ミナトデザイン @ MinatoDesign @ blog

湘南藤沢鵠沼海岸の設計事務所ミナトデザインのミナトによるブログ

ブレーキパッド交換

2009-09-30 | 空冷ワーゲン
車検時の点検で発見したブレーキパッド残量不足を解消するためパッドの交換をすることとしました。


パッドを留めている2本のピンをポンチを使って抜き取ります。
このとき十字型のバネが飛んでいかないように注意します。


抜き取ったピンとバネをクリーニングしておきます。


古いパッドを片側だけ抜き取ります。
ピストンがパッドをディスクに押しつけた状態になっていますので只引っ張っただけでは抜けてきません。
プライヤーでパッドとキャリパーを握って新品のパッドが入るだけピストンを押し戻しておきます。


左が古いパッド、右が新品のパッドです。


パッドをセットするときはピストンの当たる面とパッドがキャリパーに当たる部分にブレーキ用のグリスを塗っておきます。
片側のパットがセットできたらもう一方も同じようにしてセットします。
くれぐれも両方いっぺんに抜かないように!ピストンが戻ってきてしまいパッドの隙間を作るのに苦労します。


バネとピンを戻しブレーキペダルを何回か踏んでパッドをディスクに密着させておきましょう。いきなり走り出すと最初のブレーキは全く利かずかなり驚くこととなるでしょう。最後にブレーキオイルの量をチェックして完了です。

昔パブリカに乗っていたときに旅先でブレーキパッドがなくなり帰ってくるのに往生したことがあります。
これでそんな心配もなくなりました。やっぱりメンテは必要ですね!
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2009車検

2009-09-12 | 空冷ワーゲン


2年の年月は早いものでビートル2回目の車検となりました。

日頃メンテナンスを行っているため今回も基本的な点検と下回りの洗車のみで試験に臨みました。

点検の結果はフロントブレーキパッドがそろそろ交換時期となっていることが分かりましたが下手にさわって余計なことになるといけませんので後整備することとします。

下回り洗車は今回購入のケルヒャー高圧洗浄機で心置きなくきれいにしました。コイン洗車と違いジャッキアップしてタイヤも外せますし時間を気にすることなく出来るので良いです。

さて、肝心の試験結果は、、、
またもやライトがNG!
前回もそうでしたので最初からアクセル踏んでいましたがNG!

再検査は特に調整することなく0番ラインに変えて受けたところOKでました。やっぱり検査機との相性の問題のようです。

何はともあれパスできて良かった~。
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イグニッションコイル

2009-09-07 | 空冷ワーゲン
空冷のビートルはエンジンが後ろにあります。
当然エンジンまわりのパーツもこの中に、、、しかしこれを隠すふた(リアデッキリッド)にはスリットが開いています。



ここから雨が入るのです!そしてその真下にはイグニッションコイルがむき出しでセットされています。雨が入らないようにする部品もあるのですがちょっと野暮ったくなるので付けていません。



経年変化でコイルが突然寿命を迎え交差点の真ん中でストップなんてこともあるようなので新しいコイルに交換し古いコイルを緊急用に車載することにしました。



このコイルはゴルフのそれと同じもので、流用が効くので助かります。これで心配事がひとつ減りました。
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