今日の当番仕事は午前は暇なしでしたが、昼からはボチボチで余裕が出来ました。
ただ、16時からの駆け込みがあるので、忙しくなるかなと。
我が家の暴力亭主「ボー」、また母ちゃんを怪我させたので別居生活です。
寂しそうにしていますが、自分のまいた種だから仕方ありません。

今、ロアルト・ダールの小説にはまっています。
作者本人がWW2でハリケーン戦闘機に乗っていたので、飛行機にまつわる短編が面白いです。
文体も独特で、読むと癖になります。

フジミ・コブラを映画「ニード・フォー・スピード」の劇中車のカラーリングにしてみました。
ほんとはシェルビーマスタングがこのカラーです。

お手軽にボディーの処理もせずにブルーとシルバーをマスキングしました。

内装はサンドペーパでフロアマットを再現、木目パネルはエナメルのブラウン、クリアオレンジを
混ぜながらぬりました。

ボンネット、トランクは針金をステーに瞬着で固定、それをストローを切ったものに通し固定。
開閉可能にしました。

今日からフジミのフォードGT40を赤に白のセンターラインで作ります。
タイヤはパンテーラで使ったので、ワタナベのホイールで勝負します。
20分の1祭りは8月からスタートです。

追記です。
本物の犬が2匹もいるのにロボット犬まで買ってしまいました。
「ハロー・ズーマー」という音声認識タイプの犬型ロボットです。
日本版なので「おすわり」、「ふせ」など言うと本物の犬みたいな動作をします。
「パン」と言うと死んだ真似も・・。
ただ、認識能力が完全ではなく、2回に1回は言うこと聞いてくれません。
眼は液晶なのでいろんな表情ができるし、ちゃんと関節も可動するし、
歩行も足のタイヤと関節の動きでリアルです。
完全なロボットと思うと短所がありますが、ロボットもどきの犬フィギュアと思えば
楽しめると思います。犬好きの方にはガマンできるかなーと。
来月の展示会のお題がオープンカーだったので、コブラも考えていました。いつかは作りたい車種です。
内装の色がいい感じですね。今作っているカウンタックを赤内装にしたいのですが、ちょっとくすんだ赤にしたくて塗装方法を検討中です。
GT40は「作るなら気合い入れて」と考えていましたが、バリエーションも多いし、「まずは1台完成」させるのもイイかも。
あー作りたいのはいっぱいあるんですけどね。在庫もいっぱい。全然減らない(笑)
いつものように素早い!見習わなくては。
コブラのバン!と張ったタイヤがカッコいいですね~
シルバーにブルーのラインも新鮮に感じます。
こちらはまったくやる気が起きず、出戻ってからこのような状態になるのは初めてです。
8月になったら再開できるかな????
一昨日近所を流していたらレクサスLFAが走っていました。
なので、1週間に1台のペースで完成するというハイペースです。
オープンカーだとイギリス車、イタ車、アメ車、昔の国産など、いろいろな選択肢がありますよねー。
個人的には、デイトナスパイダーかジャガーEタイプなども好きですねー。
私もこれだけハイペースで作っているのに、在庫の山はほとんど減っていないです。
つい、ドライブも兼ねて模型店に行くと最低1箱は買ってしまうのが減らない原因かと・・。
今から、模型店にマスで行くか、ドッグフードだけ買って帰るか思案中です。
フジミからマクラーレンF1ショートのレースバージョンが出るので、紺色ガルフを欲しかったりします。
在庫減らしはなかなか至難の業です。笑
最近はパンテーラみたいに入魂の1作と簡単に作るこのコブラみたいに緩急をつけてモチベーションを保っています。
レクサスLFA、まだ実車は見た事ありません。
いいなー。やっぱ画像より本物は迫力ありましたでしょうか。
こんにちは。
私も今年のテーマは「素組みでキチンと」だったのに、それすらできていません。う~む
LFAは渋滞に嵌まっている対向車線にいらっしゃいました。
あ!と気づいた時には後ろ姿がミラーに。
時間に余裕があればUターンしてV10サウンド聞きに追尾したのですが。。やっていればと後悔しています。
ボディカラーは白でフェラーリの様な100メートル離れていても分かる!ようなオーラは残念ながら発しておりませんでした。
これだから在庫が減りません。
やっぱたかとと様のテクがあれば、素組みはもったいないかなと思います。
でも、こう暑いとじっくり作る気が失せますねー。モチベーションが上がるまではのんびりもいいかなーと思います。
やっぱ跳ね馬さんほどのオーラはありませんでしたか。LFAももうちょっとアート的なデザインなら、もっと売れたんではないかと思います。
私がトヨタの社長なら、2000GTを現代的にアレンジして作るのですが。フォードGT40とニュー・フォードGTみたいな感じでデザインすれば売れると思います。
こんばんは。
2000GTアレンジ。実はトヨタ86でチャレンジしています。
リアコンビライトにルーフの膨らみ。全体の佇まい・・・
それでも現在の対人衝突設計では限界がありますね。。
フロントフードの高さが致命的です。
トヨタから86の宣伝チラシが来て、読んだのですが失念していました。
リトラクタブルライトは安全性の面でNGですが、フロントフードの高さもネックだんですね。
街中を走っているスーパー7に乗っているオジサンを見ていると、根性あるなーといつも尊敬の念を抱いてしまいます。
あれは昼間でもライト点灯していないと、大型トラックに見落とされそうで恐いですー。
スーパーセブンは夜に正面から走ってくると、ライトの位置に驚きます「低すぎる!」って。昼間ならなおさら。
群馬でミニのクラブに所属していた時に1台いて、雨の日にレーシングスクリーン、トノカバーでやってきたときは驚きました。
ロボット犬はつい先日AIBOのアフター終了がニュースになってました。本物の犬よりも寿命が短いという・・・・・・考えさせられるニュースでした。
自宅の2階は屋根が焼けてさらに暑いです。
現代は1部のスーパーカーを除いて、安全上のいろいろな制約があるので、デザイナーさんも大変ですねー。
12のタミヤ・スーパー7も過去に2台作りましたが、老眼の身になってはあの小さいネジ止めが苦痛かもです。
きよみさんもクラシック・ミニに乗っておられたのですか。羨ましいです。
私もあの車は若い時にぜひ乗るべきでした。
あのラバーコーンサス、味わいたかったです。タイムマシンがあれば、RX7よりこっちを買ったのに・・。
アイボ、密林で検索したらプレミア価格ですごい高値だったです、やっぱメカものは3年ぐらいで壊れそうですねー。今の技術では本物の犬と同等のAIで10万以下ではまだまだ無理かなー。