さすが土地のほとんどが国有地なだけあるシンガポール。
公共交通機関は民営化してるっぽいけど、国営ちっく。
SMRTというらしい。
なんつーか一昔前のJR的な感じ?
あ、でもRailwayだけじゃなくて、バスとか不動産とかもやってるから、
業務範囲は今のJRっぽいんだけど、なんつーか体制がね。
でもヒエラルキーがはっきりしているおかげで、
朝、通勤で激混みなんですけどーう!とクレームが来れば、
『んー、ダイヤ改正はもう無理だし、路線も増やせないしぃ!
んじゃ、朝は電車無料ね!』な思い切った施策が、できちゃうところがすごいなぁと思う。
窓口↓
ちなみに、SMRTはスイカ的なものを導入していて、それがこれ。
EZ Link↓
発行代が$5かかる代わりに、使うと電車代金がちと安い。
そのうえ、タッチ&ゴー!
これで電車もバスも行けちゃうという。
なんかこれの他にNETSというのがあるみたいで、
しかも今年いっぱいは無料で手に入るみたいなんだけど、
うーーーん、違いがよくわからん。
でもこのNETS、持ってると老曽記のカレー屋さんで、
セット購入の支払が$1オフになるという!
ちなみにシンガポールの電車は割と発達していて、
パスと組み合わせるとほとんどのところに行けるんだけど、
何せバスの路線図が初心者には見づらい。
電車の路線図すら、まだつらい。
土地勘がないってこういうことよねー。
今は、電車の数駅移動すら、路線図とにらめっこです。
バスともなれば、GPSとにらめっこ。
が、がんがる。
公共交通機関は民営化してるっぽいけど、国営ちっく。
SMRTというらしい。
なんつーか一昔前のJR的な感じ?
あ、でもRailwayだけじゃなくて、バスとか不動産とかもやってるから、
業務範囲は今のJRっぽいんだけど、なんつーか体制がね。
でもヒエラルキーがはっきりしているおかげで、
朝、通勤で激混みなんですけどーう!とクレームが来れば、
『んー、ダイヤ改正はもう無理だし、路線も増やせないしぃ!
んじゃ、朝は電車無料ね!』な思い切った施策が、できちゃうところがすごいなぁと思う。
窓口↓
ちなみに、SMRTはスイカ的なものを導入していて、それがこれ。
EZ Link↓
発行代が$5かかる代わりに、使うと電車代金がちと安い。
そのうえ、タッチ&ゴー!
これで電車もバスも行けちゃうという。
なんかこれの他にNETSというのがあるみたいで、
しかも今年いっぱいは無料で手に入るみたいなんだけど、
うーーーん、違いがよくわからん。
でもこのNETS、持ってると老曽記のカレー屋さんで、
セット購入の支払が$1オフになるという!
ちなみにシンガポールの電車は割と発達していて、
パスと組み合わせるとほとんどのところに行けるんだけど、
何せバスの路線図が初心者には見づらい。
電車の路線図すら、まだつらい。
土地勘がないってこういうことよねー。
今は、電車の数駅移動すら、路線図とにらめっこです。
バスともなれば、GPSとにらめっこ。
が、がんがる。