特別支援学校の小学部の児童。
目を合わせて、「着替えをしてください」「カバンを整理しましょう」
等というと、すぐに「やだ!」と言います。
基本的に「〇〇してください」「〇〇しようよ」というと、
すぐに「やだ!」と言います。
ユーチューブの怒鳴ってばかりいるページばかり好んで毎日見ているようで、
そのことが日常の自分の行動に移っているらしいとの話もあります。
しかし、いずれにしろ、「〇〇してください」は基本「やだ」と答えます。
ではどうしたらやってくれるのでしょうか。
このような子にはやはりしばらく付き合って関係性を気づくことが大切です。
いけないことは丁寧に行けないよと言いながら、きちんとやっていること、
やろうとしたときには、きちんとほめるようにします。
しかし、ほめられることにも、注意されると同様に反発を覚え、
「うるせぇ」といったりします。
それでも気分によったり、内容によってはまんざらではないような表情をするので、
やはり、よい所は過剰ではなくさりげなく褒めます。
このように、面と向かって自分に目や言葉や感情を受けると反発してしまう子には、
目を見ないで、淡々とした声で「〇〇した方がいいよ」「〇〇しようよ」
といって、すぐに別な子に声をかけたり、別なことをしたりするほうが、
その後、しずしずとやり始める場合があります。
強く気持ちを向けられるとつい反発してしまう条件反射が身についているので、
気持ち半分で、機械的に言うことの方が入っている場合もあります。
そしてやっていたら、またさりげまく、「さすができるねぇ、すごいなぁ」
と軽く褒めていきます。この微妙なさじ加減です。
目を合わせて、「着替えをしてください」「カバンを整理しましょう」
等というと、すぐに「やだ!」と言います。
基本的に「〇〇してください」「〇〇しようよ」というと、
すぐに「やだ!」と言います。
ユーチューブの怒鳴ってばかりいるページばかり好んで毎日見ているようで、
そのことが日常の自分の行動に移っているらしいとの話もあります。
しかし、いずれにしろ、「〇〇してください」は基本「やだ」と答えます。
ではどうしたらやってくれるのでしょうか。
このような子にはやはりしばらく付き合って関係性を気づくことが大切です。
いけないことは丁寧に行けないよと言いながら、きちんとやっていること、
やろうとしたときには、きちんとほめるようにします。
しかし、ほめられることにも、注意されると同様に反発を覚え、
「うるせぇ」といったりします。
それでも気分によったり、内容によってはまんざらではないような表情をするので、
やはり、よい所は過剰ではなくさりげなく褒めます。
このように、面と向かって自分に目や言葉や感情を受けると反発してしまう子には、
目を見ないで、淡々とした声で「〇〇した方がいいよ」「〇〇しようよ」
といって、すぐに別な子に声をかけたり、別なことをしたりするほうが、
その後、しずしずとやり始める場合があります。
強く気持ちを向けられるとつい反発してしまう条件反射が身についているので、
気持ち半分で、機械的に言うことの方が入っている場合もあります。
そしてやっていたら、またさりげまく、「さすができるねぇ、すごいなぁ」
と軽く褒めていきます。この微妙なさじ加減です。
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