タミヤ 1/20 フェラーリF60 マッサ仕様
やっと完成しました。
素組みでイージーに作るつもりが、意外に難航しました。
今まで私が作ったタミヤのF1キットの中でも、1番の難しさではないでしょうか。
ちなみにこの赤は、タミヤのブライト・マイカ・レッドを使用しています。
フロントディスクブレーキにカバーがあり、説明書通りに作ると
カバーを付けてから、アップライトをアームにはめ込みます。
しかし、アップライトのピンが見えずらくなるので、見事にピンを折ってしまいました。
カバーは後で付けた方がいいでしょう。
老眼のモデラーはご用心です。
折れた箇所は、エポキシ接着剤で土台を作り、極小ネジをねじ込んでピン代わりと
しました。
また、私の作り方が悪かったのか、リアが極端なネガティブキャンバーに
なってしまいました。
なので、ドライブシャフトを2mmぐらい削って修正しました。
リアアームが貫通するパネルは、修正時にまた取り付けるのが面倒になり
オミットしました。
この頃流行した、バックミラー兼エアロパーツの取り付けも面倒です。
フロントコーンも接着面積が少なくて長いので、すぐ外れそうになります。
この私のF60の出来は、自己採点では60点というところです。
F1はしばらくは作りたくないので、次にお題はフジミ フェラーリBB512iを
予定しています。
MP4/4の製作は順調でしょうか。
赤鷹さんのF60と並べると壮観かと思います。
ロータス79はデカールも入手しましたが、作るのが大変そうなので、躊躇しています。
エスコート、懐かしいです。
たしか、サポート用のバンも作られてましたよね。
もう免許も取られた頃でしょう。
運転が1番楽しいのでは・・。
これのFウィングなんかは、複雑な構造で接着が大変でした。
タミヤも、フジミやハセガワに対抗してか、精密になっている分作りにくくなっています。
やっぱタミヤには、作りやすさを優先してもらいたいです。
現在のF1で1番作りたいのは、レッド・ブルです。
あの牛のマークが派手で気に入っています。
これからもよろしくです~。
>このフロントホイールカバーは、タイヤを回してもそのまま動かないようになっています。
おお、そこ再現されてるんですか!
ちょっと作りたくなっ…でも大変そうですね。
やっぱりエスコートコスワースに専念しますw
あまり好みじゃないもんで、21世紀マシーンには手を出してないけど、こうしてみると、1台くらい買ってみようかと思いますな。
ワシは、ペパクラでランボルギーニ・シルエットを完成させました。
宜しければ、ワシのブログを見てみて下さい。
車雑誌を読むと、日本ワシマイヤーの宣伝で、
いかにBBSの鍛造技術が優れているか、バネ下荷重の効果などが長々と書かれていました。
でも、1度も装着されていないとは勿体無いです。
確かにホイールは良くても、その車にマッチしていなければ難しいですよね。
最近のF1はFウィングが馬鹿でかくて、Rウィングは狭く、タイヤも前後サイズがあまり変わらなくなりました。
ビジュアル的にはいまいちです。
ホワイトが主流だったかと。
ポルシェ956もあのタイプを装着していましたよね。
最近はなるべくブレーキダストが目立たない、ディッシュタイプが好みです。
BMWのスポーツモデルは、BBS様のメッシュタイプが多いですよね。
ブラシで洗うのが大変だと思います。
当時R31GTS-Xを買うつもりで先にホイールだけ購入。
結局クルマは買いませんでした。
ホイールは4穴の114.3なので転用が中々できず
一度も履いて走行した事がありません。
10年近く置きっぱなしです。
最近のF1。細長いですね。
ガチガチのレギュレーションを撤廃して
各チーム自由にクルマを造らしてあげたいです。
赤の発色も良いですし。
最近のF1に馴染んでいないので実車は全く分かりません。
唯一、あのホィールのカバーは好きになれません。
80年代末にOZがはじめたベーンという排気ダクトの板は大好きでした。
事実、OZラリーというホィールを買いました。
あれはブレーキの冷却は吸気ダクトから吸われますが熱がこもって滞留するからだったと思います。
最初から、タミヤだから完璧に作れるという固定観念がいけないのかもです。笑
今日、ネットでTABUデザインのロータス79(ハセガワ対応)のフルスポンサーデカールを予約しました。
代引きにしたので、ついでにガルフ・フェラーリ288GTOも注文しました。
ハセガワ用デカールは後1週間ぐらいで発売みたいです。
GC8さんは今、自分のブログを改修中みたいで、
そのうちにURLを教えてもらえることになっています。
ナマズのロータスはギアボックスの組み立てで停滞中ですorz
アレ?GC8さん・・・?
幻に終わったみたいで安心しました。
フェラーリもジャン・トッドが抜けてから、パワーダウンしてますよね。
このフロントホイールカバーは、タイヤを回してもそのまま動かないようになっています。
あんまり回すと、タイヤデカールが剥げそうです。
私も、この機構は好きではありません。
余計に、ブレーキダストや熱がこもりそうな気がします。
BBSは昔、RX7(FC3S)に装着していましたが、バネ下荷重が軽くなって
走りが良くなったという実感はありませんでした。
以後、純正ホイールで我慢しています。
メッシュタイプは掃除が大変なので、嫌いです。
やっぱりこう見てもこの時期のホイールカバーは…です。
広告載せるにしても787Bのカバーとかみたいにカッコいいデザインあった気がするんですがねえ。
まあ、こうやって話題に挙げてる時点で、BBSの戦略通りなんでしょうねw