やっとこの連休中、第一話を観ました。
始まる前や4日のスペシャル版までは、必殺ファンとしてはいろいろ思う所があったのですが、始まってしまえば楽しんだが勝ち、というより、心配していたほどではなく…やっぱり面白かった!というのが正直な感想です。
何より今回は、ヒガシがカッコ良かった!!
一度に全員仕事にかけず、最後に小五郎の分を残したフェイントの一発斬り。
ああいう流れは今までの仕事人には数える程しかありませんでした。
これにはやられました。
しかも鮮やかな殺陣の決めにかぶるエンディング!!
暗闇に舞う粉雪の中、雪より冷たいクールな視線。そう!これが東山紀之よっ!
真っ昼間から思わず
「いやーーーーーっ!カッコいーーーーーッ!!!」
と叫んでしまいました。(笑)
ひらっと割れた着物の中央から白いふ☆どしがパラリと見えるデカダンスも最高です!
さすが、必殺、影像の美しさは心得ています。
始まる前の心配というのは、実は必殺ファンの間ではではいろいろ議論されていたことなのですが、
「主水と小五郎の被り方の無駄」と「単なる悪者退治という安易な方向になりはしないかという心配」と「今更『必殺』を復活させる意味はあるのか?という番組の存在そのものへの疑問」だったように思います。
それに加えて私個人としては、ヒガシはイメージが清潔すぎるが故、必殺独自のピカレスクロマン的要素やニヒリズムが壊れてしまうのではないかという懸念がありました。
確かにこれらは2007のスペシャルではまだまだ解決されているとは言い難い出来だったと思います。
しかし、人もドラマも成長するもの。もしかしたら制作側も2007で浮上した同じような問題を1つ1つクリアしていこうとしているのではないかと思える程今回の2009は成長していました。(偉そう?)
スペシャルでは時間の長さがあるし、今後に繋げる説明的な部分や、台詞で"仕事人とは"を説明するしゃらくさい部分(爆)があったことも否めませんが、今回は連ドラという短い時間枠の良さを生かし、まずは主水と小五郎の被り方の無駄は排したと思います。
お笑いシーンでホッとする"せんりつ"は、すっかり"こうふく"にバトンタッチ(笑)、このぶんだと主水もかつての山田五十鈴@おりくさんのようにフェードアウトしてしまいそうですが、やっぱり全体を絞める役としてはまだまだ貫禄充分だし、多少声に張りがなくても(すみません)、姑息でダーティーな主水の魅力を出し続けていって欲しいと思います。
また、一番気になっていたヒガシの過剰な清潔感も、もちまえの鋭さと殺陣の美しさでどうにか払拭していけるのではないかと思いました。このままの緊張感で最終回までいってほしいと思います。
そして実は私が一番期待しているのは大倉くんの源太。
笑っていてもどこか寂しげな瞳は、まるで必殺を演るために生まれてきたのか、と見紛う程!(笑)
2007では恋人が死に、その忘れ形見を育てながら今回ワケありで仕事人に復活したという、このメンバーの中ではもしかしたら一番暗い過去を持った人生の苦労人!
是非この経験を生かした、立派な仕事人に成長して欲しいと願っています!(大きなお世話?)
必殺仕事人2009公式HP
始まる前や4日のスペシャル版までは、必殺ファンとしてはいろいろ思う所があったのですが、始まってしまえば楽しんだが勝ち、というより、心配していたほどではなく…やっぱり面白かった!というのが正直な感想です。
何より今回は、ヒガシがカッコ良かった!!
一度に全員仕事にかけず、最後に小五郎の分を残したフェイントの一発斬り。
ああいう流れは今までの仕事人には数える程しかありませんでした。
これにはやられました。
しかも鮮やかな殺陣の決めにかぶるエンディング!!
暗闇に舞う粉雪の中、雪より冷たいクールな視線。そう!これが東山紀之よっ!
真っ昼間から思わず
「いやーーーーーっ!カッコいーーーーーッ!!!」
と叫んでしまいました。(笑)
ひらっと割れた着物の中央から白いふ☆どしがパラリと見えるデカダンスも最高です!
さすが、必殺、影像の美しさは心得ています。
始まる前の心配というのは、実は必殺ファンの間ではではいろいろ議論されていたことなのですが、
「主水と小五郎の被り方の無駄」と「単なる悪者退治という安易な方向になりはしないかという心配」と「今更『必殺』を復活させる意味はあるのか?という番組の存在そのものへの疑問」だったように思います。
それに加えて私個人としては、ヒガシはイメージが清潔すぎるが故、必殺独自のピカレスクロマン的要素やニヒリズムが壊れてしまうのではないかという懸念がありました。
確かにこれらは2007のスペシャルではまだまだ解決されているとは言い難い出来だったと思います。
しかし、人もドラマも成長するもの。もしかしたら制作側も2007で浮上した同じような問題を1つ1つクリアしていこうとしているのではないかと思える程今回の2009は成長していました。(偉そう?)
