一昨日は 午前中にお稽古を終えて 大急ぎで仕度をし
13時少し過ぎに家を出ました。
ル・テアトルの前はもうすでに多くの方達がいらして
わが家の生徒さんもご夫婦でいらしてました。
ちょっとご挨拶をして 客席へ。。
なかなかチケットが取れないという盛況ぶりなので お席は
後ろの方でしたが でも やはりテレビで見るよりは
良い感じです。
(細かいところは 歌舞伎チャンネルで見る事にします(^^ゞ)
演目は・・・
一、壇浦兜軍記 阿古屋
二、女伊達
で 出演者も多い訳ではないのに 会場は結構熱い~~です。
『阿古屋』は劇中で箏・三味線・胡弓の演奏があるので
誰にでもできる・・・という役どころではありませんし
演奏そのものも かなり熟練したものでないといけないようで
玉三郎さんの ひと世代前は中村歌右衛門さんという方が
演じていた事を覚えています。
玉三郎さんは 本当に素敵でした~~。
考えてみれば E老蔵さんの代役みたいな感じで急きょ
公演が決まったのですから 期間も短く それでもすぐに
出来てしまう・・という事にビックリです。
本当に芸の為だけに生活しているんだな~~と 改めて
思いました。
その後の『女伊達』も華やかでしたし 途中でご挨拶も
ありました。
そして私は受け取れませんでしたが 手拭をまいたり
2回もカーテンコールに答えてくれて 会場は拍手の嵐でした
13時少し過ぎに家を出ました。
ル・テアトルの前はもうすでに多くの方達がいらして
わが家の生徒さんもご夫婦でいらしてました。
ちょっとご挨拶をして 客席へ。。
なかなかチケットが取れないという盛況ぶりなので お席は
後ろの方でしたが でも やはりテレビで見るよりは
良い感じです。
(細かいところは 歌舞伎チャンネルで見る事にします(^^ゞ)
演目は・・・
一、壇浦兜軍記 阿古屋
二、女伊達
で 出演者も多い訳ではないのに 会場は結構熱い~~です。
『阿古屋』は劇中で箏・三味線・胡弓の演奏があるので
誰にでもできる・・・という役どころではありませんし
演奏そのものも かなり熟練したものでないといけないようで
玉三郎さんの ひと世代前は中村歌右衛門さんという方が
演じていた事を覚えています。
玉三郎さんは 本当に素敵でした~~。
考えてみれば E老蔵さんの代役みたいな感じで急きょ
公演が決まったのですから 期間も短く それでもすぐに
出来てしまう・・という事にビックリです。
本当に芸の為だけに生活しているんだな~~と 改めて
思いました。
その後の『女伊達』も華やかでしたし 途中でご挨拶も
ありました。
そして私は受け取れませんでしたが 手拭をまいたり
2回もカーテンコールに答えてくれて 会場は拍手の嵐でした