ミロク文明

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位山「太陽神殿平成25年春の御祭」参拝道中記・2

2013-06-09 21:33:52 | 飛騨位山「太陽神殿」
国道158号の水殿ダム~沢渡までの区間には、全部で11本の隧道がある。すべてダム関連の国道付け替え工事で作られたものだが
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・松本ICで高速を降り右折すると国道158号(野麦街道)を「上高地~高山」方面に向かう、梓川の本流に平行する国道158号。
  図は、  梓川に連なる3つのダムを中心とした安曇三ダムと通称される松本市安曇地区(旧安曇村)のマップである。
3つのダムは、東京電力が昭和30年代以降に開発したもので、主に発電、次いで農業水利と洪水頂設に用いられている。

3つめの奈川渡ダムの周辺はとにかくもの凄いトンネル連続地帯になっていて、明かり区間よりもトンネルの占める距離の方が長いほどなのである。
昭和42年に竣工したらしいが、坑門の傷み方はひどい有様。年間数百万台の車が往来するトンネル、狭い、暗い、そして、曲がってる。 危険な隧道の三要素をものの見事に兼ね備えている。それが、一連の隧道(すいどう・トンネル(隧道))群ほぼ全ての共通項だ。


国道158号の水殿ダム~沢渡までの区間には、全部で11本の隧道がある。すべてダム関連の国道付け替え工事で作られたものだが、次の隧道が、その中でもイチバンの個性派だ。
      
直前まで、路側帯を合わせて幅13mくらいある2車線路が、直角カーブでいきなり巾5.5mに絞られる。曲がった途端、大型バスが微妙に中央線をはみ出しながら真っ正面に居るなんて事は、日常茶飯事である。「(トンネル内分岐)」っていう括弧書きと、ちゃんとトンネルに見えるように工夫されたラインが秀逸!

         
ダム前最後の隧道(ずいどう・すいどう)…その名も…「にゅうやま
この隧道の上には今も「入山(にゅうやま)」という集落がある。字面からすれば、ここが梓川の麓山と奥山を隔てる関門だから、という風に考えられる地名だが、それなら「いりやま」で良かったはずだ。
この個性的な音は、「丹生(にゅう)」がとれる山ということに由来しているようにも思われる。
丹生とは、古来より赤色(朱色)の顔料や漢方薬の原料として珍重されている、辰砂(しんしゃ)という水銀鉱物の別名で朱の原料として古代の祭祀に用いられたものである。
        
ここでは、右に曲がっていくのが国道158号で、直進は県道26号奈川木祖線(この道は、起点が隧道内!)。大部分の交通量は、ここをウィンカーも点灯させず右に曲がっていく。坑口に表示されていた「371m」という全長も、右折した場合の出口までの距離である。ちなみに、直進の県道は一方通行になっていて、此方側からしか進入できない。だから、交通の流れは非常にスムースだ。
幅5.5mという2車線ぎりぎりの隧道が、分岐を頂点にして屈曲している。見通しは最悪だ。


     
東京から上高地へ向かう交通量は年間100万台を超えるし、毎日何十往復ものバスが往来している。関東と北陸地方を結ぶ最短路として、大型車の通行量も非常に多い。
200mほどで出口へ近づいた

信濃川水系最大の湖、梓湖(あずさこ)だ。奈川渡ダムによって貯留された水の総量は1億2300万立方メートルもあり、これは同じ長野県の諏訪湖の2倍の容量である。
(アーチダムとしては、全国6位の貯水量)
奈川渡ダム(ながわどダム地図)は、長野県松本市、信濃川水系犀川(さいがわ)の上流部・梓川に建設されたダム。 
こうして目前にすると、確かに巨大だ。しかし、この湖の膨大な水量は湖面の大きさより、その深さによるところが大きい。沈んでいる谷の深さは、このダム堤体付近で湖面から数えて120mを超えている。

湖の平面形は平仮名の「く」の字を逆さにした形で、ダムはその頂点にある(地図)。向かって左の腕が奈川で、沿う道は境峠を越えて木祖村(県道26号)や、野麦峠を超えて飛騨高山方面(県道39号)へと通じる。右の腕は梓川の本流で、沿うのは国道158号。安房峠を頂点に飛騨方面へ通じる。いずれの腕も、上流5km以上にわたって細く長く、そして深い湖水を連ねている。

