先日、ストリームのアライメントを調整。
今回はフォグランプを交換しました。
もともと白のLEDだったんだけど、黄-白-黄&白の3色に切り替わるLEDへ変更。
今まで以上に明るくなりました!
雨や雪の視野が良くなるといいな。。。
先日、ストリームのアライメントを調整。
今回はフォグランプを交換しました。
もともと白のLEDだったんだけど、黄-白-黄&白の3色に切り替わるLEDへ変更。
今まで以上に明るくなりました!
雨や雪の視野が良くなるといいな。。。
といってもストリームのオイル交換。
しかも写真無し…
昨今はオートバックスでオイル交換してもらってたんだけど、今回は知り合いの修理工場でワコーズのオイルを。
尚且つ、前回は鉱物油で、今回は100化なので、エレメントごと交換。
昨今の暑さにはいいかも!と、期待してます。
以前、オートバックスでもしてもらったけど、良いレンズ磨き&コーティングを2,000円でやってもらえるという事で、お願いしてみた。
なかなかいい感じ。
ラジエターグリル側の少し垂直っぽくなった箇所も、くすんだウインカー側も綺麗に施工してもらいました。
コーティング剤はヤナセと同じ物らしく、これで2,000円は安い!
これで8もストリームもライトユニットはピカピカだ。
仕事ではないけど…積雪情報を知り、ちょっと素材撮影などできないかな?と、出かけてきました。
除雪が進んでおらず、なかなかの積雪。
今シーズン初の雪道。
時期が少し早いためか、除雪が進みきっておらず、フロントバンパー下部に雪が当たるほどの積雪量…
帰り道も融雪剤があまり撒かれていないようで、なかなかの積雪にもかかわらず車はあまり汚れませんでした。
毎年スタッドレスに交換はしているものの、いつもは年明けしてからの交換。
今年は寒くなるのが早い、なんて話を聞いているので、ちょっと早めにタイヤ交換。
タイヤはダンロップ WINTER MAXX WM01。
今年で3シーズン目なんだけど、まだしばらくは大丈夫な感じ。
今年の冬も無事でいられることを祈って…よろしくお願いします。。。
ストリームのエンジンオイルを交換してきました。
一番安いオイルでもよかったのですが、castrolの10w30が安くなっていたので、それを注文。
オートバックスでお願いしたんだけど、今のオイル交換は上抜きなんだね。
下抜き・上抜き、それぞれ長短あるんだろうけど、どっちがいいんだろ?
溜まったスラッジは上から吸った方が取り除けるのかな?とか思ったり。
なにはともあれ、昨今の燃費の悪さが改善されればいいんだけどな。。。
エンジンスタート時に「ギィ」という異音がする問題で、保証対象として修理してもらえることになりました。
セルモーターとエンジンを繋ぐギヤ、本来はエンジン始動後にひっこむのだけど、おそらくグリス切れのような感じで引っ込みきれない様子。
で、ダメもとで「補償対象にならない?}と聞いてもらったらOKの連絡。
そんなわけで、修理をお願いしました。
作業としてはスターターモーター辺りをリビルト品に交換されるとの事。
問題が解決するのであれば、手段は選びません。
という事で、一日だけ入院です。
先日アップしたストリームの写真を仕上げしてみたのでアップ。
ちなみに、カメラは SONY NEX-6、レンズは SIGMA 30mm/f2.8 です。
たまには8も撮影しなければだ。。。
ストリームのホイール交換完了。
少しドライブ。。。というか、何か所か走ったところで偶然いい感じの駐車場を発見。
普段は撮らないんだけど、今日はストリームのホイール交換記念撮影。
装着した外観は、こんな感じ。
黒いホイールなのでわかりにくいと思うけど、一応情報を…
車はHONDA STREAM RSZ、平成20年式、RN6、サイドステップ以外(おそらく)はHONDA ACCESSのエアロ装着。
この車高なので、他はノーマルのハズ。
ホイールは HOT STAFF G.Speed G-02、17インチ、7J、インセット55(オフセット?)
