おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

世の中の企業がいつの間にかお手持ちのクレジットカードを使用するよう仕向けていることを、あなたは知っていただろうか。企業は人間が理性的な生き物ではなく、感情に左右される生き物であることを熟知しており、それを操る術にも長けている。
あなたが買い物をする時にはそうしたトリックが遺憾なく発揮されている。そんな操作に引っかからないよう、お金を使うように仕向ける隠されたメッセージやデザイン、音楽などをここで学んでおこう。
1. ハイネケンとアマゾンのロゴのスマイル

ハイネケンのロゴにはスマイルがデザインされている。これは親しみやすさを抱かせるためのものである。ハイネケンのデザインは、1958年に創業者の孫であるフレディ・ハイネケンが「笑顔にすることで、親しんでもらおう」と考案したものであり、新しいビールに採用された。アマゾンのAからZを指し示す黄色い矢印も同様の効果を狙ったものだ。
2.シリアルなどの箱に描かれた擬人化マスコット

陽気な笑顔を見せる虎や妖精は朝食とは一切関係ない。しかし、キャラクターで擬人化されたブランドには親しみが湧くことが知られている。またマスコットとブランドを結びつけることで、製品の主要な特徴を強化し、パーソナリティを与えることができる。買い物客はシリアルではなく、友達を買っているのだ!
3.子供と目を合わせるため、下を向くシリアルのキャラクターの視線

コーネル大学で行われた最近の研究によれば、子供向けシリアルブランドの箱に描かれたキャラクターの視線は、3分の2が下を向いているそうだ。こうしておけば、背の低い子供と視線を合わせやすくなり、子供のブランドロイヤルティを高めることができる。
同研究のチームは、下に視線を向けるウサギと真っ直ぐ正面を見据えるウサギの2種類の箱を用意し、被験者に見てもらった。すると視線を合わせることができた場合は、「ブランドの信頼感」が16%、「ブランドとの連帯感」が28%増加したそうだ。
4.注文量を増やすためにメニューのデザインを変更したアイホップ

レストランチェーンのアイホップは、従来のごちゃごちゃとしたメニューデザインから、食欲をそそる写真と色付きの枠で区分けしたすっきりしたデザインに変更した。これはさっと見ただけでメニューを把握しやすくし、注文量を増やすことを狙ったものだ。このアイデアは見事に当たり、2013年6月の変更以来、売上が大幅に伸びたという。
5.香りで買い物意欲を増加させるブルーミングデールズ

休日のショッピングモールでシナモンの香りが漂っていることに気がついたことはあるだろうか?どうやらいい香りは買い物意欲を増進させるだけでなく、また来ようという気にさせるらしい。デパートチェーンのブルーミングデールズでは水着売り場にココナッツの香りを薫らせているほか、ヒューゴ・ボスなどでもブランドを象徴する香りの使用に注目している。
6.スーパーの入口に陳列されたフルーツや野菜は、お菓子を買わせるためのエサ

どのスーパーでも入口に青果売り場が設けられているのは偶然ではない。こうしてまず最初に健康的な食材を買わせておけば、あとでクッキーやポテトチップ、清涼飲料水といった菓子類を買う際の罪悪感を軽減させることができるのだ。
7. 価格をつり上げてから値下げすることでお買い得感を演出

デパートチェーンのJ・C・ペニーは「値下げのための値上げ戦略」を採用することで、顧客の買い物を促進している。この戦略は読んで字の如く、セール中に製品の価格をわざとつり上げてから値下げすることで、お買い得感を演出しているのだ。
8.領収書の送信をわざと遅らせ、衝動買いの罪悪感を紛らわせるアップル

クリック1つで注文できてしまうオンラインショッピングでは、つい衝動買いをしがちだ。アップルはそんなiTunesやApp Storeでの衝動買いの罪悪感を、領収書の送信を数時間から数日送らせることで和らげている。実に抜け目が無い!
9. バーやレストランのメニューにドルマークが記載されていないのは、食べた後のお勘定を忘れさせるため

コーネル大学ホテル経営学部で実施された調査では、価格にドルマークを併記しない場合、食事における財布の紐が緩むそうだ。
10. 買い物前に商品に触らせて釣り上げる

カリフォルニア工科大学の研究では、買い物前に商品を実際に触れることができた場合、客は50%多く支払うという。このことはオンラインショッピングが便利になったとはいえ、直接商品を手に取ることができる従来型の店舗もまだまだ太刀打ちできることを示している。
11. 店内に長く留まらせ、ブランドへの愛着を高めるため穏やかな音楽を流す

あるアジアのショッピングモールでは、穏やかな音楽を流すことで妊婦客の売上高を上げることに成功したという。このモールの女性客たちの意見では、出産後も音楽によって子供が落ち着くため助かるそうだ。
またスコットランドで実施された研究では、ディナー時にゆっくりとした音楽が流れるレストランでは売上が上がることも判明している。スターバックスの店内でスローなジャズが流れているのはこのためだ。
12. アップテンポの曲は衝動買いを促進

穏やかな音楽が売上を促進してくれる一方、アップテンポの曲は衝動買いを促すうえで効果があるそうだ。
via:12 Ways Corporations Are Secretly Manipulating Your Emotions
☆知らず知らずのうちに、はめられとったのか!
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

