バッテリー充電も兼ねて久しぶりに三河湖までRX-8でドライブ。
花粉症がつらかったけど、天気も良くいい感じ。
三河湖に水はたっぷりありました。
ドローンでも持って行けばよかったな。
それにしても、iPhoneXってなかなか綺麗に写る。。。
バッテリー充電も兼ねて久しぶりに三河湖までRX-8でドライブ。
花粉症がつらかったけど、天気も良くいい感じ。
三河湖に水はたっぷりありました。
ドローンでも持って行けばよかったな。
それにしても、iPhoneXってなかなか綺麗に写る。。。
MSNのページに懐かしのsupraの写真が。
「【中年名車図鑑】セリカから完全独立、ソアラとも性格を変える…80年代後半、トヨタ・スポーツモデルの頂点はこうして生まれた 」
という記事。
懐かしい、エアロトップじゃなかったけど、初めてのマイカー。
今でも欲しい車の一台。
何年振りだろうか…
久しぶりに8で少し走ろうと、PVロケハンを兼ねて三河湾スカイラインへ行ってきた。
確か8を買ってしばらくしたときに走ったことが有る程度なので、10年ぶりくらいだろうか。。。
今はすぐ近くまでR23が走っているので、思いの外早く到着。
無料になって、かなりの時間が経ちます。
もちろん、駐車場や展望台が閉鎖になったのは知ってます。
それにしても…荒れてる…
一般路より荒れてるのは何故なんだ?
三ヶ根山スカイラインは何度か走ってて、三河湾スカイラインは縁が無かったけど…
荒れてるのもあるけど、なんだか走りにくい…久々すぎるのか、相性が悪いのか…
改めて、別の場所へ走りに行こう。。。
ちょこっと池田温泉の道の駅に行ってきた。
久々に8に乗るといつも思うんだけど、ちょっとした動きについてきてくれるのは良いんだけど、轍のひどい道で気を抜きすぎると…
いいかげんキャンバーゆるめてトーインに戻そうかな・・・(^ ^;
さて、この道の駅、以前テレビでバームクーヘンをやっていて…
現地では、焼きたての1/4カットに生クリームをのせてもらって食べることができます。
梱包で買うよりお得な¥250なり。。。
プレーンの焼きたてを食べ、お土産にプレーンとハニーを購入。
ただ…混雑を抜きにして…個人的には名駅のCLUB HARIE B-studioのバームクーヘンが良いかな。。。(^ ^;
すごく久しぶりに気分転換ドライブ
行先は根尾。
季節的にというか、時期的にポピュラーなのは谷汲なんだろうけど、別に紅葉を見に行くのが目的でもないので…
ただの気分転換に渋滞はイヤだしね
コイル交換で、なんとなく調子が良い、というより走りやすい気がする
でもって、燃費もいい気がする…
おそらく、どちらも気のせい…まぁいいか
そういえば、リヤのブレーキパッドがだいぶ減ってる
やっぱスリットローターは減りが早いのか…
フロントとリヤは別のタイミングで交換してるので、フロントの減りはあてにならない
前回はいつ交換したかも忘れてる…
時々しか走らないと、こういうこともまったく気にしなくなってくる…
サーキット走るわけでもないし、次はNS97あたりかなぁ。。。
昨日、日帰りで串本まで行ってきた。
梅雨の晴れ間、でもって台風直撃の前日。
久々の和歌山ドライブは、新しい高速道路の目白押し。
東名阪、伊勢道から紀勢自動車道の紀勢大内山まで。
そこから42号線をいくと、尾鷲や新宮付近に高速道路が。
というか、先行的に部分開通した紀勢自動車道の延長区間が無料開放されてる。
台風や大雨で通行止めになる峠区間が先行で開かれてる感じ。
実生活には必須と思われるので、重要な個所から先行で開通させてるのかな。
ちなみに、RX-8のコンピュータをRedom miniに変更してからどうだったか。
大きなポイントは2点。
まず、今まで以上にギヤポジションのズボラが出来る。
それと、高速道路巡航での燃費向上。最高で約12km/lを記録。いままで10+α弱程度だったからね。
誰でも運転しやすいように、ってトルク制御(抑制?)されてたものがダイレクトになったことで、思いのほか操作どうりに車が動く感じ。
当然、逆にギクシャクすることもあるけど、それもまた修正できる。
簡単に言うと(?)アクセル制御がバイワイヤーじゃなく、ワイヤードなイメージ?<っていえばいいのか?