奈川渡(ながわど)ダムの威容である。その堤高は155mあり、安曇三ダムのなかで最大であるばかりでなく、2008年時点でもコンクリート式アーチダムとしては日本第3位の高さを誇っている。

昭和39年に着工し44年に完成しているが、この工事のために一帯の国道は拡幅改良された。安曇三ダムこそ、現在の国道の生みの親といえる。
なお、安曇三ダム建設における死傷者は合計で99名、うち奈川渡ダム関連では75人もの死傷者が出ているという。

 *国道158号旧道 水殿ダム~奈川渡ダム最終回 
  記事より http://yamaiga.com/road/r158_midono/main6.html

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位山「太陽神殿平成25年春の御祭」参拝道中記・1

2013-05-22 19:10:59 | 飛騨位山「太陽神殿」
過去の思いで・・・位山に初登山したのは2007年(平成19年)5月6日
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平成25年(2013)5月18日(土)
・埼玉県上尾市より軽自動車バン、運転も長男。2人で出発。

*過去の思いで・・・
彼と位山に初登山したのは2007年(平成19年)5月6日。神代文字の書家 安藤妍雪(あんどう けんせつ)先生の展示会が岐阜高山にて2007年5月に開催されたときの宿が「民宿すみれ荘」。食事を同席させて頂きその時に位山の登山案内をして頂ける都竹昭雄さんを紹介してもらい初登山できた。同行初登山された山水さんのブログ記事
*2007/5/9「高山2 溢れる」ヤンズこと山水 治夫のブログ
 http://harerama.hahaue.com/index.htm≫”ハレラマ ”ブログ≫2007年5月≫カレンダー2007/5/9クリック≫ブログ記事 

それでは最終日の6日(日)のAMに頂上まで登った位山の話し。
標高1529mの山で高さはそうたいしたことはない。しかし、知る人ぞ知る霊山。竹内文書では日本どころか世界、この地球発祥の地、山であるのだ。竹内文書愛好家の僕としてはなんとしても登りたい山だった。
かなりきつい雨だったので、中止かと思いきやガイドの人が傘をさして登りましょうと発言し、僕とあと埼玉の上尾市から来てた親子の4人で登ることになっった。

中腹の太陽神殿(?)とかいうモニュメントがあるところまで車で行き(そこまでもかなりの悪路)
そこから約1時間登るのだが、登り始めてすぐの(5~6本目)木が異常だった。15センチくらいの幅で上から水が流れてきてて下が泡になっているのだ。良く見ると木の中腹あたりから水が吹き出していてというか溢れていて縦に川のようになって大量の水が流れてきているのだ。もうびっくり!
もちろん僕は初めて。親子も初めて。そしてこの山を50年も登っているというガイドもなんと初めて見たという。上尾の親の方が手にすくって飲んでみた。普通の水だという。

驚嘆して上へ登りはじめたのだが、あっ!また!あっ! あっ!っとその後3本の木が水を流して下を泡にしていた。どうなっているんだろう、、、、なんだか歓迎してくれてんのかな??って思いながら登った。

頂上までの往復でこの山のみならずこの飛騨地方の特色である巨石というか巨岩の数々に古代文字や図形が書いてあったり、どう見てもとっても固い岩石をレーザー光線をあててカットしたとしか考えられない岩があったりと(くり抜いてある)とっても興味深き登山だった。 
 ・ヤンズホームページ≫photograph≫2007.GW1飛騨高山 位山≫飛騨高山 位山登山2007/5/6 写真

傘をさし、杖をついてぬかるんだ山道を何度も滑りそうになりながら1時間かけて位山の頂上つ着き、それから間もなく下山したんだが、興味はやはり登ってくる時に数々あった巨岩のペトログラフと(図形や古代文字)登り口に4本くらいあった水を出し流す木だった。登り口に近付くにつれて、この木だったかな?あの木だったかな?って木を注意して見ながら歩いた。