世の中の企業がいつの間にかお手持ちのクレジットカードを使用するよう仕向けていることを、あなたは知っていただろうか。企業は人間が理性的な生き物ではなく、感情に左右される生き物であることを熟知しており、それを操る術にも長けている。
あなたが買い物をする時にはそうしたトリックが遺憾なく発揮されている。そんな操作に引っかからないよう、お金を使うように仕向ける隠されたメッセージやデザイン、音楽などをここで学んでおこう。
1. ハイネケンとアマゾンのロゴのスマイル

ハイネケンのロゴにはスマイルがデザインされている。これは親しみやすさを抱かせるためのものである。ハイネケンのデザインは、1958年に創業者の孫であるフレディ・ハイネケンが「笑顔にすることで、親しんでもらおう」と考案したものであり、新しいビールに採用された。アマゾンのAからZを指し示す黄色い矢印も同様の効果を狙ったものだ。
2.シリアルなどの箱に描かれた擬人化マスコット

陽気な笑顔を見せる虎や妖精は朝食とは一切関係ない。しかし、キャラクターで擬人化されたブランドには親しみが湧くことが知られている。またマスコットとブランドを結びつけることで、製品の主要な特徴を強化し、パーソナリティを与えることができる。買い物客はシリアルではなく、友達を買っているのだ!
3.子供と目を合わせるため、下を向くシリアルのキャラクターの視線

コーネル大学で行われた最近の研究によれば、子供向けシリアルブランドの箱に描かれたキャラクターの視線は、3分の2が下を向いているそうだ。こうしておけば、背の低い子供と視線を合わせやすくなり、子供のブランドロイヤルティを高めることができる。
同研究のチームは、下に視線を向けるウサギと真っ直ぐ正面を見据えるウサギの2種類の箱を用意し、被験者に見てもらった。すると視線を合わせることができた場合は、「ブランドの信頼感」が16%、「ブランドとの連帯感」が28%増加したそうだ。
4.注文量を増やすためにメニューのデザインを変更したアイホップ

レストランチェーンのアイホップは、従来のごちゃごちゃとしたメニューデザインから、食欲をそそる写真と色付きの枠で区分けしたすっきりしたデザインに変更した。これはさっと見ただけでメニューを把握しやすくし、注文量を増やすことを狙ったものだ。このアイデアは見事に当たり、2013年6月の変更以来、売上が大幅に伸びたという。
5.香りで買い物意欲を増加させるブルーミングデールズ

休日のショッピングモールでシナモンの香りが漂っていることに気がついたことはあるだろうか?どうやらいい香りは買い物意欲を増進させるだけでなく、また来ようという気にさせるらしい。デパートチェーンのブルーミングデールズでは水着売り場にココナッツの香りを薫らせているほか、ヒューゴ・ボスなどでもブランドを象徴する香りの使用に注目している。
6.スーパーの入口に陳列されたフルーツや野菜は、お菓子を買わせるためのエサ

どのスーパーでも入口に青果売り場が設けられているのは偶然ではない。こうしてまず最初に健康的な食材を買わせておけば、あとでクッキーやポテトチップ、清涼飲料水といった菓子類を買う際の罪悪感を軽減させることができるのだ。
7. 価格をつり上げてから値下げすることでお買い得感を演出

デパートチェーンのJ・C・ペニーは「値下げのための値上げ戦略」を採用することで、顧客の買い物を促進している。この戦略は読んで字の如く、セール中に製品の価格をわざとつり上げてから値下げすることで、お買い得感を演出しているのだ。
8.領収書の送信をわざと遅らせ、衝動買いの罪悪感を紛らわせるアップル

クリック1つで注文できてしまうオンラインショッピングでは、つい衝動買いをしがちだ。アップルはそんなiTunesやApp Storeでの衝動買いの罪悪感を、領収書の送信を数時間から数日送らせることで和らげている。実に抜け目が無い!
9. バーやレストランのメニューにドルマークが記載されていないのは、食べた後のお勘定を忘れさせるため

コーネル大学ホテル経営学部で実施された調査では、価格にドルマークを併記しない場合、食事における財布の紐が緩むそうだ。
10. 買い物前に商品に触らせて釣り上げる

カリフォルニア工科大学の研究では、買い物前に商品を実際に触れることができた場合、客は50%多く支払うという。このことはオンラインショッピングが便利になったとはいえ、直接商品を手に取ることができる従来型の店舗もまだまだ太刀打ちできることを示している。
11. 店内に長く留まらせ、ブランドへの愛着を高めるため穏やかな音楽を流す

あるアジアのショッピングモールでは、穏やかな音楽を流すことで妊婦客の売上高を上げることに成功したという。このモールの女性客たちの意見では、出産後も音楽によって子供が落ち着くため助かるそうだ。
またスコットランドで実施された研究では、ディナー時にゆっくりとした音楽が流れるレストランでは売上が上がることも判明している。スターバックスの店内でスローなジャズが流れているのはこのためだ。
12. アップテンポの曲は衝動買いを促進

穏やかな音楽が売上を促進してくれる一方、アップテンポの曲は衝動買いを促すうえで効果があるそうだ。
via:12 Ways Corporations Are Secretly Manipulating Your Emotions
☆知らず知らずのうちに、はめられとったのか!
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!