昨年、唯一購入したカーモデルです。このグーブログが画像アップしやすくなったので再掲載です。
ポルシェ930ターボより先にターボを装着。私にはすごくインパクトあった車です。
パワーは今の1600ターボぐらいしかありませんが、当時は100馬力でも速い車という時代でした。
バックミラー越しにturboの字が見えるように反転文字があるフロントスポイラーがいいっす。
このキット、サイドモールがメッキの別部品になってて、ゲート跡が目立たない位置にあるので、クリアボンドはみ出さないようにすれば、上手く作れました。
今じゃあ最低でも700万円。
いい個体で1千万円超え。
惜しい思い出です。
エアダムの逆 turbo とストライプいいですね。
今は外車、国産も旧車のレストア済みは高い、高い。
17年乗ったスバルトラビックも、エアコンがぶち壊れ、部品ないとのことで手放しました。
窓が曇るのは最悪なので。
しかし、10年遅れでその時の思いがかなったと申しますか、確か1975年式だったかの2002turboを運転させて頂ける事になり、ドッカンターボと呼ばれていた加速を体験する事になったのですが、その頃は既に日本車もturboを積んだ高出力高性能車が溢れていた事もあって、インタークーラーの付かない2002turboの夏場はオーバーヒート気味になりやすく、それがネックでその頃の価格が底値になっていたのかもと。でも、その(1985年~)頃のスカイライン2000gtrの中古価格等は現在のそれと比べたら
本当にという位のリーズナフブル価格帯でしたけどね。
現在のシビックRの定価にえ~っの私ですが、NSXやGTRもスーパーカー価格になっており、GTRに試乗させてもらう時に、えっ、これってオートマ シフトゲージと設定スイッチにパニック エンジンどうやって掛けるのに 大爆笑という結果に。
曲がる止る加速はジェットコースターのGTRより、34タイプのZのマニュアルの方で十分かなと感じた私でした。
長文で失礼いたしました。
当時は930ターボのリアフェンダーの張り出し、リアウイングの巨大さで、スゲーと思いました。
930は911Sのスポルトマチックには同乗しましたが、ターボは未経験です。
02はノンターボのみ同乗です。
ドッカンターボは、加速感は最高ですが、雨の日だと事故りそうでヒヤッとします。FC3SのR x7でリアタイヤが滑って、スピンして危うく商店街に突っ込みそうになった経験が。笑
私も還暦になり、セカンドカーのスイフトスポーツで充分満足するようにらなりました。動体視力も落ちてきましたので。
まあ、マスタングのV8NAをドロドロ言わせながら、まったり走るのも楽しいですが。
アメ車の緩いボディとバケットてはないシートが今の私には合ってます。R35GTRは、猫に小判に。