3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

Blenderでセットアップ③ ウェイト調整あれこれ

2019-12-10 12:27:03 | Blender
blenderでウェイト調整する際の便利機能などです。

※)キーマップは【IndustryCompatible】にしてます。

■頂点のウェイト情報の確認と編集■
MAYAで言うところのコンポーネントエディターのような。。。

編集モードにして頂点を選択、
アイテムタブの頂点ウェイトの項目に表示されています。



■頂点間でウェイトをコピーする■
編集モードにして
①コピーされるほうの頂点を選択する。(複数選択可)
②最後に「Shift」を押しながら、基準にしたいウェイト値が入っている頂点を選択して
先ほどのウェイト項目の一番下の「Copy」をクリックします。


■ウェイトをミラーコピーする■
ウェイト未調整の右耳


ウェイト調整した左耳からウェイトをコピーしたい。



左耳(ear01_l)から右耳(ear01_r)にウェイトをミラーコピーしていきます。

①メッシュを選択してオブジェクトデータプロパティを開きます。
右耳(ear01_r)のボーンに対応している頂点グループを削除します。


② 左耳(ear01_l)のボーンに対応している頂点グループをコピーします。


コピーしました。


③ コピーした頂点グループを選択して「頂点グループをミラー反転」


④ コピーした頂点グループを削除したグループの名前にリネーム(ear01_r)します。


右耳にウェイトコピーできました。



下記サイト参照させてもらいました。
助かりました。ありがとうございます。
https://w.atwiki.jp/mcforum/pages/64.html


■オブジェクトモードから編集モードに切り替えたらポーズが変わってしまったとき■
ウェイト調整して切り替えたときにアレ?ってときです。



↓オブジェクトモードから編集モードに切り替えたら
↓メッシュのポーズが変わってしまった。




その時は右のモディファイヤーのプロパティを開いて
下記の2つのアイコンをクリックするとメッシュにも変形が反映されます。。



■ポーズモードで動かしたボーンの回転を初期状態に戻す■
 ウェイト調整時にボーンを動かしてメッシュの変形具合を確認したりすると思いますが、
このボーンを初期状態に戻す方法です。

ポーズモードで2つのボーンを選択(複数可)して



ポーズ/トランスフォームをクリア/「すべて」



戻りました。




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