Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

ストリームの車検終了

2017-03-27 | ストリーム

出来るだけコストをかけずに、といいつつ保障関連もあるのでディーラー車検をお願いした。

気になっていたエンジン始動直後の「ギャッ!」って音は、どうやらスターターモーターとエンジンを繋げるギヤがエンジン始動直後に離れきらずに発生しているらしい。
確かにその説明なら理解ができる。。。
で、これって購入時の補償対象にならないの?無償修理にならないの?って問い合わせ中。

車検の方は問題無く完了。

そういえば、ホンダのブレーキオイルって標準がDOT4なんだね。
昔のベストモータリングでRX-8が筑波サーキットを走った時にブレーキフェードが(ペダルが奥まで行ってしまうかどっちか?)、ってシーンがあったんだけど、そりゃDOT3じゃフェードするでしょ。
ホンダがフェードしにくいのはDOT4だったからかぁ、と納得。
自分の8はDOT4にしてもらってるけど、標準だったらいいのになぁ。


ストリーム半年点検

2015-09-07 | ストリーム

半年点検の案内をもらっていたので時間のある時に行ってきた。

大した不具合は起きてなく…ちょっと気になってたのが、助手席側の窓。

ちょっと下げた状態の時に「ことこご」というか、ちいさく「ギギ」というというか…

でもなぜか、その状態から少し上げると音が収まる。

その状況だけ伝えると、クリーニングと調整をしてもらえた。

でもって今のところ問題無し。

 

おそらく年末になる前に10万キロを超えそうだが、今のところ問題無し。

 

というか、先月高速を長距離走ったらエンジンの調子が良くなった。

ピックアップが良くなったというか…バルブが綺麗になったんだろうか。

 

なにはともあれ、エアコンを切って走れるようになればパワー不足も少しは解消されるかな。


ストリームにフレッシュエアー

2015-08-04 | ストリーム

ストリームRN6につけてるyupiteruのレーダーに吸気温度の表示があるので見てるんだが…

すげー上がる…

ついでに言うと、昨今の激熱夏場にエアコンを切ってみると、水温まで上がる…なんと記録した水温は101℃。。。

吸気温度も50℃超えはざら。。。

ちょっと気になってエンジンルームを見てみると、確かにラジエターの真裏からではないものの、吸気はエンジンルーム内から。

確かにそんなもんだったかなぁ、、、とか思いつつ、やっぱダクトでラジエター前の空気を持ってきてほしい。

 

でもって、「ストリーム RN6 フレッシュエアー」で検索すると、ファンネルっぽいエアクリーナーが出てくる。

が、もちろんエアクリーナー部分に取り付けるので、ラジエター&エキゾーストの熱を全て吸い込む。。。

まぁ縦置き直6で6スロ&ファンネルだとエンジンルームの熱をもろ吸いだし、昔のN1チューニングカーもそんな感じではあったんだけど。。。

もうちょっと外気導入とかしてた気がする…

 

昔、FDやロードスターの社外品でヘッドライトあたりから外気導入するパーツがあったけど、そんなのが欲しいなと。

 

ちなみに、このユピテルレーダーの表示にバキューム計があるんだけど、連成計になってるからラムエア化されても確認できるんだけどな。。。

 

RX-8も連成計表示が出来ればいいのに…


ディーラーを変えたら、やっぱ異常で部品交換してもらえた

2015-06-06 | ストリーム

うちのストリーム、Honda Cars 愛知 北頭店で買ったんだけど、いろいろ気になりつつ乗ってた。

でもって一か月点検で、気になるところを説明。
足元からウインウイン。。。納車時にも音がして、営業マンから「変ですね、続くようなら点検の時に言ってください」と。

しかし、ディーラーの整備曰く「許容範囲です」
いやいや、スゲー音だって。。。

そのまましばらく乗るも、これは人を乗せるにはとても恥ずかしいのでダメもとで近くの中川店を訪問。
そこで点検してもらうと、エアーミックスモーターの異音(不具合)ってことで交換に。
翌日には部品も届いて無事に交換完了。

今までの音が嘘のように。。。

そのまま中川店へ担当営業を変えてもらいました

あの異音を本当に問題無しと思ったのか、認識が違ったのか…

分かんないなら車の持ち主に聞けばいいのに…
最初からこう対応してもらえればホンダに対する不信感はここまで大きくならなかったと思うんだけどな。

個人的な意見だけど、中古も扱ってる大きな店舗もいいけど、小さくても話を聞いて確認してくれる店舗がいいよ。

作業者は同じ人間だし、部品は間違いなく純正だし。

ディーラー選びは大切だな。

まぁ、メインは後から変える事が出来るってわかったけどね。。。


ストリーム、オイル交換

2015-06-04 | ストリーム

今回はオートバックスでカストロールの10-30へ交換。

それも、「安かった」ってことで、TURBOってやつ。

まぁ良いんじゃない?

