先日のオイル交換時に頼んだ車検見積りが到着。
追加・変更はDOT4のブレーキオイル交換と、クラッチのエア抜きくらいかな。
クーラントプラスって昨年の点検時に入れてもらったけど、また必要なのか?
入れたらクーランと交換まで不要じゃないのか?
それと、エアコンフィルターも見積もりに入ってるけど、これは好きなのを選んで自分で交換しましょう。
先日のオイル交換時に頼んだ車検見積りが到着。
追加・変更はDOT4のブレーキオイル交換と、クラッチのエア抜きくらいかな。
クーラントプラスって昨年の点検時に入れてもらったけど、また必要なのか?
入れたらクーランと交換まで不要じゃないのか?
それと、エアコンフィルターも見積もりに入ってるけど、これは好きなのを選んで自分で交換しましょう。
エンジンスタート時に「ギィ」という異音がする問題で、保証対象として修理してもらえることになりました。
セルモーターとエンジンを繋ぐギヤ、本来はエンジン始動後にひっこむのだけど、おそらくグリス切れのような感じで引っ込みきれない様子。
で、ダメもとで「補償対象にならない?}と聞いてもらったらOKの連絡。
そんなわけで、修理をお願いしました。
作業としてはスターターモーター辺りをリビルト品に交換されるとの事。
問題が解決するのであれば、手段は選びません。
という事で、一日だけ入院です。
どうもエンジンのフケが悪いということで、オイル&エレメント交換と一緒に触媒の点検もしてもらった。
わざわざバラして、中を確認してもらったけど触媒に問題は無し。
ライトで照らしても、綺麗に向こうが見えるそうです…
排気じゃなければ吸気?
とおもっても、シャッターが開かない時はエラーログが出るハズ。
でも、コンピューターもエラーが出ている訳では無い。
試乗してもらっても、加速途中に段付きのような感じもするとのことで。。。さて、原因不明です。
まさか、ワコーズのFUEL-1(フューエルワン)が原因じゃないよね?
ロータリーに使うとエンジンにダメージが出るとかって訳じゃないよね?
ボディーコーティングの半年メンテナンス終了。
ボディーカバーも刷新したし、次はオイル交換&触媒点検、そして13年目の車検だな。
気のせいならいいんだけど、エンジンの吹けが悪い気がする…
そろそろ触媒かなぁ、とか思ったり。
8の触媒高いんだよな…HKSのMetal Catalyzerにでもしようか…
ただ、遮熱版の関係で純正以外は結構な熱になるとの記載もある。
それに、マフラーとの関係で、これ以上大きな音になるのも困る…
さて、どうしたものか…
MSVの触媒とか手に入らないだろうか…
ちょっと気分転換兼ねて近江まで行ってきた。
岐阜からR303を使ったんだけど、涼しくて快適ドライブ。
でもって近江の「ちゃんぽん亭」でちゃんぽんを食べ、ちょっと買い物などして帰宅。
半日+α程度のドライブだけど、ちょっと気分転換になりました。