blenderで骨を作成します。
※)キーマップは【IndustryCompatible】にしてます。
▼ボーンを作成する
追加/アーマチュア/単一ボーン
・ボーンを足す。
押し出し(Ctrl+E)でボーンを追加していきます。
▼ボーンを接続する
子ボーンを選択し、親ポーンを選択して
右クリック/アーマチュア/ペアレント/作成/接続
▼尻尾など用のボーンを別途追加する
子ボーンを選択し、親ボーンを選択して
右クリック/アーマチュア/ペアレント/作成/オフセットを保持
※現状の位置で接続されます。
耳なんかのボーンも。
▼解除するときは
子ボーンを選択し、親ボーンを選択して
右クリック/アーマチュア/ペアレント/クリア
▼骨を左右対称にコピー(もしくは位置の調整)する
対称にしたい元のボーンすべてを選択して アーマチュア/対称化
※)文字列で判断されるようなのであらかじめボーン名称の末尾を
「_L」等にしておくと問題が起こりにくいみたいです。
※)キーマップは【IndustryCompatible】にしてます。
▼ボーンを作成する
追加/アーマチュア/単一ボーン
・ボーンを足す。
押し出し(Ctrl+E)でボーンを追加していきます。
▼ボーンを接続する
子ボーンを選択し、親ポーンを選択して
右クリック/アーマチュア/ペアレント/作成/接続
▼尻尾など用のボーンを別途追加する
子ボーンを選択し、親ボーンを選択して
右クリック/アーマチュア/ペアレント/作成/オフセットを保持
※現状の位置で接続されます。
耳なんかのボーンも。
▼解除するときは
子ボーンを選択し、親ボーンを選択して
右クリック/アーマチュア/ペアレント/クリア
▼骨を左右対称にコピー(もしくは位置の調整)する
対称にしたい元のボーンすべてを選択して アーマチュア/対称化
※)文字列で判断されるようなのであらかじめボーン名称の末尾を
「_L」等にしておくと問題が起こりにくいみたいです。
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