Unity初心者です。
初心者すぎてMaterialやShaderの名前の変え方すらわからないです。
Material名をダブルクリックするとVisualStudioが起動するし、
右クリックしてもリネームする機能も見当たらないですし。。。
そんな自分でも手っ取り早くモデルをインポートしてテクスチャをアサインする方法を記載しておきます。
①あらかじめプロジェクトの「Assets」フォルダにモデルとテクスチャを入れておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/2e/0cf5b9c2dd879e4e9a24ce9da3814006.jpg)
②プロジェクトを開くと自動的にモデルとテクスチャがProjectに読み込まれています。
右クリックで「Create」から「Material」を作成します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/28/3f7d6ef9763f72aaf4c244d8f9e05926.jpg)
③「Project」タブからモデルを作業ビューへドラッグ&ドロップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/40/4a6a4438766a47d481c244fe4fa0ae9b.jpg)
④Materialを選択して「Inspector」タブの
「Albedo」にテクスチャをドラッグ&ドロップします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/74/5b3506115f4107ddf4cda6a7e097a7fa.jpg)
⑤「Heirarchy」タブ上のモデルにMaterialをドラッグ&ドロップします。
(もしくは作業ビューのモデルに直接ドラッグ&ドロップでも可です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/68/9c5ff4685a653c66711e747d8bed2f57.jpg)
するとテクスチャがモデルに反映されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/10/894500b6fbbc1a42bf0ab6e62bf1b1c4.png)
※)おまけ
Shaderの変更方法
Materialをクリックして「Inspector」タブの「Shader」を「Standard」から「Unlit」/「Texture」にすると
テクスチャそのままの見た目にできます。
(ライトの影響を受けないようです。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/23/f6612b93686b5063a0f5291f6fc84b61.jpg)
ライトの影響受けずにハイライトでないのでこんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/af/f9c35684348587c883392adf1c1d80c9.png)
初心者すぎてMaterialやShaderの名前の変え方すらわからないです。
Material名をダブルクリックするとVisualStudioが起動するし、
右クリックしてもリネームする機能も見当たらないですし。。。
そんな自分でも手っ取り早くモデルをインポートしてテクスチャをアサインする方法を記載しておきます。
①あらかじめプロジェクトの「Assets」フォルダにモデルとテクスチャを入れておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/2e/0cf5b9c2dd879e4e9a24ce9da3814006.jpg)
②プロジェクトを開くと自動的にモデルとテクスチャがProjectに読み込まれています。
右クリックで「Create」から「Material」を作成します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/28/3f7d6ef9763f72aaf4c244d8f9e05926.jpg)
③「Project」タブからモデルを作業ビューへドラッグ&ドロップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/40/4a6a4438766a47d481c244fe4fa0ae9b.jpg)
④Materialを選択して「Inspector」タブの
「Albedo」にテクスチャをドラッグ&ドロップします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/74/5b3506115f4107ddf4cda6a7e097a7fa.jpg)
⑤「Heirarchy」タブ上のモデルにMaterialをドラッグ&ドロップします。
(もしくは作業ビューのモデルに直接ドラッグ&ドロップでも可です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/68/9c5ff4685a653c66711e747d8bed2f57.jpg)
するとテクスチャがモデルに反映されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/10/894500b6fbbc1a42bf0ab6e62bf1b1c4.png)
※)おまけ
Shaderの変更方法
Materialをクリックして「Inspector」タブの「Shader」を「Standard」から「Unlit」/「Texture」にすると
テクスチャそのままの見た目にできます。
(ライトの影響を受けないようです。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/23/f6612b93686b5063a0f5291f6fc84b61.jpg)
ライトの影響受けずにハイライトでないのでこんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/af/f9c35684348587c883392adf1c1d80c9.png)
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