極めることが大事だと思うんだよね。
電話応対で、マニュアルを読んでるような人には、心動かされないしね~
これは、経験と努力でしょうかね~
あとは相性もあるよね。
人それぞれ好きなタイプが違うと思うから。
ともあれ、今のホンダカーズ宮崎花ヶ島南店の営業マンには満足してます。
私のはキズがついたまま。
昨日、ホンダに行った。
担当者が先日も「どうなりましたか?」って電話をくれていて。
私はもう交渉やそのことについてやりとりするのも嫌になったので、
保険屋さんとの連絡もkazukunnにお願いした。
だって、平日しかダメだから私は仕事の日は全然連絡取れないんだもの
ずっと連絡もなしだったし・・・気になってはいたんだけど・・・
なかなか相手との示談が成立しないらしく、
譲歩して5分5分で と話をもっていくらしい。
もう嫌になった!今の保険屋さん、やめよっかなぁ~
と思っていた。
交渉がうまくいってないのは別に相手がいることだから仕方ないとか思うんだけど、
今どういう状況なのか っていうのをマメに連絡が欲しかったんだよね。
の修理も早くしたいし
で、修理の打ち合わせとかもしてたんだけど、
ホンダの担当のふるっちは、保険のこととか詳しくて、
車両保険のことととかも相談して、
免責3-10万ってやつ も教えてくれて、
自損は自分で出すけど、対車のときとか台風や洪水、物の落下とかは車両保険から
ってすると少し保険料が下がるとか。
ふ~ん、いろいろあるんだぁ~
そうだよね~ うちの3年くらい前の台風のとき駐車場のとこまで水がきて、タイヤの半分まで水に浸かったんだよね。
エンジンが浸かるともうダメだもんね~
今まで言われるがままに契約してた感じだし~
だって、フリーダイヤルで(買い替えの時)車両保険つけたい!って言ったら、7500円って言われたから辞めたんだもの
その時、保険料月額2500円くらいだったから、いきなり5千円もあがるなら辞めるって。
ふるっちが、「仕事、月に何日出勤ですか」?っていうから
「15日って決まってる」というと、
もしかしたら、「通勤用」じゃなくて「レジャー用」でいけるかもしれませんね、
「年間半分以上の勤務」だったような気がするんですよね、調べときますわ。
そのほか、
ゴールドカードのときは、2年とか3年の長期契約するといいですよ とか、
「へぇ~くわしいね~」
「うちも自動車保険の代理店してますからね。なんかあったらすぐ僕に連絡くれれば保険会社には僕から連絡しますから・・・」
「そんなんだぁ~ じゃあ、今回のこの件が片付いたら そっちに替えるわ」
私は、このホンダのふるっちを気に入っている。
世間話とかなんでも話せるし
たとえば、車買うとき、kazukunnに
「あ!灰皿もつけたほうがいいんじゃないの?」(最近の車には灰皿がない!)
横から ふるっちが、
「灰皿なら○ーとバックスとかで買ったほうが安いですよ、なんなら僕が買ってきましょうか?」
って言ってくれる。
そんなとこが好きである。
だから、私のナビも
「どの機能が必要ですか?」って聞いてくれて、
「それさえ付いてればいいのであれば、こっちで十分じゃないですか?メーカーオプションは高いですからね~」
って言ってくれる。
多分、相手のニーズに合わせて話をしてるんだと思う。
たとえば、「おい、この車、これでいい!これをくれ!」(こんな人がたま~にいるんだって)
って即決で決めるような人には、
わざわざ 灰皿はあっちで買ったほうが安いですよ なんて言わないと思うのよね。
私達の仕事もそうだと思うんだ!
窓口応対するけど、
早く帰りたい!って思ってる人には簡潔に話すし、
ゆっくり丁寧に聞きたいって思ってる人には丁寧に説明するし、
若い人には早口でもいいけど、年配者にはゆっくり話す とか。
相手を見極めることが大事だと思うんだよね。
電話応対で、マニュアルを読んでるような人には、心動かされないしね~
これは、経験と努力でしょうかね~
あとは相性もあるよね。
人それぞれ好きなタイプが違うと思うから。
ともあれ、今のホンダカーズ宮崎花ヶ島南店の営業マンには満足してます。