長男の事で、来週末上京する予定だった。
この状況下、キャンセルするつもりではいたのだけど、
今回の予約は、特典航空券での予約なので変更可能という事でのんびりしていた。
ANAのWebサイトを見ると、
コロナウェルス感染拡大防止のための特別措置として、手数料無料で払戻しを受付ける と表示されていた。
でも、
払戻しの画面を開いていくと、
手数料3000マイルが差し引かれる
んー
変だなぁ
電話で問い合わせるしかないかな。
と、
何度かかけてみたけど、
全く繋がらない!
そうだよね。緊急事態宣言が出されて、
航空券のキャンセル殺到してるよね。
朝もダメ、昼もダメ、夕方もダメ。
よし!夜の受付時間ギリギリなら繋がるかも。
と、
昨夜、
21時55分にかけた。
「ナビダイヤルでお繋ぎします。22.5秒間ごとに10 円かかります。…」
私はこの時点から、有料だと思っていて、
待ってる間もお金がかかると思ってたので、すぐに繋がらないと切ってたのだけど。
友人から昨日聞いた情報では、
「オペレーターに繋がってから有料になるんだよ。」と。
なぁーんだ、そっか。(^^)
AirPods なので、
ショートケーキを食べながら、
オペレーターに繋がるまで待った。
もしかしてもう無理かなぁと半分諦めていたとき、
繋がった!
22時15分!!
頑張った甲斐があった。(^^)
最初にお客様番号も入力していたので、
私が予約した航空券も把握されていた。
購入日が3月19 日までの人が手数料無料の対象らしく、私が購入したのは3月25日だったらしい。
そうなんだよね。
長男と会って話をしなきゃ!と思って、
急きょ決めたからね。
結局、
払戻しはせずに、延期する事にした。
変更は何度でも可能との事だった。レギュラーシーズンになるから追加マイルは取られるけど、
とりあえず6月か7月くらいにずらして、
使わなければ、その後、またローシーズンにずらす事も出来るから。
安心した。(^^)
だって、流してしまうのはもったいないもんね。
フリーダイヤルよりも、一般の電話番号よりも、ナビダイヤルの方が繋がりやすいらしい。
それでもこんなに繋がらなかったのだから、大混雑してるんだろうな。
私の職場も、
コールセンターを通して電話がくるのだけど、
なかなか繋がらない!
との苦情もある。
今この時期、
問い合わせ窓口も、
そしてコールセンターも
どこもパンク状態なんだろうな。
やっと明日は金曜日
あと一日!頑張ろう。
今日もバテバテだった。
忙しすぎて、オーバーワーク。
脳味噌が疲れてる(笑)
間違いを起こさないように気をつけて。
スピーディーに丁寧に(笑)
明日に備えて
ゆっくり寝よう。
(^^)