タイヤは今まで履いてた BluEarth A 205/55R17 をそのまま付け替え。
ノーマルホイールは17インチ 6J インセット55。
ホイールを選ぶとき、インセット55の次がインセット48だったので、リムも考えて念の為に55にしたんだけど、リムが6Jから7Jになるだけでもそこそこ変わるんだね。
車高がノーマルでアライメントも触って無いから55を選んだんだけど、まぁこれくらいでいいかって感じです。
改めて写真で見ると、ポジキャンになってるみたいな感じ…アライメント見てみようかな…
この場所、撮影に良さそうなんだけど…営業終了後ということで、結果的には出てってくださいって言われちゃいました。
「軽いホイールに交換したい!」と思い続け、ついに買ってしまいました。
おそらく17インチホイールで最安ではないかと。
G.Speed G-02 というモデルで、スタッドレスとセットで販売されるタイプのホイールです。
価格で選んだようなもので、実車に合わせてみたわけじゃないんだけど、似合うんだろうか…とかも思いつつ。
確かにシルバーじゃノーマル然としていて避けたということはあるけど。
装着したら記念に写真を撮ろう。
何気に過去記事を見ていたら、ATの不満やらアクセルの不満やらブレーキの不満やら…
現在、いろいろ変わっているので備忘録程度に。
まずスロコン。
アクセルレスポンスも気に入らないけど、何よりクルーズコントロールが欲しかったので。
ということで、PIVOT 3-drive αってのにしました。
スロットルコントロールは、普段はSP1か2。
このストリームにはトラコンが無いので、雪道を走るときにECO3とかですね。
何よりクルーズコントロールが30~140km/hで有効という、なんともワイドな設定範囲です。
ブレーキパッドはリヤがかなり減っていたので、前後で一万円以下というレーシングギヤRG製SRというパッドに変更。
柔らかめなのか、結構効きます。もうちょっとマイルドでもいいんだけど…
ATに関する不満が続いていたところで、高速の追い越しや山道でアクセルを踏んでもエンジン回転だけ上昇して加速しないという問題が発生。
ディーラーで相談したところ「危険なのでその状況がまた出るようなら無理に走らないで下さい」との事。
結局ATの交換となりました。
交換後は購入時の不満もかなり減ったし、クルコンでの坂道走行の違和感も無くなりました。
今までの違和感はATの不具合(故障?)だった訳だね。
ストリーム購入時に3年の補償にも入っているので、費用は掛かってません。
この一件で元を取ってお釣りが来ましたね。。。
あとは、スターターモーターとエンジンとを繋ぐギヤの不具合かなぁ
どうしてもストリームのホイールを交換したい!という思いから、ホイールを見に行ってきてしまった。。。
ストリームRSTの装着されたホイールを発見。
早速持ってみると・・・それほど軽くは感じない・・・具体的には、はかりを持っていかなければ分からないんですが。。。
何気に近くにあるロードスター(NC)RS用ホイールを持ってみると。。。軽い!
何気に驚く軽さでした。
17インチにインチダウンしてRX-8に履いてもいいかなって思うくらい。
で、いろいろ物色しつつ…予算の都合もあるので…何気に見つけたブリジストン エコフォルム。
よくスタッドレスとセット販売されてるホイルだけど、値段も安かったので持ってみた。
軽い!
何かでエコフォルムは軽いよ、って見聞きしたけど、ほんとに軽いんだね。
サイトで調べてみると、この写真デザインのホイールはカタログ落ちしてるみたい。
そこにストリーム純正のようなホイールを発見。
コメントに「軽量」って言葉があって惹かれたけど、その説明文中に「鍛造」って言葉も…
安くは買えないよな…
スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えて、タイヤの重さが気になってしょうがない…
スタッドレスは16インチなので、重さを測ってはいないものの結構違うと思う。
乗り味のバタバタはまぁいいけど(?)、加速&減速の違いが大きすぎる。
ホントはバネもダンパーも変えて、もうちょっとしっとり動いてほしいだけど、タイヤを軽くするだけでも結構変わるので。
ちなみに今乗っているストリームは前期型のRSZ。
で、エアロがノーマルと変わっているので、こんな感じ。
といっても、これは、マイチェン後モデルなので、ドアミラーにウインカーが無かったり、テールランプが違ったり…
それに、ホイールも前期のRSZ標準です。
で、ホイールが変えたいという話に戻して。。。
同じ17インチで軽めのホイールを物色していると、後に出てきたRSTやRSZのSってヤツに、軽量17インチホイールが装着されているとか!
探してみたところ、こんな感じ。
純正なので、マッチングで悩む必要はない。。。
要の重量は4本で約5キロ軽量になったそうな。
1本1キロちょっとなのかな。
1本あたり2キロ変わると劇的に分かるんだけど、1キロでも分かるかな?
前期のRSZにRSTホイールを履いた人のインプレとか聞いてみたいな。。。
以前ストリームの点検の時にはN-ONEが代車だったんだけど、今回はFREED。
それもACC(レーダークルーズとかついてるやつ)や、レーンデパーチャー(LKAS)、エマージェンシーブレーキアシスト、標識認識&表示、とかついてる車でした。
1500ccでCVTって走らないなぁ、って思ってたらECOモードでした。
ECOモードを解除すると、そこそこ走るよ。そこそこだけど…
それにしても、やっぱACCはいいなぁ、前走車と合わせてくれるのは楽だ!
さすがに衝突回避は体験してないけど…
ちなみにFREEDでACCを使った時の減速、ハイブリッドだと回生ブレーキで減速できるけど、FREEDはブレーキも使って減速してるようで、超スムーズな減速&車間調整ではなかった気がする。
ゆっくり試してみれば良かったんだけど、ディーラーから戻る間で少し試しただけなので違ってるかもですが…
とはいえ、楽ちんであることに変わりはない。
余談だけど、GTプラスか何かで、日産リーフやノート e-Powerの減速を「回生ブレーキ」と言わず「電ブレ」と言うらしい。
個人的に今まで「電車みたいなブレーキ」って言ってたので、「電ブレ」って言われると「電気ブレーキ」ではなく「電車みたいなブレーキ」って解釈してしまう…
この代車、一つ残念だったことが…ヘッドライトがフィラメント(要は電球)だった…できればLEDが体験したかったな。