3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

マーベラスデザイナー購入しました。

2019-07-15 02:38:28 | マーベラスデザイナー
マーベラスデザイナーが先日Steamで30%オフだったので買ってしまいました。
すぐに仕事で使う予定はないのですが前々から気になっていたので。。。

今回はじめてSteamで購入したのですがあのサイトの日本語は微妙です。
クレジットカードで購入しようとすると「市区町村」を入力する欄が2つあるのです。
私は3回はじかれました。

検索して下記の記事を参考にしたら購入できました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14193755149


で、Marvelous Designerですが初見には難易度が高いと思いました。
公式の初心者チュートリアルではすぐに詰まってしまいました。
Objファイルを読み込む流れなのですが、Steam版だからなのか、そもそもobjファイルはありません。

プリセットのアバターを出すまで結局2時間もかかってしまいました。

いろいろと検索した結果、下記の「うさこ洋裁工房」さまの動画が大変わかりやすかったです。
ありがとうございます。
https://www.youtube.com/watch?v=IeZ2dbE1IaE

アバターを読み込むだけなら
ファイル/開く/アバターをクリックして、いずれかのデータを選択すればOKです。



動画を参考にしてそれっぽいのはできました。細かい調整はまだよくわかりません。笑
※)アバターさえ出してしまえば公式のチュートリアル動画も字幕を表示すればなんとか理解できました。




あとCドライブのパブリックフォルダに強制的にプリセットデータ(1GB弱)を入れられてしまうようで
ドライブの空きを確保しておく必要があります。

パスが変えられるか探っていますがわかりませんでした。
(プログラムデータパスは変更できます)

設定からではプリセットデータのパスは変えられないようです。
CドライブのパブリックデータをDドラ等に移動しても起動するたびにまたCドラにつくられてしまいます。



というわけでアバターを出すのに苦労しましたが、その後はまあ順調に進めております。


ザックリとした概念やワークフローは下記のCGworldの特集サイトでもわかると思います。
具体的な手法は別途有料PDFを拝見したほうが効率がよく習得できそうな気がします。
https://cgworld.jp/feature/201903-cgw248-marvelous.html


次回は一連の流れをまとめようと思います。


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