MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

親ミニ会の日、アオシマFC3S完成です。

2010年12月20日 00時48分32秒 | プラモ完成品国産車




今日は20日なので、恒例の親ミニ会の日です。

今回は西洋ミニカーを出品します。
マッチボックスはかの有名なVWバン、グリーンライトのは1971年ダッジ・チャージャーです。

チャージャーは、実際のオークションで21万5千ドルで落札された車が再現されています。
ヘミオレンジが派手でいいですねー。




アオシマ RX7(FC3S)も完成しました。
もちろん過去のの愛車と同じくホワイトにしました。





この車は独身最後のマイカーだったので、1番思い出がある車です。
デートで大活躍しましたし、夜間1人でA山へ行き、ドライビングスキルを磨いたりしたり・・。



またドッカンターボで、怖い思いも何回かしました。
燃費もリッター5ぐらいでなかったかと。
買って1年後にはBBSの3ピースホイール、ブリジストンのRE71に換装しました。
若い頃は、車のドレスアップに30万ぐらいかけても当たり前と思っていました。
今とは大違いです。笑
私のはリアスポイラーが付いていたので、プラモも同様に装着しています。




このキットはエンジンレスが残念ですが、黒いモールが別部品になっていたりして
大変作りやすいキットでした。
フジミのキットもRE雨宮仕様を持っていますので、いつか作りたいです。

お次は、グンゼのロータス・エランをクーペ仕様で作ります。



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12 コメント

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Unknown ()
2011-01-05 14:54:44
セリカGT-4です ^^

ST-185っていう型です。
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Unknown (MIB)
2011-01-05 11:57:23
上のコメントは私です。
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旅さん、遅レスすみませんでした。 (Unknown)
2011-01-05 11:56:40
すみませんです。
年末から忙しくて1月3日から仕事も始まり、遅くなってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

確か、イニシャルDの高橋も私と同じ学部だったです。
ただ、FC3Sはカーブでトリッキーだったので、漫画みたいにはドリフト出来ませんでした。

GT-4はセリカ?またはパルサー?、ギャランでしようか。
雪道ではぶっといタイヤのFRはえらい怖いので、4駆がベストですよね。


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ま・・・まさか・・ ()
2010-12-31 22:23:28
白いFC-3Sは良いすね~ ^^

ま・・・まさか!!

高橋 亮介だったんすか  ̄д ̄:

わっしも当時欲しかったのですけど友人がもう乗ってましたのでGT-4にしたんす。
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あひるさん、コメ有難うございます。 (MIB)
2010-12-23 12:10:45
あの頃、ポパイは本当に画期的な雑誌でした。
ナイキのワッフルソールを履くのをどれだけ憧れたことか。
アメフトが格好いいと思ったのもこの雑誌の影響が大でした。

街で走っている巨大なオールドアメ車を見ると、いいなーといつも思います。
今日あたり、あひるさんからのクリスマスプレゼントが届くと思います。
楽しみです。
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なまずさん、こんにちわ。 (MIB)
2010-12-23 12:04:25
私はやっとプロフェッショナルクラスになったところです。
どうにか買えるカウンタックや512BBも運転特性がジャジャ馬になるので、
Bスペックの賞品のマツダ・鳳凰をもっぱら使用しています。

FDやFCを国産車レースでは使用していました。
箱スカGTRも中古で見つけたので、自分が作ったプラモと同じく白に塗り替えました。

ただ最近はバイオ5・オルタナティブエディションをやているので、GT5は週2ぐらいしかやっていません。
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VWワゴン (あひるMaster)
2010-12-22 19:56:40
その昔、雑誌ポパイを読んで外国の風俗に感化された世代(我々?)には、ある種の憧れがあるかもしれませんね~。

チャージャーはこの色が一番好きです!
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Unknown (ふでなまずケータイ)
2010-12-21 21:59:18
おお、FC綺麗ですねw
GT5で今FC弄って遊んでます。グリップもドリフトもOKで中々優等生なクルマですw

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Maruteさん、こんにちわ (MIB)
2010-12-21 16:22:03
ワーゲンのバンは確か20馬力か30馬力ぐらいではなかったでしょうか。
山岳路では苦労するでしょうね。
その車を見ると、アメリカのヒッピー文化を連想してしまいます。

FC3Sの自動車税はどうだったか忘れてしまいました。
でもあんまり安くはなかったような気がします。

初期型のFC3Sはリアにトーコントロールのブッシュがあり、
カーブでギリギリまで我慢した後にいきなりブレイクする危険な特性がありました。
逆ハンが間に合わないくらいです。

スーパーGTのFDはすごくかん高い音でした。
観戦していて、唯一耳を塞ぎたくなった車です。
ロータリーも生き残って欲しいですよね。
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14さん、コメ有難うございます。 (MIB)
2010-12-21 16:12:08
ロータリーエンジンは当たり外れがあるみたいです。
私の同僚のFC3Sはアペックスシールを交換したみたいです。

ロータリーターボは3千回転以下ではトルクがなくて、それ以上でいきなりパワーが出ます。
雨の日のシグナルスタートでアクセルを踏みすぎると、
スピンしそうになりました。

下取りに出す時はえらい安かったです。
フェンダーが出っぱっていたので、壁と2回擦ってしまいました。
私はZと縁がなかったので、若い時にマイカーにしたかったであります。

黒亭ラーメン、気に入ってもらえて良かったです。
1年に1度は名物を贈るのもいいかもと思っています。
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ワーゲンと13B (marute_evo)
2010-12-20 22:15:09
時々ワーゲンのバンを見かけます。
錆止として、部分的にプライマーむき出しの塗装?です。
未だに走っているですよね。
きっとブレーキも効かないと思いますが...

FCのリアデザインは、924、944より好きです。
13Bの排気量って1300ccなんですよね。
自動車税も1300ccで来たのでしょうか?
最近はリーフの自動車税も気になります。

ヌケの良いマフラーを装着すると、ロータリー独特の「べぇ~~ん」という音が印象的でした。
これがレースカーになると「ぷぅ~~ん」と連続音に。
ロータリーの世界は独特です。
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ロータリー… (『14』)
2010-12-20 13:57:40
以前勤めていた会社の同僚2人がFCに乗っていました。
1人は赤。ゴールドのBBS履いて車高調入れて
…と
きめきめで峠に毎早朝走りに行っていたみたいです。
もう1人は白。エンジンが不調らしくある日
工場の片隅を借りてOHを始めました。
ロータリーは楽…などと言ってましたが
1ヶ月程たったある日MAZDAの看板を付けた
車載車がそのFCを迎えに来ました。
結局OH代2倍近く掛かったみたいです。

ドッカンターボのロータリー車。
一度運転してみたいです。
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