<その日の子供の様子の変化に気づくこと2>
朝、いつもと違う子供の変化に気づくことが大切です。
小3のダウン症の児童。
何かその日は動きがゆっくり。
いつもすぐに遊ぶおもちゃでも遊ばない。
言葉はなく、言葉の理解が難しいので、
「ちょうしがわるいの?」と聞いても、
答えは返ってこず、本人の状況は分からない。
2時間目が終わったとき、急に泣き出した。
首のあたりを触るとかなり熱い。
しかし、手は冷たい。
ダウン症の子供は体温調節がうまくいかないところがあり、
手をつないでいるだけでは分からない。
熱を測ると39度あった。
〇いつもと違って動きがゆっくり
〇急に泣き出す
これは、言葉のないこの精一杯の体のSOSである。
朝、いつもと違う子供の変化に気づくことが大切です。
小3のダウン症の児童。
何かその日は動きがゆっくり。
いつもすぐに遊ぶおもちゃでも遊ばない。
言葉はなく、言葉の理解が難しいので、
「ちょうしがわるいの?」と聞いても、
答えは返ってこず、本人の状況は分からない。
2時間目が終わったとき、急に泣き出した。
首のあたりを触るとかなり熱い。
しかし、手は冷たい。
ダウン症の子供は体温調節がうまくいかないところがあり、
手をつないでいるだけでは分からない。
熱を測ると39度あった。
〇いつもと違って動きがゆっくり
〇急に泣き出す
これは、言葉のないこの精一杯の体のSOSである。