買った時のオイルが0-20と思うんだけど、結構熱ダレする感じがあったので。

あたりまえだけど、始動も問題ないし。

とりあえず夏場は上が30くらいがいい気がする。


ストリームの不満はオイルと必要以上のロックアップ?

2015-05-11 | ストリーム

そんな気がする…

エンジンオイルの温度が上がりきっていないときはマシな気がする…油温計付いてないけど…

純正って0-20とかなのかな?

上を30にしたり、オイルクーラー付けるとかするといいのかも。。。無駄だけど。。。

 

それと、トルクもないのに必要以上にATがロックアップしてつかんだままになってしまうので、ちょっとの踏み足しじゃ加速してくれない。

というか、トルクカーブとギヤ比が合ってない、ロックアップタイミングも含めて。

良くも悪くも全速ロックアップだな。。。確かその筈。

いっそロックアップせずに油圧コントロールでトルクを伝えてくれればいいのに。。。

あるいは、もうちょっとトルクがあるとロックアップしても加速できそう。

なんだか昔のBMWみたいに、とりあえず効率のよさそうなAT積んどきました的な感じ。

あるいは、これってさぁ。。。アトキンソンじゃなきゃよかったんじゃない? と、知った風なことを言ってみる。

 

 

ちなみに、ODB繋いだyupiteruのレーダーのinfo見てみると、ゆっくり加速も、ちょっと踏み込み気味の加速もインジェクションの吹き方に大差無さそう。

ってことは、トルク重視の日本車パターンの燃費加速である「ゆっくり加速」より、BMW推奨(今もか?)の「ささっと加速&巡航」の方が合ってる気がする。

というより、個人的にそっちの走り方じゃないとストレスが溜まる・・・

 

このレーダー、8から外したから8に新しいやつを探さなければ…

古いモデルでいいから、安いヤツないかな。。。

 


ストリーム、パーツ追加計画

2015-05-02 | ストリーム

先日、ちょっと遠出などしてみた。。。

様々な不満のあるストリーム RN6だが。。。

うーん、走らないなぁ。。。特に高速は顕著。。。あそこまで遅いなら、アクセルのストロークはあんなにいらないだろ。。。

あまりにも走らないのでアクセル操作が多くなり、右足の小指付け根あたりが痛くなってしまった。。。

でもってダンパーとバネのバランスの悪い事。。。というか、あのバネの硬さならダンパーをもうちょっとしっかりさせるか、バネを柔らかくしてくれ。。。

何度も書くが、あの安っぽいステアリングフィールやレスポンス。。。

ATも果てしなくトロい。。。エンジンかATかどちらかがトロいのは、反対側でカバーもできるだろうが、ストリームはどっちもトロい。。。

 

そんなわけで。。。とりあえず、スロットルコントローラーでも付けようかと考え中。。。

どうせつけるなら、PIVOTのクルーズコントローラー付きにするかなぁ。。。


ストリーム、一か月点検

2015-04-19 | ストリーム

すでに2000km超えたが…

まずは交換部品。

まずはポジションランプをカルディナに付けていたLEDを移植。
でもって、ヘッドライトが暗かったので、CARMATE GIGA 6350K エアースカイってのに交換。
スーパーオートバックスで交換したんだけど、これがなかなか明るい。
あとはライセンスプレート灯をLEDに変更。
室内はフィラメントの方が優しい気がするので、現状のまま。

さて・・・点検

気になる個所は、センターコンソール下からエアコンの吹き出し口の経路変更の切り替えか、ウイーンってすごい音がする。。。

でもってエアコンコンプレッサーのON/OFF音。エンジンルームからカチンカチンすごい音。。。

それと、3500rpmあたりからエンジンがブルブルって。。。マウントがへろってるのかな?

室内のコトコト音はしょうがないとして。。。

ここら辺ってどうなの?

