まったく走りに行く予定はないものの、せっかく交換したのでちょっと走りたかったりする…
そんなわけで…「こんなんじゃ違いなんか分かるわけないだろっ」って程度なんだけど、少し走ってみた。
つまり、お山でもサーキットでもないわけだが…
まだ完全に慣らしが終わったわけじゃないんだけど、印象としては…
…ざっくりいうと、NEOVAみたい…
「くっ」って感じじゃなく「ぎゅっ」って感じ。
サイドの硬さの違いなのかな?
前後トー0の僕の8でこんなイメージなんだから、ノーマルみたいにイン向いてる車だと、RE01Rとの初期反応の差はもっと感じるかも…って考えたりするが、どうなんでしょ?
でも、きっとこの方が安全で、コントロールの仕方では踏ん張りも効くんだろうなぁ。。。
個人的には昔POTENZAの「くっ」とか「すっ」って感じが好きなんだけど、昨今の車はボディーやサス関連の剛性が上がってるから、こういう感じの方がいいのかもね。
結局、タイヤ交換の印象というより、リヤの車高を5mm下げた感覚の違いばかり気にする感じになってしまった。。。
普段の街乗り程度でもステアリング感覚もさることながら、前後のブレーキバランスもリヤブレーキの効きが上がっていい感じ。
自己流でしか調整したことないけど、車高と減衰力のノウハウのあるショップで調整するといいんだろうなぁ。。。と久々に実感。