相変わらず外車が買い候補に入らなかったがトライアンフのストリートトリプル、スピードトリプルは少し考えた。レンタルバイクにはたぶんなかったと思うが試乗してみないと何とも言えない。でも良さそうなバイクだ。
Triumph Street Triple 765 RS 2020 - Essai Moto Magazine
レンタルバイクにはBMWやドゥカティはある。以前、知り合いにBMWのRS1200RS?を借りて乗ったことがあるが水平対向2気筒は独特のフィーリングで自分には向いていなかった。その他はネオクラシックスタイルだ。S1000Rは中古もありとても良さそうなバイク。今回は忘れていた。レンタルバイクでリストにあればいつかは試乗してみたい。
ドゥカティはバイク屋氏もお薦めの気配だが排気音がうるさそうだ。昔からうるさいのは避けてきた。一度だけ大型バイクに社外マフラーを付けてみたが、最初は「いい感じ」であったが長いトンネルでは自分の音が騒々しいし、山を1日走り山中の道路脇で休憩した後にエンジンをかけると「なんか違うな」と思ってしまう。
関東地方の冬は風が強くなり110km/hを超えてくると風切り音で耳にくる。140以上で長い時間走ると相当なものだ。ソフト耳栓で凌いでいるが、そこへ自車の排気音がプラスされると帰ってきて耳鳴りがしばらく続いて歳とったら難聴になりそうだ。
アドヴェンチャーはVSTROM1000ABSで遠くにド~っと行くにはいいが山道ではつまらなかった。Ninja1000との2台持ちだったが乗換えると、やはりこっちの方が向いているなと感じた。でも林道には入れないのと凍結路はVSTROM1000ABSで走ったのは記事に書いたがNInja1000では見ただけで撤退した(下のリンク)
VSTROM1000ABS
https://blog.goo.ne.jp/motor-c/e/a76424b8d8120c2d025c1880f2da80b1
Ninja1000
https://blog.goo.ne.jp/motor-c/e/4b121107fde20c63fbc7b36f6ed8e1b1
30台弱乗り継いできたが価格が高いのもあり外車はまたの機会に、となった。Å