そして、ついに最初の1本に再会した(登ってくる時は最後の1本)。登って来た時よりも水量が少ない。しかし木の下に残ってる泡ですぐに分かった。
3本目の木で僕は登る時にしなかった「その水」を飲んでみた。やはり普通の水だが、木の中を通ってきてるせいか、木の表面を流れ落ちてきてるせいか微かに木の味もした。
なんだか僕も飲んでほっとした気分になった。
その木と最後の一番多く出してた(やはりその木も登る時よりも水量が少なくなっていた)木の写真を撮った。
帰ってから現像したが、雨粒がレンズに付いたものか、それともオーブ(光りの玉)か解らないが、数個の光るものが写っていた。これももちろん写真コーナーにのせる予定です。


*位山に初登山2007年(平成19年)5月6日の写真
       
・午前0時20分ごろ関越自動車道 東松山ICより高速に乗り一路~上信越自動車道 横川SAで休み~長野自動車道 梓川SAにてウオシュ・トイレですっきりし、すぐに松本ICで高速を降り右折する。
国道158号(野麦街道)を「上高地~高山」方面に向かう、


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飛騨「位山」外伝・1

2013-05-16 20:44:38 | 飛騨位山「太陽神殿」
山の容姿がピラミッド型をしていることもあって、日本のピラミッドの一つとも言われている。頂上には天の石戸と呼ばれる巨石
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*シュメールとヒッタイトの八幡神
 記事 http://www1.ocn.ne.jp/~r.okabe/mananotubo.html
著者の住む飛騨宮村に位山と呼ばれる聖山がある。万葉集でむらさき山と歌われ、標高1,500mほどの秀麗な山である。山の容姿がピラミッド型をしていることもあって、日本のピラミッドの一つとも言われている。頂上には天の岩戸と呼ばれる巨石があり、飛騨一宮の水無神社の奥宮となっている。
 御門岩(みかどいわ  天の岩戸  
頂上まで続く登山道には多くの巨石群が連立していて、シュメールケルトの遺物と考えられていて『竹内文献』の富山の皇祖皇太神宮の大元宮があった所とも言われている。

位山の麓にあたる渡瀬地区に大森神社というひなびた神社がある。元一宮である。大森神社という名称は出雲の神奈備山の麓に必ずある神社の名称で、出雲では王守神社・王森神社とも書いている。位山は出雲系民族が富山の神通川沿いに上って来て、神通川の源流である位山を神奈備山としたものと考えられる。その証拠に水無神社の祭神は出雲のスサノオ神の子の大歳神の娘の御歳神となっている。

位山の巨石群から「 」と「井」と「 」のペトログラフが発見され、「 」と「井」はシュメールの太陽神を象徴する図形文字で、「井」は齊部(忌部)文字記号で数字の五を表す図形でもあり、「 」は牛神(牛頭天王)を象徴するとともに、やはり太陽神を表す図形文字であり、「井」は真名井の井である。  *ペトログラフ の画像検索結果


位山の南20kmほどの所に位山八幡宮(岐阜県益田郡萩原町山之口)がある。ここも神体山がピラミッド型をしていて、巨石群が連立している。古代ではおそらくピラミッド型の山容の山を位山と名づけ、神奈備山としたのだろう。この近くの郷土史家に聞いたところ、山之口の住民の言い伝えでは、位山八幡神社の「八幡」の語源は「ハティム・アン」であると言う。

「ハティム」の「ハティ」は「ハッティ」と言われたシュメール時代にシュメールの都市国家群の西北に隣接して国家を構えていたヒッタイト王国の民族の原名である。

ハティの英語読みがヒッタイトで、ヒッタイト王国は鉄の発明と騎馬民族で有名であり、『旧約聖書』の「ヘテ人」の国であり、エジプトでは「ヘタ人」と呼ばれた。古代イスラエル王国のソロモン王の母がヘテ人のバテ・シヴァであったから、ソロモン王にはヒッタイト騎馬民族の血が流れていたことになる。

ソロモンの名がモンゴル語では「ツォロモン」となって、明けの明星の金星を指す言葉に転用されている。ソロモン王は金星と太陽を象徴する六芒星をソロモンの封印として使用していた。このことが騎馬民族によって、モンゴル地方に伝わった。さらにハティム・アンの「ム」はアッカドのナラム・シン王の「ム」と同じで「の」「と」の意味の接尾語であり「ナラ」は光り輝く太陽を示し、日本の奈良になった。


