Toleman Hart TG183B
セナがF1デビューした時のマシンです。
トールマン・ハート TG 183Bであります。
これはホンダではなく、ハートのターボエンジンを搭載しています。
1983年11月9日に、セナがシルバーストーンでテストした車のモデル化です。
確か、この年にウィリアムズとトールマンをテストし、1984年からトールマンでF1でデビューしたと記憶しています。
セナ最後のマシンは作ったので、F1最初のマシンもゲットした次第です。
このアンバランスなリアウィングが、今では面白いですねー。
仕事終了して、時間が経った今は落ち着いてきました。
どうにかドラッグフリーで大丈夫そうです。笑
今日はいろいろとストレスが重なったのが、いけなかったみたいです。
PON様は薬が効きやすい体質なんですねー。
私はデパス、ソラナックスを服用してもほとんど眠くならないです。
年齢と共に、心の忍耐力が減ってきてます。
将来は「頑固じじい」になりそうな予感が。笑
あっしの持病薬でしゅもの。。。。
これはあまりにも寝れない時、薬効きすぎるぽんには睡眠薬効果が得られるんでしゅ。
デパスかソラナックス、ルボックスでも飲みたいところです。
昼から休みなので、気晴らしに行ってきます。
ダブル・オデのアップ、いつか実現しますねー。
写真もクリックしないと大きく見れないし。
マイミクを頼むのも、恥ずかしいです。
うさぎさんも、mixi以外でブログされたらどうでしょうか。
リンクすればザと変わらないと思います。
イモラでのF1再開、私も願っています。
最近、メイド・イン・イタリーのプラモデル、「イタレリ」のポルシェ944を作りました。
また時間あったら沢山お話しましょう♪
赤・黒オデのプラモ!!!! そりゃぁ~楽しみに待っていなくっちゃ!! マジ楽しみでしゅ☆
うさぎさんも昔のパワーに比べ、ややペースダウンしていますよね。
また、イタリアの記事を期待しています。
達人さんは、すごいお元気そうですねー。
サンマリノGPは今年開催されませんでした。
今からはモンツァだけになるのでしょうか。
それも寂しいですねー。
スバル・コローニなんかは、確か1度も予選突破しなかったですよね。
こちらは雨と暑さで、たまりません。
体がだるくて、仕事も模型もペースダウンです。
このミニカーは気に入っていますので、大事にしたいと思います。
いつかはオデッセイのプラモデルを2台買って、赤と黒で塗装し、アップしますねー。
「トールマンは…」ですよね。すみません。
ハートエンジンは低予算低品質ですが
極たまに好成績を出すよさげなメーカーでした。
私は嫌いではなかった。隙間企業的でした。
これからも、もっと大事にしてしまう逸品でしゅね☆
トールマンといえば、184の方が有名ですが、こっちのカラーリングの方が好きです。
キャンディーマークがいいです。
今年のF1はレッドブルが最速なので、どこかがモデル化してくれるのを期待しています。
あのレッドブルのデカールをマシンに貼りたいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
確か、セナのメットはスポンサーが変わることはありましたが、黄色に緑と黒ラインは不変でした。
私も実物大のセナヘルのレプリカが欲しいです。
ハートはこの時期だけだったですよね。
このトールマンは、さすがにプラモデルにはならないと思いましたので、
ミニカーで我慢しました。
他のブログで見たのですが、フジミからロータス98Tが出るそうです。
これもJPSプラスセナで絶対買いたいです。
このミニカーは、電気店のホビーコーナーにあり、10回は我慢しましたが、
とうとう買ってしまいました。
KEIさんも昨日のモナコは観られましたか。
私は半分観まして、残りは明日観ます。
最近のF1は、妙なヒレが嫌いです。
私はベッテル派なので、ウェーバーが勢いづいたのは誤算でした。
こんなトライ&エラーをしているマシンは好きです。
カラーリングも格好いいですしね。
次はJPSですね。
セナのメットは変わらないんですね~昔から
このデザイン♪
ん?・・・・・・変わってましたっけ?
ハートってセナがいた年が最高でした。
それ前後は泣かず飛ばず・・・。
しかも短命なチームでしたね。
「セナのデビューしたチーム」が一番有名な話です。
前後逆だと見易い感じがしないでもないです。
F-1マシン・・・やっぱり80~90年代のマシンが良いなァ。
蛇足ですが昨夜のモナコ・・・荒れましたねェ
4度のセイフティーカーもさることながら、
最後の最後で皇帝シューマッハが(苦笑
さて置き、久し振りにOPラップからチェッカーまで観れた、
良いレースでした。