mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

ニオイの持つ効果:プルースト現象を利用した10の企業戦略

2014年10月29日 | 世界びっくりニュース
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!



 プルースト現象は、ある特定の匂いがそれにまつわる記憶や当時の感情を誘発する現象のことで、フランスの文豪マルセル・プルーストの作品が由来となっている。事実、記憶と嗅覚は密接に結びついており、映像や音よりも、時としてニオイの方が深い記憶を呼びさまし、感情を刺激する。

 企業はこれをよくわかっていて、ニオイや音、そして色を巧みに使用することで人の脳に刺激を与えて、何かを好きにさせたり、楽しませたりするのに利用している。うまく商品を売る秘訣は、店とタグを組むか、買いたくなるような香りつきの商品を作ることだ。まず、無意識の中で、あなたの鼻は新たなタイプのその香りに気づく。それがあなたの記憶にある物や人に結びつき、いい反応を生むというからくりだ。普段の生活の中で私たちがプルースト現象や知覚効果にどれほど影響されているかを見てみよう。

10.プラスチックの本当のニオイ


 パソコン、iPhoneなど、アップル製品を買った人は、新しい機器にあるニオイがあることを知っている。この独特なニオイは機器そのものから漂っていると言われているが、梱包材のせいではという人もいる。プラスチックでできたiPhoneは、アルミ製のMacbookと同じニオイがするので、ニオイはプラスチックに加えられたものではないだろう。アップルは意図的に香りづけをするようなことはしていないと言っているが、アップルのマックの香りはエアアロマという会社が、厚紙、インク、その他の成分を混ぜ合わせて作っているものだ。

9.ホテル「ホリデー・イン」のブリーチ


 全米のホテルチェーン、ホリデー・イン( Holiday Inn)は、状況に応じて音楽と組み合わせた香りを使い分けている。これは、客を部屋やロビーやバーにもっと長く留まらせるよう誘導する為のものだ。結婚式にはバラの香り、ビジネスの会議などには革の香りを使い、塩素プールの香りでさえ、朝、空調装置にバケツ一杯の香りパウダーを加えている。何か祝いごとがあれば、ホリデー・インはあなたのパーティをフルーティな香りにしてくれるだろう。この手の知覚刺激マーケッティングは多くのホテルチェーンで使われている。

8.フライドポテト:耳に響く音楽


 米マクドナルドは積極的な手を使って、フライドポテトや他の商品を売っている。一日のうちのゴールデンタイム(例えばランチ時)に集中して、車を運転している人に狙いを定めた広告を放つ。例えば、ポテトを揚げる音と車の暖房の音の中間くらいの音を強調したポテトの広告をカーラジオから流す。音が聞こえただけで、ポテトを揚げているにおいが車の中に漂ってくるようで、おもわずポテトが食べたくなる。このタイプの広告はサブリミナルとは言いがたい。このような効果を使って消費者を店に招きいれる一方で、回転率を上げる為、店内では長居しずらくなる激しい赤色を強調している。消費者にとっとと金を払い、さっさと食べて急いで立ち去らせるようにしているのだ。

7.靴と花


 ナイキは、花の香りをミックスして、消費者をより高価な靴を買わせるよう仕向ける。靴は一回履くと、嫌なにおいがし始めるので、インソールが必要になる。いい香りをさせたいなら、多少はお金を出してもいいと思うかもしれない。ナイキの店は明るく、たいてい白壁に黒い装飾か、淡い色調だ。このせいで、客はリラックスしてつい財布の紐が緩むようだ。

6.m&mチョコレートは無臭


 英ロンドンの有名なm&mの店は、足を踏み入れたとたん強烈なチョコの香りに包まれる。しかし、置いてある商品はすでに包装済みだ。だから強いチョコの香りが意図的に客に吹きつけられているのがわかる。そして、あなたはチョコレートが欲しくてたまらなくなるのだ。

5.胞状腺がサイフの紐をゆるめさせる


 ニオイというものは、理性を撹乱し、直接感情に結びつく。アロマシス社の香りの専門家は、リゾート地にふさわしい香りを選ぶのに、一役かっている。ラスベガスのミラージュホテルとカジノでは、ポリネシア風の香りを使っているし、デル・ベラジオの香りはかすかにイタリアを思わせるかもしれない。ベニスの住人は、アロマシス社のセダクションという強いムスクの香りを使う人が多い。ムスクは成功した強い男の代名詞的香りとしてよく用いられるが、残念ながら、この少々古臭い概念は、ジャコウの胞状腺を持っているジャコウジカにとっては迷惑だろう。

4.減量できるニオイ


 カロリーのとりすぎ、運動不足のせいで自分が太りすぎだと思っているなら、ちょっと考え直してみて欲しい。あなたはふさわしい香りを嗅いでいないだけなのかもしれない。これまでの研究で、減量を促すふさわしい香りに囲まれれば、すぐにでも体重を落とせる可能性があることが示唆されている。こうした考えの裏には巨大なマーケットが潜んでいて、スリムセント、アロマパッチ、プレンズ・モイといった会社は、減量できる新たな香りに消費者のお金を落とさせようとしている。これはお得な情報だ。新鮮な果物の皮をむく香りや、夕飯時に野菜を調理するにおいに囲まれてみてはどうだろう。

3.パンのようなニオイ


 米ニューヨーク州ブルックリンにあるネットコスト食料品店は、客にショッピングカートに余計なものを入れさせる香りを積極的に使っている。チョコレートと新鮮なパンの香りが、店の空調に仕込まれているのだ。この店は、消費者の臭覚による影響を与えるため、この方法を使った初めてのスーパーマーケットだ。この香りは、客の動きをゆるやかにさせ、陳列されている店の商品をじっくりチェックさせる効果があるようだ。

2.遺体にシナモン


 死体安置所や葬儀場のスタッフはゆっくり腐敗していく遺体のニオイをよく知っている。アメリカの葬儀場で好んで使われる香りは、商業用の強いシナモンスプレーだ。シナモンのかもし出す香りは、来訪者に家庭的で温かな安心感を与え、人体の腐敗臭をごまかすのに大いに役立つ。遺体に防腐処理がされていなければ、葬儀や火葬の前に、かすかにシナモンの香りがするのにきっと気づくだろう。

1.飛行機内のニオイ


 シンガポール航空は、ステファン・フロリダ・ウォーターズという香りをおしぼりや客室乗務員自身につけて、ジェット機内での空気を爽やかにしている。乗務員が通り過ぎるたびに香りが広がり、乗客はフレッシュな気分になる。長いフライトでもリラックスでき、また搭乗したくなる効果があるという。

※この記事は海外サイトの原文に基づいて意訳・抄訳したもので、日本での解釈と異なる場合もあります。
 via:listverse

☆このことを、シュガーマンやらジョン・ケープルズが知ったら、どう思うだろうか?

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!