と、一か月点検で聞いたところ。。。

「許容範囲内です」

エンジンマウントは弱ってはいるものの、ちぎれてるわけではない。

エアコンコンプレッサーのON/OFFや吹き出し口の異音も確認できなかったわけではないのに。。。

 

マツダやトヨタ、中古とはいえBMWでは経験した事の無い対応、さすがはホンダだな。。。

スバルや日産の車を経験したことは無いけど、聞く限りではこんなことは無い気がする…

ここまで努力というか一生懸命さというか、そういうものを確認できなかったディーラーは初めて。

 

テレビか何かで聞いたんだけど、現場からのフィードバック対応で改善していく他社との違いがこれなんだろうか。。。

 

本田宗一郎さんは好きなんだけどなぁ。。。

もうホンダ車を買うことは無いかなぁ。。。


ストリーム購入後、初の長距離

2015-04-10 | ストリーム

タイヤをBluEarth Aへ交換したので、初の長距離ドライブなど。。。

行先は三重県の先端、を超えて、和歌山県まで。

熊野の本宮まで行ってきた。

距離は往復で500km超え。。。なかなかのドライブ。

とはいえ、昔と違って高速が伸びているので楽になったかと。

タイヤもカチカチ&ヒビの入ったの古いplayzとは違い、柔らかい感じ。

高速だけを考えると、もうちょっとショルダーがしっかりしててもいいかもだけど、普段使いからするとこれでいいのかなと。

ちなみにモニターに出てる燃費は14.4km/Lが最高。

できれば15~16km/L程度で走ってくれると嬉しいんだけど。。。ストリームってあまり燃費良くないらしいから、こんなもんかね。。。


打ち合わせで岐阜まで行ってきた

2015-03-26 | ストリーム

やはり足が固い…

CPは高いんだけど、ハンドル霧はじめの初期から急激に動き始めるね。。。ロールが始まるより先に動き始める感じ。

これってタイヤの性能限界超えて破たんした時、何ともなんないじゃない?

簡単に「動きがクイック」なんて言っていいものなのか?

まぁ、とりあえず落下物はよけられそうだけど…

動きの違和感が何とも説明しずらい。。。

 

でもって…運転の問題だとも思うんだけど、やっぱ燃費のいい車じゃないみたい。

ライバルのWISH方が良いってのがよくわかる。

打ち合わせ相手に聞いてみると、フィールダーは結構いいらしい。

もちろん普段は知ってる場所が違うので単純な比較はできないけど、常用域の燃費はトヨタなのか?

ホンダって回すと燃費悪いけど、巡航は良いってイメージがあるんだけどな。

 

それにしても…ちょっとヘッドライトが暗いですな。。。バーナーを6000Kにするともっと暗く感じるかな。。。

 


ストリームがやってきた

2015-03-23 | ストリーム

本日、めでたく納車。

ちょっとだけ走ってみたけど…ATのフィーリングが慣れない…学習して合うようになるのか、こっちが慣れるのか…

最初、ブレーキはちょっと昔のかっくん的な感じかなと思ったけど、すぐに慣れた。

あとは、ちょこちょこ乗って慣れるだなぁ。。。

 

それにしても…ダンパーが負けてるな…9万キロ超えでヘロってるのか、そもそもそんな感じなのか…

ダンパーだけ交換したいな。。。

 

さて、まずはポジションランプをカルディナで使ってたLEDを移設してみた。

後々フォグもHID化したいかな。。。

 

ちなみに、タイヤはBluEarth Aを注文しました。


ストリームのタイヤ交換をどうするか… le mans 4 か bluearth A か…

2015-03-23 | ストリーム

ストリームの納車を前に、交換してもらった消耗品を教えてもらった。

プラグ、オイル、エレメント、エアクリーナー、エアコンベルト、バッテリー、ATF。。。だったかな?

実車を見たときに、タイヤのひび割れが気になってた。

古そうだから、まずはタイヤを交換しなければと。。。

で、安いタイヤで探したり聞いたりして…結果的に、ルマン4かブルーアースAにしようかと。

 

RSZなので、乗り心地、というか路面からのコツコツ衝撃対策(機材保護?)でルマン4を選ぶか、ステアインフォメーションが良い(マシ)とうわさのブルーアースAか…という感じかな。

もっとも履いてしまえば2つを比べるわけでもないので、気にならなくなる気もする…タイムアタックする訳でもなければ峠をかっとぶ訳でもない。

 

価格ではLe Mans4が安いんだが、タイヤは最新が最良と思っているので、BluEarth Aか…どうしたものか…