ヒッタイト王国の先住民族のフルリ人は、『旧約聖書』でホリ人と記されている。フルリ人はノアの方舟がアララト山に漂着したとされるアララト山麓のウラルトゥ地方(アルメニア地方)に住んでいた。アララトがウラルトゥの語源である。アララト(ウラルトゥ)は高地(高いところ)の意味で、位山の一位の木(アララギ)から作った笏を応神天皇以来代々の天皇の即位に献上する習わしがあるのは、天皇家がアララト山に漂着したノアの子孫のイスラエル王家であることを記憶するためである。アララト(高い山)とアララギ(高い木)のアララの符合がこれを的確に物語っている。

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飛騨位山「太陽神殿・春の御祭」参拝予定その3

2013-05-03 16:49:04 | 飛騨位山「太陽神殿」
祭礼は午前9時15分頃からいつものように挨拶から始まり、位山の神々に感謝の位山の祝詞が奏上され、世界平和の祈りが唱えらる。
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位山奉賛会では、「位山の春の祭り」を下記のとうり行われる予定です。参加を希望される方は、どなたでも歓迎しますのでおいで下さい。尚、車の都合のつかない方は、当日高山市の陣屋前(JR高山駅より徒歩10分 )から、朝八時出発のマイクロバス(無料)が出ますので間に合うように乗って下さい。    
 日時 平成25年(2013)5月19日(日曜日)午前9時頃から11時頃まで
 場所 位山太陽神殿前(位山ダナ平林道終点
位山『太陽神殿』企画設計は都竹峰仙師で、ジュラルミン製の球体11尺、中はヒノキ神明造りの社殿。内陣には

祭神: 【主神】天照日の太御神 様(木造4尺8寸)
           天の常立太御神 様(木造3尺3寸)
           国常立の太御神 様(木造3尺3寸)
 

   毎年: 5月の第3日曜日「春の祭り」午前9時頃 開催予定
       10月の第3日曜日「秋の祭り」午前9時頃 開催予定
      

位山奉賛会告知
位山奉賛会とは・・宗教法人の団体ではありません。位山太陽神殿の御神縁ある方々の集まり。入会金・参加費等は無いですし、お玉串奉納は各自ご任意です。
参拝者は各地からおよそ80名~100名ほどの参加があります。

 駐車スペースが少ないので、可能な方は陣屋前8時出発のマイクロバス(無料)をご利用ください。
 又はダナ平林道入口近くの白銀神社の前を午前8時20分~頃通るマイクロバスに同乗する。
         
車をプチ ホテル ホワイト ルンゼ
  (〒509-3505 岐阜県高山市一之宮町7846-1 )か
「道の駅」モンデウス飛騨位山(地図)に駐車して徒歩5分で白銀神社。
       
祭礼は午前9時15分頃からいつものように挨拶から始まり、位山の神々に感謝の位山の祝詞が奏上され、世界平和の祈りが唱えらる。その後玉串奉納が行われる。
玉串が奉納され、たくさんの方々がお参りをされる、その後お守りと、お供えものの中からお神酒、お赤飯やお饅頭などが参加者にふるまわれます。


*位山奉賛会告知 記事抜粋 2012/10/22
  https://plus.google.com/u/0/106401521062970815858
・平成24年(2012年10月21日)位山秋の祭り。9時から太陽神殿前にて開始し、昼前には終了。(山頂には登りません) 
秋晴れのさわやかな中で秋の祭りを行いました。ほんとうに天気が良くて気持ちがよかったです。
参拝されたみなさま、共に祭りを行えた事に感謝いたします。貴重な休日にお集まりいただきありがとうございました。
今回は雅楽奏者の諸岡氏による、龍笛の奉納がありました。演奏が始まると、神殿前の空気がいっそう澄んで感じられました。

