白デイトナ、何とか完成させました。
最近、製作ペースが落ちてきて、1ヶ月に1台となっています。
以前に後期型を作ったので、今回は前期型にしてみました。
フロントライトカバーは傷が多く、トップコートを吹いて傷を隠しました。
Fライトは4灯ともサイズが大きく、サンドペーパーで調整が必要です。
オレンジのウィンカーのサイズが大きいので、筆ムラが目立たないように
コンパウンドで磨いています。
サイドからの眺めが1番好きです。
ロングノーズ、ショートデッキがデイトナの1番のポイントかと。
ネットで実車画像の検索をして、白もいいなーと思い、
アサヒペンのクリエイティブカラーの白を塗り、トップコートで
オーバーコートしました。
ホイールはワイヤースポークを他に流用しようと思い、星型をチョイスしました。
エンジンは特に調節も必要なく、ボンネットがちゃんと閉まります。
ラジエーターはボディーとドッキング後に、後付けしました。
なお、スペアータイヤやトランクの内張りはボディと干渉しそうなので、付けていません。
リアのホイールハウスの後ろ側を削っています。
そうしないと、ボディーとドッキングするのに苦労します。
排気管はちょっと長めかなと思っていますが、そのままに。
以前作った、フジミの後期型赤デイトナ、メーカー不詳の前期型と一緒に。
昔は雑に作っていました。
次回は、アオシマ・カウンタックLP400を予定しています。
デイトナ、ディーノ、250GTベルリネッタのSWBかルッソも好物です。
カタログも当時のオリジナルは、相当プレミア化しているかと思います。私もいつかはコレクションしたいですね。
デイトナはフジミのスペチアーレを改造して、マイアミバイスの劇中車をちかじか作る予定です。さすがにエンジンまではコルベットのV8にはしないですが。
これからも、よろしくお願いします。
デイトナは、カタログでも、マニアが
収集して、西武自動車でも入手困難でしたね
海外のミユジアムでは観て当時は感動しましたよ、
今は、友人をとうして、フエラリーも、他車もカタログを保持出来る様になりましたね。
今回のデイトナの出来栄えで作りたい衝動にかられました。
ありがとうございます。
私も、自分のガレージにこんな車があったら毎日がワクワクなのですが。笑
そろそろ、そちらはタイヤの冬支度が必要なころですね。
私はスタッドレスのタイヤ経験がほとんどないので、雪国の運転は恐いです。
なんて。ESSEとCARRYでした。我が家の車庫は。
白いフェラーリ。お洒落です。
トップコート派からラッカー派に変わったのですが、つい面倒でトップコート派に戻ってしまいました。
カウンタックはラッカーで塗ってみたいです。
デイトナ実車の白は昔はあまり見たことがなかったので、リペイントかなと思っています。
円高なので、今がチャンスですよね。
コーチも個人輸入が安くていいかもです。
私もNFLグッズを海外のサイトで買おうかなと思っています。
痛車は、若手モデラーの世界でも流行しています。
もしタミヤから出たら1度作ってみてもいいかなと思っています。
今日は鍋でも食べたい気分です。
バイト、頑張っておられますか。
有難うございます。
私も最初にデイトナを作ったときは苦労しました。
フジミのエンスーシリーズは同じ車を2台作ると上手く作れるような気がします。
GC8さんの腕なら、NARTカラーで再挑戦してみてはどうでしょうか。
F1も混戦になって面白くなってきました。
ベッテルの逆転を期待しています。
ワイパーのクローム風といい白いボディの発色と光沢の具合も絶妙です。
嫌味のない墨入れもgood。
ほんとデイトナは優雅でいいですよね。
円高の今! なんて言ってみたいです。
日曜日に痛車のオンパレードを見てきたよ!!
昔NARTカラーもどき(白ベースに青ストライプ)を作ってたんですが、なんせ技術が未熟だったモンで…
あまりにも出来が気に入らずに未完成のままでどこかに…(苦笑)