エンジンのピックアップ反応だけで見ると、昔のFCやFDよりかなり機敏に反応してくれる気がする。
エンジンの伸びに文句はなく、イマイチなのは初期の反応だけだから、ロータリーにモーターアシストが付いたらスゴいんだろうなぁ、とか思う。
ただ、重さは変えず、より軽くする方向でお願いします。
久々に8で少しだけ走ってきた。
ほぼ一か月ぶりのエンジンスタート。
始動の音が変な気もしつつ…なんとか一発でかかった。
他は何も不調なく、いい感じで一安心。
久々に乗る8は、エンジン、サス、ブレーキ、ミッションやハンドルの操作系など問題もなくいい感じ。
以前、サスを軟らかめにしてたんだけど、これはこれで悪くない。
何気に乗ってみると、リヤの車高はもう5mm程度下げてもいいかも。
エンジンに関しては、やっぱパワーもトルクも少ないけど、足回りやブレーキに関しては、まぁ良いんじゃないでしょうか。
今年はブレーキパッドの交換が必要になるかも…他は一通り変えたからな。
それにしても、ホントに8に乗らなくなったな。。。
先日、富士まで行ったとき、直前にちょっと他の仕事でも移動したので、総走行距離が約500kmになっていた8。
燃料が怪しいなぁ。。。なんて思いつつ、SAのスタンドをちらっと…なんと、157円…
さすがに「高い。。。」と思い、なんとか名古屋まで帰ってきた。
昨日、とりあえず燃料を入れようと、いつものスタンドへ。
スタンドへ行く途中に給油ランプ点灯しつつ・・・
いつものスタンドはエネオスで、ちょっとお安めではあるんだけど。。。ここは、143円。
その上、請求時に2円値引きなので141円。(150L/月まで7円引きなんだけど、すでに150Lは超えてる)
50L入ったので、700円(800円)の節約。
下がってきたガソリン代、ちょっと助かる。。。でも、もっと下がってほしい。。。
そうそう、今回の8の燃費は10km/Lでした。。。100km/h弱で走ると、10km/L以上はいきそうだな。
これも redom mini A-Type の効果の一つか?
3車線化で確かに渋滞は緩和できそう。<現に渋滞してなかったし
ただ、3車線区間って60km/h制限なんだね、知らなかった。
というか…こんなの全員免停じゃんって感じ…
分かってるドライバーにはレーンで速度で棲み分けができてるって感じもするけど、普段は知らない人にはちょっと怖いかも。
ちょっと狭めの車線ってのもあるんだろうけど、車線変更や合流で、どこの車線まで動くのかわからない雰囲気のある車もある。
あとは車線の真ん中を走ることができない人も怖い…
それはさておき、問題(?)は8の燃費。
分かっちゃいるけど…というか、カルディナと比べるのもなんだけど…
ガソリン入れてないから分からないけど、500km弱走って給油ランプがつかないから、おそらく9~10km弱/L…かな?
8としては標準なんだけどさぁ。。。
ただ、走ってる分には8の方が楽だし疲れないし。。。
とはいえ、減っていくものはいかんともしがたい…
…とかいう人は、8に乗るなってことになるんだけど…
まぁ楽しさと相殺、という勝手な自己解決に身を任せるとして…
やっぱセカンダリーポートが開くあたりで燃費が変わる気がする。
3000~3500rpm(3250あたりだっけ?)以下なら燃費はいいんだけど、それ以上は結構減るみたい。
レシプロで聞いたことがあるのは、最大トルク発生回転数の500~1000rpm下で走ると良いとかなんとか。
もっとも、それ以下ならなおさら。
トルクからパワーに代わると、燃料消費は増える一方だったハズ。。。忘れたけど。。。
IPモニターとか付けようかな、とか思っちゃう。
今で言う燃費計?インジェクター開弁率だね。
帰路はトラックが多くて速度が出ず、燃料計見つつ思ったんだけど、80~90km/h程度だと燃費良さそう。
「じゃぁ、その速度で走れよ」って言われても無理なんだけどね…
さて、車線を狭くしつつ、路肩も少なくしつつの3車線化。
http://www.tomei-info.com/3lane/index.html
どうなんでしょ?
近々、走行予定なので期待しつつ…
この区間の万年渋滞が解消されればいいね。
とはいえ、昼間の渋滞時間は3車線化が効果大だろうけど、夜間とかもともと渋滞していない時間帯はどうなんだろ?
昼間の渋滞が減る反面、夜間の事故とか起きないことを祈る。
なにはともあれ、いろんな意味でデカい工事だから大きな効果があるといいな。
次は三ヶ日御殿場間の新東名だな。。。制限速度は変わるのか?