スペシャルでは時間の長さがあるし、今後に繋げる説明的な部分や、台詞で"仕事人とは"を説明するしゃらくさい部分(爆)があったことも否めませんが、今回は連ドラという短い時間枠の良さを生かし、まずは主水と小五郎の被り方の無駄は排したと思います。
お笑いシーンでホッとする"せんりつ"は、すっかり"こうふく"にバトンタッチ(笑)、このぶんだと主水もかつての山田五十鈴@おりくさんのようにフェードアウトしてしまいそうですが、やっぱり全体を絞める役としてはまだまだ貫禄充分だし、多少声に張りがなくても(すみません)、姑息でダーティーな主水の魅力を出し続けていって欲しいと思います。
また、一番気になっていたヒガシの過剰な清潔感も、もちまえの鋭さと殺陣の美しさでどうにか払拭していけるのではないかと思いました。このままの緊張感で最終回までいってほしいと思います。
そして実は私が一番期待しているのは大倉くんの源太。
笑っていてもどこか寂しげな瞳は、まるで必殺を演るために生まれてきたのか、と見紛う程!(笑)
2007では恋人が死に、その忘れ形見を育てながら今回ワケありで仕事人に復活したという、このメンバーの中ではもしかしたら一番暗い過去を持った人生の苦労人!
是非この経験を生かした、立派な仕事人に成長して欲しいと願っています!(大きなお世話?)
必殺仕事人2009公式HP
も少し雪かきしないといけなさそうですががんばります。
仕事人懐かしくもあり新鮮でもあり楽しんでます。でも、まさかジャニーズ系で再開とは以外でしたが。時の流れを感じたりもしますね。
新年のご挨拶がまだでしたね。今年もいろいろなことに突っ走って参りましょうね。
遅ればせですが~あけましておめでとうございます。
ハイ、愛も変わらぬパワーです。(オヤジギャグー?笑)
こっちも毎日寒いです。お身体気をつけてね。
まさかジャニーズ!そう、それはそうなんですけどね、でもひかる一平もいたことだし、昔からN☆Kと必殺はJ系がお好きなのよ~ん(笑)
というわけで愛変わらず(もうよせって!)の私ですが今年もよろしくお願いします。
私『必殺』シリーズ好きなつもりだったけど、今ザーッと過去作チェックしたら一話でも見た覚えがあるのがたった5作品くらい
えーっ、こんな人が元締めやってたの?仕事人やってたの?・・がたくさん
必殺語れねー
一昨年の『必殺』スペシャルは見ましたが、正直言って・・・ムムム・・・でした。どこがと指摘するのも難しいけど、しいて言えば空気感かな。70年代の『必殺』に満ちていた「悲しみ」とか「静かな、しかし底知れぬ怒り」みたいなのが新・必殺で感じられなかった。(え゛?美四さんには先史時代?汗)
う~ん、なんでだろ?
>2009は成長していました。
そうこなくちゃね!
>必殺、影像の美しさは心得ています
そうそう、必殺最大の魅力はそれっ!私が好きな美しい殺しっぷりベストは京本政樹さんでした
>ヒガシはイメージが清潔すぎるが故、
確かに2007年の時は東山さんは殺しても清潔感が漂ってましたね
ビカレスクロマン 「悪の美学」?
初めて聞いた φ(..)メモメモ
>そして実は私が一番期待しているのは大倉くんの源太。
実は私も(^m^;)
>笑っていてもどこか寂しげな瞳
それが必殺、ならぬ、必須条件!
時代劇(チャンバラ)だと、私はその昔「眠り狂四郎」の市川雷蔵さんにはハマりました(これぞピカレスクロマン)
雷さま命でした。(彼も乙女座)
繊細なる悪魔、狂四郎の円月殺法に血まみれ~な少女だったんです…やっぱ昔から異端。
中学生まではジャニーズ事務所のグループを追っかけ、卒業前の謝恩会も蹴ってコンサートに行き、担任の先生を落胆させ…。
で、コンサート会場ではオトナの熱狂ファンにミカンは投げられるわ、突き飛ばされてアザまで作ってほうほうの体で帰宅。あの時の怖さは一生忘れられません…
>しいて言えば空気感かな。70年代の『必殺』に満ちていた「悲しみ」とか「静かな、しかし底知れぬ怒り」みたいなのが新・必殺で感じられなかった。
いや、充分語ってます(笑)素晴らしい!
