PS3■BIG3 GUN SHOOTING タイムクライシスRAZING STORM
ストーリーモードクリア(easy)

■いやー楽しかったです。
「アーケードモード」とは操作方法が一変、移動の必要無いスクロールタイプから、アナログキーでの移動や武器持ち替えを追加されたFPSとなっています。
そしてmove対応要素として右手Moveで照準、左サブコントローラー(またはアナログパッド)で移動。
この操作感が意外とハマりました。
ストーリー
アーケードの続きとなっており、前作で捕らえた南米ゲリラ組織の首魁パウロ・ゲラを収容した刑務所が配下のゲリラに襲撃によりゲラは逃走。
さらにゲラは衛星ビーム砲の起動コードを持つ(米国?)大統領が拉致する。
特殊部隊SCAR所属のプレイヤーはコードネーム「デルタ1」となって、ゲラ暗殺と大統領救出に向かう。
ステージ
入り組んだ市街、建設現場、古城の収容所、海辺のゲリラ基地、秘密工場等
武器(名称はこちらで適当につけた物も有ります)
マシンガン:初期武装(持ち替え不可)
連射できるが威力も弱いのでちょっと強い敵にもてこずる。
しかも補充弾丸が出にくい、ズームも無いのであまり使う機会が無い三重苦(笑
だが空中ザコ敵には非常に有効なので、場面によって使い分けたい。
ショットガン
初期武装だが持ち替え可。
威力もそこそこ有りで補充も頻繁なのでかなり役に立つ。スピアガンが出るまでのメイン。
スピアガン
1ステージ中盤から拾えるお勧め武器。
見た目はモリのついた水中銃だが160発もストックでき、しかも威力がそこそこ。
遠方を拡大できるズームもあるのでヘッドショット狙撃も可能。
バルロガン
先端に鉄球のついた武器でチャージ(三段階)して打ち出す。ストックは50発
威力は大きく壊せない壁やオブジェクトもこれなら破壊できる。
ほぼイベントバトル用。必要な地点には落ちているので困らない。
スナイパーライフル
文字通り狙撃銃。ただスピアガンが狙撃できてしまうので、これもこれもほぼイベントバトル用。
誘導ロケットランチャー
発射後アナログキーやmoveで操作できる。
これもほぼイベントバトル用
手榴弾
4個ストックできるがステージではほぼ補充できない。
(あまり使わないのでまあ良いか(笑)
Gアクション
このゲームには「しゃがみ」は無く、物陰などに「G-action」の表示がある場所でアナログパッドの上、もしくはMoveの上で物陰に隠れることができます。
ただ、通常のFPSのように物陰にかくれながら敵を撃っても構わないので、どうしてもという場面以外はあまり使うことは無いでしょう。
グラフフィック
ものすごく良い、とは言えませんが極端にひどい箇所も無く平均的。
アーケードのように背景が破壊できる要素は少ない。
ボスキャラ
アーケードから引き続き「HACS(パワードスーツ)」「ラプター(二脚型戦車)」「ロングレッグ(巨大多脚戦車」と機械系が多い。
ラストはアーケード未出のオリジナルボス。
ゲーム感想
アーケードモードのバリバリ撃っての気持ちよさは控えめ、変わって物語を楽しみつつどう敵を排除してゆくかに重点をおいた内容に変わっています。
そのあたり好きな方にはお勧め。
アーケード版での装備クラスターショットやロケットランチャーを使得ないのは残念。
敵の思考や動きには単純な物が見られ、味方もあまりフォローしてくれない等、さすがに海外のメジャーなFPSに比べると見劣りはします。
ですが7500円で三本はいったお得パック内の一つ、さらにその1モードというコストパフォーマンスを考えれば実際1500円くらい?
