3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

Unity とりあえずモデルをインポートしてテクスチャをアサインしたい

2019-07-09 22:54:05 | Unity
Unity初心者です。
初心者すぎてMaterialやShaderの名前の変え方すらわからないです。

Material名をダブルクリックするとVisualStudioが起動するし、
右クリックしてもリネームする機能も見当たらないですし。。。

そんな自分でも手っ取り早くモデルをインポートしてテクスチャをアサインする方法を記載しておきます。


①あらかじめプロジェクトの「Assets」フォルダにモデルとテクスチャを入れておきます。



②プロジェクトを開くと自動的にモデルとテクスチャがProjectに読み込まれています。
 右クリックで「Create」から「Material」を作成します。



③「Project」タブからモデルを作業ビューへドラッグ&ドロップ



④Materialを選択して「Inspector」タブの
「Albedo」にテクスチャをドラッグ&ドロップします。



⑤「Heirarchy」タブ上のモデルにMaterialをドラッグ&ドロップします。
(もしくは作業ビューのモデルに直接ドラッグ&ドロップでも可です)



するとテクスチャがモデルに反映されました。



※)おまけ
Shaderの変更方法
Materialをクリックして「Inspector」タブの「Shader」を「Standard」から「Unlit」/「Texture」にすると
テクスチャそのままの見た目にできます。
(ライトの影響を受けないようです。)



ライトの影響受けずにハイライトでないのでこんな感じです。





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