印刷業者で24時間対応してもらえるのは、やっぱ助かる。。。
緊急や特急というだけではなく、昼間に連絡が出来ない日が続くときも、やっぱ助かる。
そんなこんなで。。。現在、新規手配中。。。
印刷業者で24時間対応してもらえるのは、やっぱ助かる。。。
緊急や特急というだけではなく、昼間に連絡が出来ない日が続くときも、やっぱ助かる。
そんなこんなで。。。現在、新規手配中。。。
客先で急遽使う事になったが…
激しく遅い…どうしよう…って思ったくらい。。。
以前、macbookで使った時は、これほど遅く感じなかったんだけど。。。
西区で使ったんだけど、場所や回線の空き具合なのか。。。WiMAXと比べるとか、どうこういうレベルじゃない遅さ。
iphoneデザリングに切り替えようかと思った程。
win機の問題か、回線の問題か。。。
しばらく様子を見よう。
何の問題もなくRX-8の車検完了。
なんだかボディがカチッとして帰って来た気がする。
各部増締めって効果有るのか?
ぐにゃっと感があったのは、なにか緩んでたのか?
でもってプラグも新品にしたからか、動きも軽い。。。やっぱ8はいいな。。。と再確認。
でもって24-105も1dxもメンテ完了。
こっちは、まだ試してないが…来週早々にも試してみるか。。。
今回、なんと11年目の車検。
でもって、まだ6万キロ以下。。。
今回は、一通りの消耗品を交換ということで、二日間の入院。
という事で、代車をお願いした。
CX-3 の 6MTモデル、試乗車だったりする。
「TEST DRIVEのステッカー貼ってあるけど、このまま色々行っていいの?」
って聞いたら、「いいですよー」ってことなので、ホントにドライブしてきた。
いやぁ、いいわ、これ
1500のディーゼルターボ、100馬力程度ってなってるけど、トルクがいいね。
ターボって分かってるので、過給をかける感じで走らせると、まぁ速いこと。。。
確実にストリームより速い。
でもって足もいい感じ。ダンパーがいいですな。。。でもって重量バランスもいいね、動きが軽い。
MTのタッチもいい。
ブレーキにかっちり感が欲しいけど、これはパッドのせいでもあるでしょ。
アダプティブライトも、面白いくらいにぐいんぐいん動く。。。結構いいかも。。。
アイドリングストップは不要なタイミングで止まるのがなぁ。。。慣れないんだよな。。。動きたい時に止まっちゃうこともあるし。。。まぁキャンセルすればいいんだけどね。
ただ、後部座席に座ったとき、サスの真上に近いからか、結構動いて…というか、ゆれがなぁ。。。これはホイールベースというか、タイヤの位置と座席の位置の関係か。。。運転席だといいんだけどね。。。
後部座席の間隔だけはストリームかな。。。サスペンション形式の違いだからしょうがないのか。。。なんせCX3はトーションビームみたいなんでね。。。
個人的には仕事でも使おうとすると荷室が狭くてNGになりそうだけど、ふつーに使うには十分じゃない?
まぁ非現実を求めると物足りないけど、現実的な実用車って考えると、すごくいいと思う。
純粋に車として良いんじゃないかな、と思った。。。
とりあえずストリームにこのエンジン載せたいな。。。
system5にて、お盆5000円offキャンペーンがあった。。。
でもって、ポイントも1900円分。。。
これは、買えという事か。。。
で、買ってしまった。。。
いやぁ、これはいい!
脚に関しては使った事が有るので良い事は分かってる。
初のお目見えは504HD雲台。
ロングベースなんだけど、幅は501plと同じなので今までのプレートも使用可能。
でもって水準器のライトが結構便利。
ホールでの撮影では、いつも携帯のライトを使ってたので助かりそう。
カウンターウエイトもいい感じ。
具体的にポジションと機材のマッチングを確認した訳じゃないけど、ダイヤル一つなのでぶっつけ本番で問題無いでしょう。
何より動きがすごく良い。
トルクの調整もいい感じにできるし、なによりフリーの時の感覚が良い感じ。
これは早速実践投入したいな。。。
先日の撮影データを確認した時、なんだかぼやっとするな。。。と。
24-70Ⅱと見比べるからか? いや、そうじゃないだろ…
などと、思いつつEF24-105をメンテに出した。
今日連絡が有り、片ボケ症状が出ているとの事。
…どこかでぶつけたか?
覚えは無いけど、何かしちゃったのかな。。。
そんな訳で、急遽入院。
でもって、ついでにAFマッチングとセンサークリーニング等で1DXもご一緒に。
留守は24-70Ⅱと5D3がお留守番。
もっとも今週平日は自分のカメラは使わないし、週末には戻ってくる予定なので問題無し。
lumix G6って、マニュアルで撮影してもファインダーは適正露出で表示されてしまう。。。
液晶ファインダーなのにプレビュー状態じゃ無いのが困りもんで…いちいち露出計を確認しながらの撮影になる。
いやいや、別にここは光学ファインダーっぽくしなくていいよ、と思うんだけどね。
しかし、これにもメリットは有る。
スタジオ撮影時、モデリングしか点灯していない暗い時でもファインダーは明るい。
そんな訳で、撮影してみた。
カスタムホワイトバランスが有るのか確認してないけど、とりあえず色温度でテスト。
結果。。。
まぁ使えそうだけどさ。。。
色が合わない。。。なんだかnikon機みたいな方向性なのかな。。。canonの色とは違う。。。何か設定が間違っているのか。。。
フルのデジ一と比べるつもりは全く無いけど、この色はちょっと。。。
バンドルされる(DLしなきゃだけど)silkypixの使い勝手も僕に合わない。。。
これならまだsony機の方がズレが少ない気がする。
でも、結局RAW現ソフトの慣れでCanon使っちゃうんだろうな。
ストリームRN6につけてるyupiteruのレーダーに吸気温度の表示があるので見てるんだが…
すげー上がる…
ついでに言うと、昨今の激熱夏場にエアコンを切ってみると、水温まで上がる…なんと記録した水温は101℃。。。
吸気温度も50℃超えはざら。。。
ちょっと気になってエンジンルームを見てみると、確かにラジエターの真裏からではないものの、吸気はエンジンルーム内から。
確かにそんなもんだったかなぁ、、、とか思いつつ、やっぱダクトでラジエター前の空気を持ってきてほしい。
でもって、「ストリーム RN6 フレッシュエアー」で検索すると、ファンネルっぽいエアクリーナーが出てくる。
が、もちろんエアクリーナー部分に取り付けるので、ラジエター&エキゾーストの熱を全て吸い込む。。。
まぁ縦置き直6で6スロ&ファンネルだとエンジンルームの熱をもろ吸いだし、昔のN1チューニングカーもそんな感じではあったんだけど。。。
もうちょっと外気導入とかしてた気がする…
昔、FDやロードスターの社外品でヘッドライトあたりから外気導入するパーツがあったけど、そんなのが欲しいなと。
ちなみに、このユピテルレーダーの表示にバキューム計があるんだけど、連成計になってるからラムエア化されても確認できるんだけどな。。。
RX-8も連成計表示が出来ればいいのに…