北習志野に用事があり、
午後2時過ぎに通りかかったのが、こちらのお店。
そういえば一度も入ったことが無いなーと思い入ってみました。
席は6割ほど埋っていたので、
人気あるんだーと思いメニューをチェック。
まわりは、大きなすり鉢みたいな器のもの。
ここは激盛り系なのかなーと思いつつ、
ジャンボ餃子が目についたので、
とりあえず餃子だけ注文し、あとはどうしようかと、
ボリュームを考えていたところに、
お店の方がお水の入ったコップを置いてくれました。
でもこれが、何かついてるんですよねー。
私、こういうの、絶対ダメなので、
どうしようって思ってしまいました。
出来ることならこのままお店を出たかったけど、
食べるものをムダにしたらダメですもんね。
でも、ひとつこうだと、全部がヤバいんじゃ?と思えて、
器の洗い上がりとかメチャクチャ見ちゃいました。
せっかくの餃子ですが、
野菜を刻んだマナ板は大丈夫なのか?とか、
あらゆることが気になってしまい、
味なんかわからないし、飲み込むのもツラかったです。
飲み込みやすくなるかと、
カウンターにあったお醤油を使ったら、
ちょっと古くなってるような味。
えーーー、もうカンベンしてーーーって感じでした。
ここはムリ。
どんなに人気あってもムリ。
あー、マジで参りました。
溝のところって洗いにくいですので、すり鉢のドンブリは気になってました。
10年位使ってそうですので、そこから旨味が出てくるとか・・・(^_^;)
>ここは激盛り系
大盛りは食べたことないんですが2個(2玉)だそうで、1玉何グラムなのか書いてありましたかね?
店内書きを見たと思うんですが、残した場合は麺代を支払えと。
本当にサービスする気があるのなら、1.5玉の注文も受けるだろうと思うのですがやってるような感じはないし、ということは出来ればサービスしたくないんだなという気がするんです。
最初に出されたお水、コップに口をつけたらニンニク臭が・・・
まだ料理を食べてないので、自分の匂いではないはず。
しかし気持ち悪くても、小心者で声に出来ず。(今なら言える!)
水無しで料理を食べましたが、帰宅してから気持ちが治まらず
お店にメールでお知らせしたところ、お詫びの言葉の後に
当店は機械にて洗浄しておりますので間違いは無いと思いますが・・・
と結局は言い訳の返信メールでした。
おかげで、それから違う店でも食前のお水に口を付ける時ドキドキします。
さすがですねー。
店名は出さなかったけど外観でわかっちゃうのかな。
>そこから旨味が出てくるとか・・・
ここ、ゲラっちゃいましたよー。
それはちょっとヤバヤバですー。
>大盛り
一玉のグラム数は書いてなかったと思いますが、
大盛にして二人で食べたり、残したら大盛代払えって書いてあったのは見ました。
脅迫かよっ!って思いました。
食べれると思ったけど、やっぱ多かったってことはあるだろうに。
おっしゃるように出来れば、ってことなんでしょうね。
>お水
あーっ!
それもまたイヤな経験ですねー。
私も古い雑巾の酸っぱい系の味はいただいたことがw
あの何とも言えない気持ちは、経験してみないとわからないと思うんです。
そういう事があるお店の人は、たぶん経験したことがないか、
気にならないかの、どっちじゃないかなって思います。
>結局は言い訳の返信メールでした
謝罪だけにとどめておけば良いのに、正当化しようとするから、
これが余計にイヤな思い出になっちゃうんですよね。
クレーム対応のイロハを勉強しとけっ!って感じです。
どちらにしても食べ物屋さんは器やグラス、ダスターだけでなく、
衛生面には気を使って欲しいですね。