*都竹昭雄(つづく・あきお)ブログ 記事抜粋 
  記事一覧 http://blog.goo.ne.jp/tuduku1761/arcv
平成20年(2008)位山の春の祭り(祭主・都竹昭雄)が5月18日(日曜日)たくさんの人の参加で盛大に行われた。好天にめぐまれ新緑の中、全国からおよそ130名の方々が参加され、午前九時15分ころから始まった。最初の挨拶では「今日5月18日は位山のエネルギーが変換され、位山の神のうち国常立大神の働きをする豊受の神の働きがより強くなるだろう」との話もあった。

平成19年(2007)の位山の秋の祭りが10月21日(日曜日)に行われた。最初の挨拶では「来年は地球上の浄化が本格的に行われる始まりの年であり、世界中で大きな地震や災害が起きる可能性があるので注意をするように」との話もあった。
 林道は高山市の公園整備が行われた後なので、所々アスファルト舗装が行われ、前よりも車が登りやすくなっていた


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飛騨位山「太陽神殿・春の御祭」参拝予定その2

2013-04-30 21:00:09 | 飛騨位山「太陽神殿」
位山は日本の中心点、ミロクの世、祈り・意・イ乗りの基点
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位山(くらいやま) の位置は伊勢白山道の太陽軌道のライン、幅が100kmの内にあります。
また中央分水界のラインが通っており、陽と陰の交わる所。
現在でも天皇即位に際して位山のイチイの笏が献上されている。
位山を神体っとする飛騨一宮水無神社(所在地 岐阜県高山市一之宮町石原5323)は、名古屋市と富山市を結び、日本列島をほぼ真っ二つに縦断する国道41号。全長約250キロのこの道沿いのライン。
       
国道41の数霊(かずたま)は【三六九図】9×9=81数の魔方陣の中心の数でもある。
41の言霊(ことだま)は「ラ=良」です。
 ・仏教で宇宙の真理を現す基本、金剛界八十一尊曼荼羅です、八十一体の仏で現します、中尊は金剛界大日如来。位山は日本の中心点。  
          
*良い面も悪い面も両方を認めることが大切 2012-11-08
  伊勢白山道 記事http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20121108
ノーベル賞受賞者相次ぐ国道41号 自然科学分野8人輩出

*【伊勢ー白山道】の原点。 01号~その1 2007/01/28(日) 15:19:15
http://blog.goo.ne.jp/2chisehaku/e/27fd9aebbd8887981b05416890cf91b7
過去2ちゃんねるで生き生き語るリーマンさんを時系列でアップ。
01号~その3  「01116から01186」 2007年1月29日
01171 :サラリーマン  ◆:2007/01/29(月) 22:32:18
あ、いいですね。
白山(裏・陰) と 伊勢(表・陽) を往復すると 生命、体細胞の再生復活が起こる時代がイヨイヨ来たのです。 若返ります。 このトンデモは、私には真剣です。
この白山伊勢ラインが地球上で太陽の軌道からくる波動を受ける道なのです。
これは古事記でイザナミが子宮ガンを患い黄泉に行き再生するくだりに予言されてます。あ、これは私の霊感読みなのであしからず。
 

    
*魂の洗濯 2008-02-13
  伊勢白山道 記事 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20080213

伊勢神宮が成立する以前の遥か太古には、白山と現在の伊雑宮の地を往復する祭り事が存在したようです。
これは、太陽の軌道を意識した太陽信仰の原点です。大昔の人間は、この往復を繰り返したと感じます。
白山・・・隠された白山王朝と、そこで祭事された根源神。
伊雑宮の地・・・
  白山王朝の石柱が、ムー大陸に逃れ、ムーの沈没の時に
  現在の磯部町に戻り、伊雑宮の原点に成る。
この白山と磯辺の地を巡ることにより、人間の魂の再生、括り直しが起こったのです。

・[2008-02-14 22:45:07 | 伊勢白山道] コメント
やはり往復したほうがよいですかね?
・・・無理をしては、いけません。
片道と往復の違いはありますか?
・・・片道を期間を掛けて、繰り返すのも良いです。
白山ー伊勢ラインとは、直線で結んだ道ですか?
・・・いいえ。伊勢白山道の太陽軌道のラインは、幅が100kmあります。
だから、鉄道でも、自動車でも2点間を行けば軌道上を移動したことに成ります。道路も、どの道を使っても良いです。
 


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