新・必殺は痛いですね~仰る通りだと思います。
当時はそれよりミーハーな方に走っていましたので、あえて感じないようにしていたというか、まだガキだったのでそこまで考えるほど頭が回っていませんでした。別に娯楽だからそれでいいんですけどね(^^;
京本政樹のころになると私は興味がすでにジャニーズに行ってたので(爆)
あまり考察することもなかったのですが、確かに美しかったです。影像も凝ってましたよね~
>ピノコさん
>卒業前の謝恩会も蹴ってコンサートに行き、
>オトナの熱狂ファンにミカンは投げられるわ、突き飛ばされてアザまで作って
そ!そんな修羅場を体験していたとは!
おみそれいたしました~
しかも市川雷蔵~(爆)
もう、そうなると私も追いつけません。
ピノコさんも筋金入りのミーハー?いや、アウトロー?ですね。(笑)
ファンミに杖ついていこぅ・・っと
いい機会なので打ちあけますと・・美四さんの過去ログのオトコ達、すごくこの私と趣味がかぶてっるんで鳥肌でした。
>山崎努
NHKドラマ「ザ・商社」は監督の和田勉の演出もよかったのですが、続く「けものみち」でマックス彼に堕ちました。当時の私はまだピッチピチィ~!のジューシーな娘っ子でしたが、大人の男の色気にめちゃそそられました~~
てゆうか、雷さまにしても「良さが分かってるぶりっ子」に過ぎなかったかも・・。だとしたらガキだったのか・・
>ジョニー・デップ
「ギルバート・グレイプ」はよかった。
最近は保守的でつまらないですね。中世のおどろおどろ「スリーピーホロウ」や「ナインスゲイト」の知的で神経質な彼が好き。
>ブラピ
「リバーランド・スルー・イット」での透明感は
「1メートルの光」などのピーターに通ずるような気がします。白いVネックのセーターが眩しかったなぁ・・
やはり題材を含めますと「セブンイヤーズ・イン・チベット」(笑)がツボですが・・。
>オーリー
理屈抜きの好美男子。言うことナシ!甘さも幼さも爽やかさもスタイルもピーター級。
「エリザベスタウン」はオーリーファンの為のフィルム♪ ダ~イスキです。
ヨカッタ・・・美四さんと違う世界にいて・・(安堵の笑み)
もし、互いの生活のテリトリーを共有していたならば、その共通な趣味で追うオトコの争奪に激しい血の雨が降っていたかもしれません・・・ドバッ!!ブシューーッ!
ちょっとだけお邪魔しま~す。
おおおお、みなさん、いろいろと歴史があってよろしいですね。うらやましい・・・・
私は若かりし頃、心をふるわせるような芸能の方々に出会うことなくおりました。
ジャニーズ系といえば当時、友達が
き・きゃあ~~~~なんて騒いでいた頃も(あの時はトシちゃんとか、マッチとか・・)何事もなく・・・・
今思えば、もったいないことをしたもんです。
自由だったのに。
追っかけなんてしてみたかったな。
今からでも遅くない?
だからこちらでのこの会話、ただただ指をくわえて・・・
でも堪らなくなって
私も語れないけど入れてぇぇぇ!!!の勢いで書き込みを・・・・
『必殺』は70年代に今日の<悲しみ>はどんなもん?みたいなかんじで
ちらっちらっと見ておりましたよ。
えっ?今の『必殺』はそう言うところが描かれていないのかな?
これは『必殺』の要では?・・・・・
って2009は成長したということで
見ないことには分かりませんね。
そうかぁジャニーズ系で再開なんだぁ・・・
カミナリ様…って読んじゃうのは私だけか?爆
かぶってますね。(笑)
オーリーはやっぱ妖精がいちばん似合ってた気がします。
ブラピの「リバーランド・スルー・イット」は良かったですよね。それと記事にもしたアキレスと、気違い教授(爆)との共演@レジェンドも私的にはツボでした。
>ぽぽぽんさん
いらっしゃいませ!
出た~!!たのきん!(爆)
そういや私もこのへんは現役でしたよ。
>これは『必殺』の要では?
2009版はむしろ、シリーズ後期の頃に比べたらまだ意識していると思います。まだ始まったばかりなので、よろしければ是非次回ご覧になってみてください。
ヒガシと松岡くんと大倉くんのユニット「The SHIGOTONIN」が歌う主題歌『鏡花水月』は2月4日発売です。…ミーハーだ~(爆)