何年ぶりだろうか、茶臼山へ行ってきた。
連休とはいえ、トヨタは稼働しているようなので、おそらく大きな渋滞は起きないだろうと…
出発は午前8時半頃。
高速で豊田勘八まで行き、そこから一般路。
渋滞もなく、順調に。
それにしても今日はバイクが多かった。
久しぶりの山道ドライブは気持ちいい。
ブレーキホース交換の効果もいい感じ。
最初のタッチフィーリングもいいし、踏み込んだ時もいい。
もっと早く交換しておけばよかった…
天気も良いし、サンルーフを開けてのドライブはgood。
車を降りると、ちょっと寒い。
頂上のリフトにも乗ったんだけど、さすがに寒かった…
どうでもいいが、携帯は届くけどWiMAXは使えない…ここでは仕事するなって感じか。
ちなみに燃費は…カルディナの1.5倍程度の燃料を使った。って感じかな。
先日、気分転換&ドライブで昨今ちょこちょこやってる高速道路ドライブへ行ってきた。
まずはR23で豊明ICを目指す。
なんとここで白バイ登場
いつものクセ(?)で、合流地点は必ずミラーチェックしてる。
で、パトランプ回して良い勢いで来た白バイを発見。
。。。よかったぁ。。。
ガシっとブレーキを踏んで減速。
僕を追い越して行った車を追ったけど、先行車(僕)が急減速すれば気付くでしょ。
抜いて行った車の死角に入るも減速されて僕もその車も検挙できず、次の出口で降りました。
いやぁめでたしめでたし。
警察の年末商戦に一役かってしまうとこでした。
豊明から伊勢湾岸道へ。
ここでも後方にPC発見
なんだか気分を害したので…少々減速し、PCが近づくのを待って…フロントガラスの汚れを取りました
で、そのPCは、しばらくして追い越し車線から追い抜いて行きましたとさ。
めでたしめでたし。
気を取り直して東名高速へ乗り名古屋方面へ。
で、そのまま一宮JCから東海北陸道。
東海北陸道では、川島PAと長良川SAへ寄り道。
ちょっとしたお土産を購入、結果的に長良川SAでお昼を食べたんだけど川島PAでもよかったかも。
後に思ったのは、いきなり刈谷のハイウエイオアシスでお昼とか。
さて、長良川SAから出てすぐ東海環状へ。
やっぱ東海環状は道が綺麗。
少しの間だけ、久々に速度アップ。今日は何度もPCを見たはずなのに…まぁいいか。
美濃加茂SAにも寄ったんだけど、ここから昭和村に行けるみたい。
「土日混雑」って書いてあったけど、そりゃそうかも。ヒマだったら、それはそれで寂しいか。
最後に刈谷のハイウエイオアシスへ。
ここは一般路からも入れるみたい。一般路からは来たことないけど…
ちょっと買い物&ちょっと食べて休憩。
(休憩が多い気もするが…)
なんだかカプチーノがいけてた気がする。。。
いつもなら東郷PAや上郷SAにもよるんだけど、今日はなし。
十分他に寄りすぎという事もあるが…
そんなこんなで、戻ってきた。
ちなみに料金は…
こんなコトばかりしてるから8のエンジンは綺麗に回る今日この頃。
なんだけど、なかなか時間がとれない。。。
というか、そこまで家をあけられない。。。
で、また高速ドライブでもしようかと。
今度は名古屋高速から東海北陸自動車道~東海環状で、くるっと一周など。
途中にSAもあることだし、てきとうなお土産程度なら買えるかな。
リヤの車高を調整したことだし、久しぶりに山を走りたいから一般道へ下りてもいいんだけど。。。
だとすると、平日じゃなく、土日の¥1000を狙わなければ…
でも、混むよなぁ。。。
悩む。。。
久々に大正村へ行ってきた。
とはいっても車じゃなく、電車。
金山から恵那へ行き、明智鉄道で明智へ。結構時間がかかったけど、車と違って寝てられるし
どうやらGWはイベントがいろいろあるらしい
ちんどん屋やらダンスやら出店やら…様々なものがありつつ…それぞれの時間や位置関係をよく分らないまま行ってしまったので、「なんとなく」で終わってしまった。
久しぶりの気分転換には悪くないかな。。。
知立祭りに行ってきた。
今年は本祭りとかで、山車が立派らしい
各地区ごとの山車が知立神社に勢ぞろい。
個々にお囃子やからくり人形など、年一お祭行事らしい良い感じだ。
天気も良くて、というか良すぎで暑かった。。。
ある時刻になると、山車が知立神社をでて街を走るんだけど、R153まで一時的に通行止めにして練り歩いてた。 ちなみにこれは二日間にかけて行われ、二日目は提灯に明かりを灯して夜まで続いてました。