となれば、多少の欠点には目をつぶる気になるでしょう。
なにより「killzone3」や「socom4」を待つしか無いと思ったMoveでの新しい操作をバイオ以外に一足先に楽しめたのは予想外で、その点だけでも良かったです。
moveの精度も相まってポインタでの照準射撃は以外にやりやすかったです。
■キャリブレーションについて
他のモードに比べ、このストーリーモードは一度だけですが調整に困ったことがありましたね。
午前中の右から日差しが入る状態だったので、カーテンを閉め、PS3のXMB「周辺機器設定」からMoveの「地磁気センサーを切る」をためしたところ正常に動くようになりました。
午後に最プレイした際は再び「地磁気センサー」をonにしましたが、正常に動きます。
もしかしたら部屋に入る日差しの関係かもしれません。
その前に「街スベリ」体験版も上手く動かないことが有りましたが、カメラ位置を正面からTV上に移動してよくなりました。
まあこのあたりもどんどんソフト側でバージョンアップしていただければ良いのですが。
以上、あくまでも「easy」クリアのみですがレビュー感想でした。
ストーリーモードクリア(easy)

■いやー楽しかったです。
「アーケードモード」とは操作方法が一変、移動の必要無いスクロールタイプから、アナログキーでの移動や武器持ち替えを追加されたFPSとなっています。
そしてmove対応要素として右手Moveで照準、左サブコントローラー(またはアナログパッド)で移動。
この操作感が意外とハマりました。
ストーリー
アーケードの続きとなっており、前作で捕らえた南米ゲリラ組織の首魁パウロ・ゲラを収容した刑務所が配下のゲリラに襲撃によりゲラは逃走。
さらにゲラは衛星ビーム砲の起動コードを持つ(米国?)大統領が拉致する。
特殊部隊SCAR所属のプレイヤーはコードネーム「デルタ1」となって、ゲラ暗殺と大統領救出に向かう。
ステージ
入り組んだ市街、建設現場、古城の収容所、海辺のゲリラ基地、秘密工場等
武器(名称はこちらで適当につけた物も有ります)
マシンガン:初期武装(持ち替え不可)
連射できるが威力も弱いのでちょっと強い敵にもてこずる。
しかも補充弾丸が出にくい、ズームも無いのであまり使う機会が無い三重苦(笑
だが空中ザコ敵には非常に有効なので、場面によって使い分けたい。
ショットガン
初期武装だが持ち替え可。
威力もそこそこ有りで補充も頻繁なのでかなり役に立つ。スピアガンが出るまでのメイン。
スピアガン
1ステージ中盤から拾えるお勧め武器。
見た目はモリのついた水中銃だが160発もストックでき、しかも威力がそこそこ。
遠方を拡大できるズームもあるのでヘッドショット狙撃も可能。
バルロガン
先端に鉄球のついた武器でチャージ(三段階)して打ち出す。ストックは50発
威力は大きく壊せない壁やオブジェクトもこれなら破壊できる。
ほぼイベントバトル用。必要な地点には落ちているので困らない。
スナイパーライフル
文字通り狙撃銃。ただスピアガンが狙撃できてしまうので、これもこれもほぼイベントバトル用。
誘導ロケットランチャー
発射後アナログキーやmoveで操作できる。
これもほぼイベントバトル用
手榴弾
4個ストックできるがステージではほぼ補充できない。
(あまり使わないのでまあ良いか(笑)
Gアクション
このゲームには「しゃがみ」は無く、物陰などに「G-action」の表示がある場所でアナログパッドの上、もしくはMoveの上で物陰に隠れることができます。
ただ、通常のFPSのように物陰にかくれながら敵を撃っても構わないので、どうしてもという場面以外はあまり使うことは無いでしょう。
グラフフィック
ものすごく良い、とは言えませんが極端にひどい箇所も無く平均的。
アーケードのように背景が破壊できる要素は少ない。
ボスキャラ
アーケードから引き続き「HACS(パワードスーツ)」「ラプター(二脚型戦車)」「ロングレッグ(巨大多脚戦車」と機械系が多い。
ラストはアーケード未出のオリジナルボス。
ゲーム感想
アーケードモードのバリバリ撃っての気持ちよさは控えめ、変わって物語を楽しみつつどう敵を排除してゆくかに重点をおいた内容に変わっています。
そのあたり好きな方にはお勧め。
アーケード版での装備クラスターショットやロケットランチャーを使得ないのは残念。
敵の思考や動きには単純な物が見られ、味方もあまりフォローしてくれない等、さすがに海外のメジャーなFPSに比べると見劣りはします。
ですが7500円で三本はいったお得パック内の一つ、さらにその1モードというコストパフォーマンスを考えれば実際1500円くらい?
となれば、多少の欠点には目をつぶる気になるでしょう。
なにより「killzone3」や「socom4」を待つしか無いと思ったMoveでの新しい操作をバイオ以外に一足先に楽しめたのは予想外で、その点だけでも良かったです。
moveの精度も相まってポインタでの照準射撃は以外にやりやすかったです。
■キャリブレーションについて
他のモードに比べ、このストーリーモードは一度だけですが調整に困ったことがありましたね。
午前中の右から日差しが入る状態だったので、カーテンを閉め、PS3のXMB「周辺機器設定」からMoveの「地磁気センサーを切る」をためしたところ正常に動くようになりました。
午後に最プレイした際は再び「地磁気センサー」をonにしましたが、正常に動きます。
もしかしたら部屋に入る日差しの関係かもしれません。
その前に「街スベリ」体験版も上手く動かないことが有りましたが、カメラ位置を正面からTV上に移動してよくなりました。
まあこのあたりもどんどんソフト側でバージョンアップしていただければ良いのですが。
以上、あくまでも「easy」クリアのみですがレビュー感想でした。